Q

起床時の目の痛み、目が開けられない

質問者:まにちゃん さん
通報する

3歳4ヶ月の子供についてです。一昨日の朝に起きると目が痛いと大泣きし目が開けられない様でした。泣きながらうずくまって目を隠し30分以上経ってようやく普通に目を開け何事もなかったかの様に過ごしてました。目やになどは一切ありません。その他の身体症状もいつも通りで元気もあります。
昨日は何事もなく起床しました。それが今朝になりまた目が痛いとうずくまってしまいました。よくよく聞くと痛いと言うより眩しくて目が開けられないに近い感じの様です。1時間ぐらいしてようやく目を開けることができました。今はとても元気です。

これはどうしたらいいのでしょうか?
(乳幼児/男性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

寝ている時に薄目を開けているなどないでしょうか。素なると目が乾いて傷がつくこともあります。念のため一度眼科で診察を受けられるといいと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

一度がん化を受診されてくださいね!!!

眼圧あがっている、可能性があるかもしれません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

結膜炎やドライアイでしょうか。
眼科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

目やにとかありませんか。結膜炎の印象ですが。眼科の再受診もご検討ください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まぶしいのが原因であれば部屋を暗くして徐々に明るくしてはいかがでしょうか。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

はっきりと原因はわかりませんので、まずは眼科で診察を受けて下さい。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

眼の乾燥によるものと思います。
続くようでしたら眼科を受診下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

結膜炎やドライアイでしょうかね.
眼科で診てもらって下さい.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

結膜炎の印象があり、眼科を受診することをおすすめします。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

結膜炎と思います。小児科または眼科受診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

虫垂炎の可能性

4歳の娘が昨夜、頭が痛い、お腹が痛いと言い出しました。痛くなる直前まで元気で、ケーキを食べるなど食欲がありました。食べ過ぎでお腹が痛いのかと、様子を見ていました。 朝は頭が痛くて、起床。熱は37*6程度。その後は腹痛。下痢はしていません。午前中一度、軽く嘔吐しました。しかし、その後は落ち着いていました。食欲はありません。 今になって、またお腹が痛いとうずくまりそのまま寝てしまいました。虫垂炎かと心配になります。虫垂炎の場合、お腹の痛みがよくなったり、おさまったりしますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

3歳息子の頭痛

いつもお世話になっております。 頭の事なので心配で、相談させて下さい。 3歳の息子が3日前に走っていて保育園の木製のロッカーに突っ込み額の左上を打ちました。 衝突自体は酷くはなく、本人は泣いた様ですがたんこぶもなく、内出血も見られませんでした。 その日と翌日はすこし痛がっていましたが、昨日は何事もなく安心していました。 今朝になりまた打った所が痛いと言います。その場所を触りましたが、腫れていたりぶよぶよしたりと言うことはありません。 機嫌はよく嘔吐もなく食欲もあり元気に遊んでいますが、大丈夫でしょうか? 昨日から鼻詰まりが酷くその影響かな、とも思うのですが、まだ3歳なため詳しくわからず心配しています。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

眼科医の先生

今日デパートのトイレの鍵(レバーを横にスライドする鍵)が固くなかなか開けられず カチカチ動かしていたら 急に勢いよくスライドし開きました。ちょうど その時3歳の子供が近づいてきてて 鍵が子供の顔がある方に勢いよくスライドし、しかもそれが目の位置の高さで 勢いよくスライドしたので 焦りました。私からは子供の目と鍵の距離が すれすれの様に感じ しかも レバーが通常より太く長い物だったので とても不安になりましたが その時 痛いと言ったりもせず泣いたりもせず 普通で一応目の辺りを見ても目の異常や皮膚の赤みや腫れもなければ 当たってない ですよね?今も特に異常なく元気です。固い物で目の付近をぶつけたならアザや腫れ まして目に直撃なら 痛み 赤み 出血などなんらかの症状でてますよね?私から見た位置が すれすれのように見えたので 気になってます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

眼の傷

2カ月になる息子が昨日、夕方眼に指を入れてしまいました。痛そうに目を閉じ少しの間、開けていれなかったようです。その後、何事もなくご機嫌だったので、気にしていなかったのですが、しばらくしてみると 内側よりの白目が少しの範囲真っ赤ではなくピンク色の様な感じで、充血していました。その横の黒目をよくよく見るとえぐった様な傷が少しですが見えます。今朝になって充血は治ってきたようです。痛がってもいません。 が黒目なので視力に影響ありますか? まだ、傷はあるのかは確認出来ていません。 すぐに病院へ行きたいのですが、土日で眼科がやっていません。このまま月曜日まで様子見ていて大丈夫なのでしょうか? また、目やにが少し出ているようです。関係ありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

充血し激痛

シャンプーが結構な量目に入りました。 痛くて目が開けられず洗えませんでした。 数分後ようやく目を開けて目薬をさしたら(身近にあった疲れ目用)激痛。 充血し痛みも続いています。 今更のように流水で洗おうとしたら、ますます充血が悪化…。 どうしたらいいでしょう! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。