Q

十二指腸カルチノイド

質問者:きのぽん さん
通報する

すみません、私の家族の件でお伺いしたいことがあります。
40代男性です。7年前ぐらいより会社の人間ドックで十二指腸ポリープが
見つかり経過観察とのことで、胃の内視鏡は受けていましたが今年違う
病院で同様の胃の内視鏡を受け、指摘があり病理検査で悪性度は低い
0.9mmの十二指腸カルチノイドとの結果がでました。大学病院を紹介されて本日十二指腸カルチノイドのESDの手術をして無事終わりました。術後1~2日穴が開かない状況であれば通常通りの退院とのことです。また術前診断にてCTなどその他さまざまな検査を終えて 明らかな転移は指摘できません。との結果でしたが 術後病理にだしてみてリンパ管などの浸透?など特に異常がなければ一旦は終わりで一年一回のCTで大丈夫です。当初開腹か今回のESDの術式の選択は10mm以下でリンパ管-といわれて特に転移もないことでの条件でしたのに。再度またリンパのお話をされたので念のためなのだと思うのですが。
またESDで終わったはずがまたリンパのほうにいくと再度手術が必要との
ことですが。ご意見をお伺いいたしたくよろしくお願いします。

(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、きのぽんさんの十二指腸カルチノイドへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カルチノイド胃腫瘍診断結果

昨年相談していたカルチノイド胃腫瘍の診断結果が出たのでお知らせします。 病名:胃カルチノイド腫瘍 症状:胃体中部に1センチ程度のカルチノイド単発 胃粘膜の萎縮は高度で幽門前庭部から胃上部にまで及ぶ。血中ガストリン値が高値であるがA型胃炎のようにはみえない。タケプロンを服用しているので服用をやめて再度ガストリンとピロリ菌の検査を行う。 超音波内視鏡では筋層まで浸潤しているように見える。 エコー、CTでは明らかな転移は指摘できない。 予定術式は幽門側胃切除+リンパ節郭清 幽門から腫瘍の上部迄の胃を2/3切除とリンパ節郭清で開腹手術でも腹腔鏡手術のどちらでも可能という事でした。 やはり胃を切除しリンパ節郭清の手術が最善の方法なのでしょうか? また手術するにしても開腹手術と腹腔鏡手術とどちらを選べば良いのでしょうか? 悩み中です…… 他に良い方法等あればアドバイスもお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カルチノイドの予防・再発防止について

私は5月に大腸内視鏡で5mm弱の直腸カルチノイドが1つ見つかり、6月に手術で、切除しました。 病理検査の結果、NET G1で、切除断端は陰性で、 脈管・リンパ管浸潤はなく、胸・腹部CTでも他への転移はないとのことでした。 そして、7月に腹部超音波検査と大腸内視鏡検査を受けましたが、腹部超音波では特に異常はなく、大腸内視鏡検査では、直腸の手術跡付近に炎症性肉芽のようなものがあり、生検の結果、後日そのように確定しました。 そこで、恐れ入りますが、2つ質問があります。 1、このようなカルチノイドにならないために、普段からどのように日常生活を送るべきなのでしょうか? 現在、特に、同病気に関する薬は出ていません。喫煙飲酒は元々しておらず、最近の食生活では豚肉・牛肉を食さないようにしています。 2、大腸内視鏡検査などの検査は、どのような間隔で受診するのが望ましいのでしょうか? (20代 男性)

20代/男性
Q

直腸カルチノイドリンパ節

度々直腸カルチノイドについて質問させていただいております。直腸カルチノイド腫瘍は8ミリで肛門から7センチ、EMR切除後リンパ管浸襲の疑いありで、今月腹腔鏡で低位前方切除術を行います。 リンパ節転移していても、1つの転移であればとりきれたということになるのでしょうか?またリンパ節転移があった場合の治療法はどのようなものになりますか?宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

カルチノイドについて

36歳男性です。昨年11月に5ミリの直腸カルチノイドが見つかり、EMRにて切除しましたが血管浸襲陰性(リンパは不明)、断端は若干の残存が認められたとのことです。その後、今年3月に再度内視鏡にて切除しましたが、術後2週間後から顔の紅潮・腸の痛みが出て来ており、手術箇所もズキズキ痛みます。主治医には相談したものの、検査無しで大丈夫とのことでした。 質問:顔の紅潮で他臓器への転移を確認する方法はあるのでしょうか?また、リンパに転移している場合、痛みはあるのでしょうか?再度TEMにて切除することは可能でしょうか?(意味があればですが) 11月時点でのCTでは他臓器への転移は認められていません。長々と申し訳ございませんがご教示宜しくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

直腸カルチノイドの手術方法

5月の大腸内視鏡検査で、約3mmのカルチノイドが直腸に1つあると言われた者です。 病院で、手術の方法として、腰椎麻酔による経肛門的手術をするように言われましたが、ESDとはどう違うのでしょうか? リンパ節にも関連付けて、御教示いただければ幸いです。 (20代 男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。