Q

腹水について。

質問者:ant. さん
通報する

腹水について質問させて下さい。

母が末期癌で現在入院中なのですが、(近々緩和病院に転院予定)1日外泊したら、吐き気がひどくなり薬も今は吐いてしまう状態です。

食事もほんのすこしは食べていましたが、吐いてばかりいました。今は食事なしの点滴です。

現在、ラクテック、フェンタニル注射液を投与してもらってます。

看護師さんは、腹水が溜まってるから吐き気があるんじゃないか??っと。

腹水を抜くのに体力がない状態でも処置は可能なものでしょうか??
(70代以上/女性)

11人の医師からの
回答があります

東京の勤務医先生

東京の勤務医先生による、ant.さんの腹水について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

吐き気を止め、食べられる状態になるためには?

お世話になっております。母が入院後、強い吐き気を催し、食事もままならない状態です。食事が取れず体が弱ってきており、なんとしても食事が取れる状態まで回復させたく、その方法をお聞きしたいです。 [状況]母(63歳)が癌性腹膜炎で、腹水でおなかがパンパンとなった状態で入院(10/19)しました。今までも吐き気は常に多少はあったようなのですが、入院から5日過ぎたあたりから吐き気がひどくなり、昨日(10/27)午後から鼻からチューブを入れ胃液を吸い出しています。かなり楽にはなったようですが、本日(10/28)PMまでに計3回、約2L吸い出しています。本日夕方まで調子は良かったのですが、夕方以降また吐き気を訴えていました。 昨日(10/27)のお昼まで食事を取っていました。吐瀉物は緑色の液体に、緑色の繊維質のような固形物が混じっています(昨日以降ずっと同じ吐瀉物です)。 [病院の見解] 医師の診断では、腹水により腸が圧迫され、腸が働いておらず、胃の内容物が腸に行かずたまってしまっているとのこと。腹水を減らしていけば、食事が取れるようになるだろうとのこと。 [現在までの治療]高カロリーの点滴1日2本(計1160kcal)、腹水を抜く(多い日で2L、少ない日で0.3L、入院以来毎日抜いています。)、胃液の除去。 [質問]このような場合、早急に吐き気を止め、食事できるようになるためにはどのような方法がありますでしょうか?例えば、ステントを入れることで改善されますか?見ていて辛いです。よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

腹水貯留

65歳父の話です。 肝性脳症で入退院繰り返していましたが、先月、先生から利尿剤を減らされ、一月経たないうちに腹水が貯まり、現在入院しています。 1週間安静と、再び利尿剤を増やしたのですが、腹水が減らず、今日腹水を抜くそうです。 腹水は一度抜くと、癖になったりしないのでしょうか? 本人は、お腹が苦しく、食事も少量しか摂れません。脳症は今のところ落ち着いています。 腹水を抜いた事によるメリットデメリットを教えて頂ければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の嘔吐について

現在妊娠7ヶ月です。 2ヶ月程前から切迫早産で自宅安静しているのですが今朝から吐き気があり、3回ほど嘔吐しました。 食事は食べても吐いてしまう状態で、水分は取ることができるのですが、先ほど嘔吐したものが濃い黄色をしていました。 今までに嘔吐で、あんな色の物を吐いたことがなく心配です…。 熱などの他の症状はありません。 ただの後期つわりでしょうか…? 受診したほうがいいですか? 回答宜しくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

すい臓について

それから温泉医者の先生早速の返信ありがとうございました。もう一つお聞きします。5月6日・8日・11日と腹水を4Lとりました。今は利尿剤で出していますが、どこからの腹水なのかということで今日外科の先生と相談した結果リンパからの腹水なのではないかということで明日腹水を全部抜いてしばらく食事抜きで様子をみるとのことですが、弱ってる身体へのダメージはどうなんでしょうか。今は静脈カテーテルで栄養を取ってる状態です。 (60代 男性)

60代/男性
Q

腹水の処置の仕方

先日、78歳の父親の足のむくみについて質問した者です。 ここ数日でお腹が膨れてきたので、やはり腹水が溜まってきているのだろうと思います。 金曜日に外来の予定なのですが、二週間前に診察を受けたときに、「足がむくんでいるのは低蛋白だから。次の血液検査で低蛋白状態が続いていたら治療は一回パスかな(ジェムザール&TS-1)」と言われました。 なぜ低蛋白だと治療が出来なのでしょうか? どなたかわりやすい説明をして頂けたら助かります。 また、腹水が溜まっていたとして、どのような治療の選択肢がありますか? 管で腹水を抜くのは入院しないと出来ないのでしょうか? 倦怠感があり、食事量も少ないですが、好物が出てくるとペロリと一人前食べたりしています。 自力で移動も出来ているので、出来るだけ家で過ごさせてやりたいのです。 腹水とむくみさえ取れれば、短時間の外出も可能に思えるのですがそれは無理ですか? もともと余命6か月と言われたものの、1年半経った現在もがんばってくれています。 主治医も「今こうしている事が珍しい。奇跡みたいなもの」と言っています。 いつかその時がくると覚悟は出来ていますが、むくみや腹水が出てきたという事はかなり悪い状態と考えて良いのでしょうか? 質問の仕方がバラバラで申し訳ありません。 不安が募るばかりで・・・。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。