Q

川崎病治療中、再燃と後遺症の可能性

質問者:心配性 さん
通報する

12/8夜熱っぽく、12/9夕方から微熱ぎみ、12/10朝には8度台になった為、小児科受診で抗生剤もらい服用。 12/11熱下がらず首が痛そうで受診。crp11リンパの腫れで市立病院に入院。CTにてかなり内側のリンパの晴れがあったため、一応抗生剤で様子をみる。12/13まで全身発疹と手足の腫れがほとんどないがエコーで判別が微妙な拡張。12/14にはBCGが赤くなってきたりしたため、症状が揃わないが川崎病の治療開始。この時点で微熱から7日。Na133 ast基準値内 好中球80.5% crp11 血小板29 1歳4ヶ月で総合的に重症に入り、合併症や後遺症の説明をされました。グロベニン5000mg プレドニン10mg アスピリン100mg で、投与三時間くらいで36度台にそれから丸二日位たとうとしてます。まず症状が揃わなかったため治療開始が遅くなかったか。やはり重症に入り後遺症のリスクは高いのか。拡張してから塊が出来る時間はどの位なのか。あと何日位は再燃の可能性があるのか。体重は10キロ微妙に満たないが投与は少なくなかったか。教えていただきたいです。
(30代/女性)

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

冠動脈はその後どうでしょうか。主要症状が、熱と頸部リンパ節の腫脹のみで川崎病の診断が難しかったと思います。治療の時期も冠動脈やBCGの発赤を見て、すみやかに川崎病の治療を開始したと思います。治療開始時期は妥当だと思います。
冠動脈に関しては通常7-10病日くらいか最も拡張しやすいと言われています。治療に反応せず熱が続いている患者が後遺症のリスクが高いと思います。お子様は今のところ治療に反応して解熱しており、冠動脈が拡張するリスクは高くないと思います。
薬の量に関しては書かれているのが一回量か一日量が不明であることと、病院によってレシピが異なるため申し訳ありませんがコメントできません。

心配性さん

返答ありがとうございました。

36度台になり丸二日がすぎ本日エコーをしましたが、冠動脈瘤はなく拡張もなく少し血管が分かりやすくなってる状態(治療開始一日前と同じ程度)のみとの事でした。

1、まずこの時点で見落としとかはありえるのでしょうか?

2、今後熱が再度上がるような事があれば、すぐ追加的治療をすれば防げるのでしょうか?

3、一日でも上がり川崎病が原因でだとしたら、時間単位で動脈瘤ができる確率が上がってくるのでしょうか?

4、拡張からどれくらいで動脈瘤は出来るものなのでしょうか? 

項目事に答えていただきたいです。心配が尽きずすみませんがよろしくお願いいたします。 

Uko先生

1 他の疾患も否定して川崎病の治療を始めていると思います。

2 川崎病の再燃であると判断した時点で追加治療を行います。

3 今後川崎病の再燃で熱が出て数日単位で続くようてあればリスクが増えるかもしれません。

4 拡張から1-2週間で瘤が完成することが多いです。

いずれにしろ熱の経過と冠動脈の変化を見ていくことになります。
現時点で後遺症を残す可能性は低いと思います。お大事にしてください。

心配性さん

ご返答ありがとうございます。
再度質問させてください。
治療後初めての血液検査があり、下記の部分が基準値外でした。

SEG 73.7→69.6%
LYMP 19.8→23.9%
MON 5.9→2.3%

CRP 10.3→2.7

Alb 4.0→2.8
Ast 28→98
ALT 10→87
LD 310→234

hb 11→10

これを見て頂いて、非常に結果が出ていると捉えてよろしいのでしょうか?

あとはWBCなど基準値内でした。アスピリンが肝臓で処理しているから、Hになっているのだろうとの事ですが問題な数字ではないでしょうか?、
 
また、心臓エコーで動脈瘤などの見落としなどありえるのでしょうか?

首のしこりがまだあるような感じなのですが、何か問題がありますでしょうか?

たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

心配性さん

すみません、
ck  63→17
che 273→178

も低かったです。よろしくお願いいたします。

Uko先生

採血は軽度の肝障害がある以外は経過良好だと思います。肝障害はアスピリンの影響だと思いますがたいしたことないです。

動脈瘤があればエコーですぐにわかるはずです。

腫れは引いていくと思います。治っていく途中なのだと思います。心配いらないと思います。

心配性さん

たびたび申し訳ありません。

本日エコーをしました、ないといっていたのに、拡張が二ミリちょっとあるみたいで、心配になりました。
1歳4ヶ月は1.8ミリが正常なので、やはり少しあるのでしょうね。。今後拡張があるかもしれないから要注意とのこと。あと、なんか水もたまってるようで、、、

今後発熱なしで拡張があることもあるのでしょうか?。
水がたまってるとはどういうことでしょうか?

Uko先生

1歳4か月で2mmちょっとの冠動脈なら正常範囲でしょう。
この1週間は熱が下がっていても冠動脈が変化することがあるのでしっかり経過をみる必要があると思います。
心のう水のことでしょうか、川崎病の急性期に一時的にみられることがあります、解熱してしばらくたてば自然によくなると思います。

心配性さん

お世話になっております。

グロブリンを投与して10日、ステロイドを経口に変えてもうすぐ量を減らしてみようとしているところです。
血液検査もCRP0.26まで下がりました。

本日治療後四回目のエコーをしましたが、治療前とほぼ変わらないニミリちょいとの事です。反対側の動脈はそれより小さいので、素人考えで左右対称じゃないのと思ってしまいますが、聞くと左右対称ではないからもともとそれくらいだった可能性もあるとのこと。そうなのでしょうか?

あと、水がまだニミリ?位貯まったままなのですが、もともとあった可能性もありますか?

心臓以外に合併症など調べておいた方がいいことはありますか?血液検査だけしかないのでしょうか?

たびたびですが、よろしくお願い致します。

Uko先生

経過は順調そうですね、よかったです。
冠動脈ですが、これはひとそれぞれです。一般的には左の冠動脈のほうが太い人が多いように思います。
心嚢水は健康な人でもあり、どの部位に心嚢水があるかにもよりますがもともとあった可能性はあります。
心外の合併症ですがあれば既に見つかっているかと思います、採血結果等からもまずないと思います。何か心外の合併症を疑う兆候がなければ、入院中は採血+エコーで経過を見ていくのが一般的だと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

グロベニンを心配されているのですね。通常は重症例には体重1kgあたり2g(2000mg)を1日で投与します。10kgであれば20gです。ブロベニンは5000mgの製剤を使用したのであって、それは1回投与量ではないのではないでしょうか。主治医の先生に確認してみて下さい。川崎病は治療がそろってから治療開始です。症状がゆっくりしか出現しない場合もあります。重症の場合にはそうでない場合に比べて、後遺症が残存する可能性は高くなります。1-2週間は再燃の可能性もあります。

心配性さん

返答ありがとう、ございます。

1、重症の定義は何で判断するのでしょうか?発熱からの日数でしょうか?血液検査やエコーでしょうか?

よっちゃん先生

重症度の評価はいろいろありますが,最近ではIVIG 不応例予測モデルである小林のスコア,江上のスコアなどがよく使用されています。重症度は一般に,年齢,性別,診断病日,白血球数,好中球%,ヘマトクリット,血小板数,CRP,AST,ALT,総ビリルビン,Na,アルブミン値などから推測されています.これらの値からスコアを計算して何点以上が重症というような評価方法です。

心配性さん

たびたび返答ありがとう、ございます。

小林スコアで6点8点あたりだったので重症の方と言われ治療がはじまりとても不安定でした。

治療後初めての血液検査があり、下記の部分が基準値外でした。 SEG 73.7→69.6% LYMP 19.8→23.9% MON 5.9→2.3% CRP 10.3→2.7 Alb 4.0→2.8 Ast 28→98 ALT 10→87 LD 310→234 hb 11→10 これを見て頂いて、非常によいと捉えてよろしいのでしょうか?
また、解熱後3日経っており、発熱などしておりません。
心臓エコーも拡張なしとのことですが、全部を踏まえて再燃がありえる血液検査結果でしょうか?
また、心臓以外に肝臓など合併症などおこりえますでしょうか?
ちなみに首にまだ違和感があるようです。あと食欲もありません。
たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

よっちゃん先生

治療に反応して解熱していますし、心エコーで問題がないのでしたら、現在の治療が有効だったのだと思います。少し肝機能障害がありますが、ほとんどは一過性なので問題ないでしょう。再燃に関しては治療を緩めていくと可能性は否定はできませんので1-2週間は注意が必要です。川崎病の治療の最終目標は、心臓の後遺症なく治癒することですので、再燃にこだわる必要はありません。再燃しても治療はあります。

心配性さん

たびたび返答ありません。
本日エコーをしましたら、ないといっていたのに2ミリちょっとの拡張があるみたいで落胆しております。
1歳4ヶ月は正常が1.8ミリみたいで、やはり少し拡張があるようで、今後要注意と言われました。。
水もたまってるようで、かなり心配です。

今後発熱なしで拡張はありえるのでしょうか?
水がたまってるとはどういうことでしょう?

よっちゃん先生

一過性の2mm程度の拡張は改善することがほとんどです。水がたまっているのはおそらく心臓の周囲の心嚢という袋に少し炎症により心嚢液がたまっているのでしょう。これも一過性で自然に治ることがほとんどです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発熱が10日間、続くと、冠動脈瘤のリスクはあがりますが、現時点では症状安定しております。また、再燃は発症から2週間から4週間が多いです

心配性さん

返答ありがとう、ございます。
平熱に戻り丸二日過ぎ、エコーで拡張も動脈瘤も見あたらず血管が少し分かりやすくなってるとの事でした。この時点で見落としとかはありえるのでしょうか?

先生が返事をしていました、10日間とは微熱も含みでしょうか?

あと、再燃は発症から二週間から四週間とありますが、直後ではなく二週間たってからリスクが上がるということでしょうか?それは薬がきれだした頃だからでしょうか?

よろしくお願いいたします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

最近は、グロブリンとプレドニンで一緒に治療するのが流行っています。
とりあえず、今の時点ではよさそうなのではないでしょうか?

心配性さん

返答ありがとう、ございます。
治療後初めての血液検査があり、下記の部分が基準値外でした。 SEG 73.7→69.6% LYMP 19.8→23.9% MON 5.9→2.3% CRP 10.3→2.7 Alb 4.0→2.8 Ast 28→98 ALT 10→87 LD 310→234 hb 11→10 これを見て頂いて、非常に結果が出ていると捉えてよろしいのでしょうか? あとはWBCなど基準値内でした。アスピリンが肝臓で処理しているから、Hになっているのだろうとの事ですが問題な数字ではないでしょうか?解熱後3日、エコーほぼ問題なしで、総合的に再燃が、ありえる血液検査結果でしょうか?  また、心臓エコーで動脈瘤などの見落としなどありえるのでしょうか? 首のしこりがまだあるような感じなのですが、何か問題がありますでしょうか? たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

aaa先生

肝臓の数字が少し上昇しているのが気になりますね。
ただ、CRPが減少しているのは、いいサインだと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。