Q

見つめない

質問者:ちっち さん
通報する

2ヶ月半の子です。
子供はいつもママを見てるものでしょうか?
今までは常に私のこと目で追っていたのですが、ここ2日くらい目が合わない時があります。
他に気を取られて中途半端に反応されるか、見つめ合っていたのに飽きて他に目をやってしまうかです。
常にママと見つめ合ってることがなくても良いのでしょうか?
子供はママをじっと見つめるものですよね?
私があやすと喜んでバタバタし、見つめてきます。歌に反応しているだけでしょうか?これで良いのでしょうか?
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

赤ちゃんは視力が悪いのですが、まず、人の顔のシルエットに興味を持ち始めます。視力が良くなってくると、他のものが見えてくるので、かえって顔を見なくなることがでてきます。
色々なものが見え、興味が出てきたのではないでしょうか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まだ2か月半であれば、見つめないことも十分ありますよ。
病的な印象は受けません。
様子を見てもいいと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ママもみつめますが、もちろん他の事にも興味が出ています。
一つお利口さんになった証拠です。

ちっちさん

抱っこで周りをキョロキョロしたりするのも、周りに興味を持った証拠ですね。
昨日は授乳中、抱っこの時と見つめられました。焦点も合わせやすくなったのでしょうか。
毎日不安げに見てたら、子供に良くないですよね。

くまもん先生

そうですね。赤ちゃんに問題はありませんので、穏やかな気持ちで接してあげましょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

他のものに興味が移ることが多いので見つめなくても異常ではありません。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

まだ安定して見つめないと思います。もう少し成長を見守りましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

見つめないことも、ありますよ。もう少し成長をすれば、変わりますよ

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

少しずつ目も見えるようになっていき他にも興味が移っていきますよ。

ちっちさん

少し安心しました。
抱っこしていて、宙をみてキャハキャハわらっています。
あやしてキャハキャハわらっているときも、ちょっとだけ視線が外れている気がして、あやされて笑っているのか、一人で笑っているのかわからなくなってきました。
どちらにしても可愛い我が子ですが、心配はつきません。

omeme眼科医先生

目の位置が真っすぐではない、内または外に外れているなどなければようすをみていいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まだ見つめ続けるのは難しいと思いますよ。
成長を待ちましょう。

ちっちさん

見つめ続けるようになるのはいつぐらいからですか?

ニューロロジスト西先生

あと1,2ヶ月といったところでしょうか。

ちっちさん

いつも返信ありがとうございます。
子供の視力について教えてください。
新生児や1ヶ月のころはほとんど見えないながら人のシルエットに反応しますよね?この段階のじっと見ると、先生の言う3ヶ月以降にならないと難しいじっと見るは違うという事で良いのでしょうか?
支援センターで、同じ誕生日の子がじっとママを見つめていましたが、相談員の先生があの子は首がまだすわらないし、視力がまだ弱いからじっと見る。キョロキョロするこの方が首も強く目を見えているからといわれました。2ヶ月半でじっと見るのはどんな子でも出来ないと小児科でいわれました。
新生児のボンヤリとしたじっと見ると、先生たちの早くても3ヶ月以降でないと出来ないじっと見るの違いがわかりません。

ニューロロジスト西先生

新生児の場合は厳密に言うと見ているわけではなく、目を開けている程度でしょう。
3ヶ月以降についてはしっかりとみている、ということです。

ちっちさん

では、2ヶ月で見つめ合っている様にみえるのも、新生児の目を開けているに近いのでしょうか?しっかり見るにはまだ難しいということですか?
確かに1ヶ月まではぼんやりとした目で常に目があっていたのですが、視線が鋭くなったと感じる様になってからキョロキョロが始まりました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

まだ2ヶ月なら問題ないですよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

みつめないことはよくありますよ

あば 先生
皮膚科

あば先生

2ヶ月ならそんなものですよ.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

よくあることですね。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

様子を見ましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

名前を呼んでもほとんど反応しない

生後8ヶ月半の娘の発達について心配しています。 できること ●おもちゃを両手でカチカチならす ●顔にかけたハンカチをとる ●目の前でおもちゃにハンカチをかけるとハンカチをとっておもちゃをとる ●ふいにハーイと手をあげたりバンザイをする(親が目の前でしてるから真似してるというわけではない) ●人見知りをする。ママが離れて他の人と2人きりになると泣いて、ママが抱っこするとすぐ泣き止む。知らない人をじっと見つめる。 ●お座りは完璧。お座り→うつぶせ→ずりばいをする。つかまり立ちまでもう少し。 ●だめ!というとびっくりしてこちらを見る。もしくは泣く。 ●あー、バッブー、うーなど喃語をよく話す。 ●人の顔をよく触る。 ●あやすとよく笑う。 ●お姉ちゃんがしていること、持っているものに興味があり手をだす。 ●目は合います。 心配なこと ●名前を呼んでも反応しないことがほとんど。 ●パチパチなどまねをしない。 ●指差ししない。 名前を呼んでもほとんど反応せず、自分の名前を認識していないように思います。お姉ちゃんが名前を呼ぶと比較的反応します。おもちゃやガラガラはほぼ確実に反応しているし、耳の検査もして聞こえているのはたしかです。 この月齢で名前を呼んでも反応しないので発達障害ではないかと心配しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

目線について、べし先生、良かったらお願いします。

4ヶ月の男の子です。 以前、目が合いにくい件で先生にご相談させて頂き、「何かを要求する時に目が合えば大丈夫」とアドバイスされたので、子供の様子を見ていたのですが、例えば抱っこなどを強請る時など、目が合う時と合わない時があります。目が合う時は大体が目を見つめるか、時々他をチラチラ交互に見る感じです。目が合わない時はまったくそっぽを見てぐずってます。右に向き癖があって、右を向いてる時に左側にいると目を合わせずにぐずります。毎回目を合わせないのはおかしいのでしょうか?機嫌が良いときはずっと目を見つめ合って、会話のように「うーあー」とご機嫌に話してくれます。そうやって遊んでる時に用事があって離れると泣き出すので、子供もやり取りを楽しんでくれてると思います。 2.最近縦抱っこをすると、今までは両手で私の首を挟むように抱かれていたのが、最近は片側の肩に両手をのせて身を乗り出すようにします。何かが気になってるのかと思って周りに近づきますが、手を伸ばしたりしません。 3.縦抱っこしてると、興奮してるかのようにバタバタと動く時があります。抱っこが嫌なのかな?と思って降ろすと泣くので、抱っこが嫌なわけではなさそうですが…。 4.先日、保健師訪問があり、保健師さんが横抱っこしてくれた時、泣きそうな顔で口をへの字に曲げました。その後は布団に寝かせた状態で保健師さんが話しかけてくれた時は笑ってました。人見知りではないですよね? 回答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ママ友ができない

一歳になる子供の母親で、もうそろそろ心を許せるママ友がほしいと思っていますが、まだ一人もできません。 周りをみているとお誕生日会をしたり、お家を行き来したりしてみんな友達がいてるのに、児童館で挨拶したりお話しもしますが、そこまでの友達ができません。 マンション内のママは、兄弟のいるママがほとんどで公園に行ったら一応輪の中に入りますが、1人目の子供のママが誰もいないからか、私に何か原因があるのか分かりませんが、話にも入れず常に浮いてる気がしてその中にいても苦痛で辛いです。 初めは誘ってくれて一緒に児童館まで歩いて行ってたのに、最近は誘われなくなり、その人は他の人と行くようになりすごく傷つきました。私が誘ったら行くというのに、ほとんどが当日ドタキャンされほんとに用事ができただけかもしれませんが、一緒にいくのがもしかして嫌なのかなとおもって傷つくので、誘うのもやめました。 子供のためには、親同士仲良くなった方がいいのは分かってるので、当たり障りなく仲良くしたいのですが、私の人見知りな性格と子供が苦手で少し偉そうなことを言われただけで、まともに傷ついたりするので、なかなか他の子供ともうまくいきません。 ママで仲良くなりたいなぁと思う人となんか合わないなと嫌だなと思う人の違いが知りたいです。 私の子供はすごくワガママで、物を取られると泣きわめいたり地面に寝転んだりするので、そんなこともあり避けられてるのもあるのでしょうか。その時は叱ってます。 私は子供にも人見知りをしてしまって、どう接したらいいかわからないので、そういうのもよくないのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生へ

二歳七ケ月の男の子です。以前上の子の事で大変わかりやすく親切にして頂いたので今回もよろしくお願いいたします。下の子二歳七ケ月は先日専門医で広汎性発達障害の疑いと診断されました。ちなみに上の子は注意欠陥多動障害の疑いです。二歳七ケ月の子は目がとても合い見つめ合ってしまう位です。私の回りもリハビリの先生も保健士さんも目は合うといいます。テレビの真似やおにぃちゃんの真似は良くしていてダンス好きです。ただきになるのはホースからの水の流れを見つめる。ちょっとした事ですねて別の部屋でベソをかく事を頻繁にする、逆手バイバイとお兄ちゃんの真似して逆手チーズをするです。 言葉は単語と、おきて かして まって あけて などに、にぃちゃん ママがつく程度の二語文です。 保育園の依頼で受診したのですが保育園の書いた書類はひどいものでした。40日程しか登園してないのに、極度に集団を嫌がる 目が合わない 危険な事を言ってもわからない、くつを脱がないなど…。家ではありえない事ばかり お兄ちゃんの幼稚園は喜んで私から離れて遊んでいる…保育園の書類は不愉快でしたが主治医はそれをみてほとんど判断してました。その日子供の具合が悪くて私から離れないで泣いていたので。後はやはり医師だから出来るの見立てなのかな。でもリハビリに通えた事はとても良いと思ってます。広汎性発達障害の疑いは消える日はきませんか。やはり自閉症などに発達してわかりやすい特徴が出てきてしまいますか?。おもちゃも次から次で1人遊びは出来ず気が散りやすいので下の子も上の子と同じ注意欠陥多動障害の疑いだと思ってました。多動気味ではありますが上の子程の典型的な多動ではなく、どちらかというと不注意でもあると思います。広汎性発達障害の事もよくわかりません。私の育て方のせいですか?。それと名前を呼ぶとはいと言って振り向きます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症の可能性

保育士をしています。クラスに気になる子がいるので相談させて下さい。1歳11ケ月男児です。パパやママなど言える言葉はいくつかあります。名前を読んでも反応しませんが毎日朝の会での出席は返事が出来ます。泣いてる時に耳に入った言葉があると繰り返しおうむ返しをします。例えば彼が泣いてる時に保育士が他の子に『おむつはいててね』と言うと『はいててー、はいててー』と言いながら泣きます。あまり目が合わないのですが、たまにこちらが辛くなるほどじ~っと見つめる時もあります。まだこの年齢だと診断は難しいとは思うのですが、発達障害の可能性はありますか?全くクラスのみんなについて行く事が出来ず、今後の保育の仕方にも関わるので悩んでいます。よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。