Q

陣痛から生後二日まで

質問者:さなかああ さん
通報する

14日の午前6時53分に出産しました。 出産の経過は14日の午前2時過ぎにナプキンに出血と尿漏れのようなものを確認したので産婦人科に電話。たぶん午前1時くらいに尿漏れのようなものがでました。自分ではこれが破水ではないかと思うのですが。午前二時に産婦人科にいき内診をしました。破水ではないけど入院になりました。そして14日の午後二時ころから陣痛の始まり~内診して三センチ子宮こうがひらいてるのでそのまま様子を見ることに午後5時くらいに陣痛室にすぐに分娩室にうつり午後6時53分に出産しました。 その間どこで破水したか助産師も産婦人科の先生もわからないといわれました。午後四じはんくらいに卵膜がないといわれました。出産の一時間前あたりからお腹を押され胎児を下げて出産にいたりました。出産してから子供は羊水を飲んでいたらしく夜中から嘔吐をしています。羊水吸引を一度してもらいました。今朝の朝方も母乳を嘔吐しました。心配で助産師にきいたら大丈夫です。しかいいません。あまり泣かないし寝てばかり嘔吐の繰返しでとても心配です。OTC欠損症状?などににていたり怖い病気になっているのではと心配でたまりません。このままでいいのでしょうか、 破水したのに気づかず感染したりしてしまったのでしょうか
(乳幼児/女性)

10人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、さなかああさんの陣痛から生後二日までへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

破水後の子宮内感染

緊急帝王切開で出産したのですが、そのことでお伺いします。 夜中の2時に陣痛5分おきになり、4時に入院しました。その時、助産師による内診で子宮口は1.5センチでまだまだ固く、モニターを付け陣痛室で待機をしてました。 一時、胎児の心拍が低下するも、なんとか回復したのですが、体温を測る度に熱が上がり、16時過ぎには8度台の熱が出ました。 16時に8度台の熱が出るまでに2回医師による診察があったのですが、そこで初めて破水による細菌感染の疑いがあると聞かされました。その後、血液検査をしてやはり炎症反応が陽性で、促進剤を使っても生まれるのには日をまたぐであろう、胎児への感染が深刻にならないうちに出した方が良いとの説明を受け、緊急帝王切開になりました。 医師からは、微量な破水の場合いつどこで破水したか分からないことがあると言われましたが、もっと早い段階で、例えば8度台まであがるまでに破水をしてないか検査をするとか、入院をした時点で検査は出来なかったんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

出産について

40歳で初産です。朝10分間隔の陣痛がきたので病院へ行ったところ子宮が2センチしか開いてないので自宅待機になりました。夜の11時に再度、陣痛が強まったので入院。その後、3時くらいに水のような液がながれたので、当直の助産師に『おっしこか羊水かわからないけど、水みたいのがでてるんですが...』と言うも『ナプキン変えて頂いていいので!』との返答。モニターの間隔が5分おきになって朝の10時に診察台にあがったところ子宮全開とのことでした。即、分娩台へ。主治医からは『2回いきんだらでるよ~』といわれ初産なのに30分で出産しました。内診が1回もないのが普通なんでしょうか?破水したままで子供への影響はないんでしょうか?無痛分娩希望だったので5センチの時点で注射うつはずがそれもできず。次にもしも妊娠した時の参考にしたいので回答よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

分娩時の助産師さんの行動が謎です。

5才と3才の息子が居ます。 次男の時は個人病院で出産しました。 この病院は、分娩室に入っても先生は産まれる間際まで来ず、助産師さんが赤ちゃんを取り上げるまでしてくださいました。 その助産師さんの行動が今でも謎で、何をしていたのか分からないのでお分かりでしたら教えて欲しいのです。 病院に着いてすぐ子宮口全開になり分娩台に移動しました。 5~3分起きの陣痛の度に助産師さんが、手を入れてきてパチパチ何かを弾くようにしたり、グリグリ回してきました。 パチパチするのは陣痛の麻痺なのかあまり痛くなく、もしかして破水させようとしてるのかな?と思ってたのですが 、破水してからも陣痛の度にグリグリ。これが痛いのなんの!今でも思いだしたらお腹が疼くくらいです。 陣痛が来る度にやられるのが恐怖で陣痛が遠退いたりしました(*_*) いったい、助産師さんは何の為にこのような行為をしていたのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

第1子の出産を解説して頂けませんか?

第2子妊娠中33週目です。どんなに調べてもお産の仕組みが理解できません。第1子は緊急入院で陣痛促進剤で2日かけて出産しました。1日目は子宮口が1センチしか開かず帝王切開だと言われましたが2日目も陣痛促進剤での出産に挑戦。朝は子宮口3センチ既に開いていてその後トイレに行くと出血。そしてその1〜2時間後の内診では子宮口7センチ開き、またその1時間後に内診をしようとした助産師さんが驚いて私をベッドごと分娩室に慌てて運ぼうとしたけれど、何が間に合わなかったかは分かりませんが2分後にはスポーンと何か飛び出して破水かと思ったら赤ちゃんが出てました。担当医には「それで痛いと言ってたら赤ちゃんなんか生めないよ〜」とずっと言われてたし、出産直後は担当医も近くに居なくて本当に生まれると思ってなかった気がします。 このような形の第1子出産だったので、おしるし・陣痛・破水・いきみ…など何のことかサッパリ分からず、第2子も突然生まれないか非常に不安です。第1子出産の時は一体いつがおしるしだったり破水だったり、どれが陣痛でいきみだったんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

羊水混濁の出産は仮死状態なのでしょうか。

出産の状態について、教えてください。 先日、羊水混濁状態で出産しました。微弱陣痛から26時間後の出産でした。5分間隔の微弱陣痛からのスタートで、24時間後、やっと子宮口が9センチに。そこで促進剤を点滴で投与し、分娩室へ入ってからは30分くらいで産まれました。羊水混濁は、微弱陣痛から12時間後くらいに大量に破水したときに緑色だったのでわかりました。なので、産まれたあと、すぐに鼻や口から羊水を吸引してもらってから、産声をあげました。もし、胎便を飲み込んでいたら肺炎を起こす可能性があることと、2450gの低体重児だったので保育器に3日入ってましたが、感染もなく、体重も増え、生後7日で退院できました。質問ですが、こういう羊水混濁の出産の場合は仮死状態になるのでしょうか。母子手帳には仮死状態の項目に丸はついてないのですが、陣痛に耐えている途中、何度か心拍も下がり、すぐに回復はしましたが、低酸素状態であったということと、産まれてすぐに産声をあげなかったことが心配です。また、心拍が下がったり、低酸素状態で胎便をするような状態で、脳に障害が残ったりするのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。