Q

漢方服用後の症状

いわゆる「冷えのぼせ」がひどく、先月から市販の漢方ツムラ「桂枝茯苓丸料」の服用しています。
少しずつですが改善がみられるので、かかりつけ医に相談し、同じツムラの「桂枝茯苓丸料(医療用)」を処方していただきました。
市販の頃からたまにあったのですが、冷えのぼせになりそうな環境(ストーブ室温がで高い等)になると目の下(眼球の真下・目の周りの骨の上と言えばいいでしょうか)がヒリヒリ・ピリピリするような感じになる事があります。目の中に薬が入ったような感じと表現したらよいでしょうか。
ずっとアイスノンを頬にしておかなければいけないくらい熱かったのはほぼなくなりつつあり、足が冷えることも少なくなりました。(同僚曰く、症状が出るとお風呂上がりのように頬が真っ赤だったそうです)
食前(食間)に飲むそうですが、クラクラする事があり、どうも合わないようで薬剤師に確認し食後に服用しているのが普通と違う飲み方をしている感じです。
基本的に強い薬を飲むと副作用を起こします。特に抗ヒスタミン薬がダメだと当時小児科に通っていた頃医師に言われました。(15年たった今でも風邪薬のPLはダメでした)
これは回復中の症状なのか、それとも漢方の副作用なのか、教えてください。

(20代/女性)

質問者:りん さん

11人の医師からの
回答があります

KID 先生

KID 先生による、りんさんの漢方服用後の症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。