首のリンパ節
person20代/男性 -
1週間前から首の違和感がひどくなり、
耳鼻咽喉科を受診しました。
1週間前の首のエコー検査で
右顎下部に
12.4ミリ×6ミリのリンパ節がありました。
今日、再度エコー検査をやり、
12.3ミリ×5.2ミリのリンパ節がありました。
右顎下部のリンパ節らしいのですが
1週間経ってもあまり大きさが変わりません。
6ミリから5.2ミリになっただけで、ほとんど変化がありません。
自分で触った感じでも確かにしこりのように感じます。
1週間経っても大きさが変わらないリンパ節は気にしなければいけないのでしょうか。
頭頸部専門の耳鼻咽喉科の先生でしたが
癌などの腫瘍ではない。とのことでしたので、安心はしてるのですが。
そもそもこの大きさのリンパ節って異常なのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





