Q

ソーシャルスキルトレーニングの有効性

WISC4で(1)言語理解125(2)知覚推理115(3)ワーキングメモリー100(4)処理速度102と出ました。
現在小3で不登校が2ヶ月ほどになります。
お友達を気遣い、式などいざというときにはちゃんとしていましたが、基本ガサガサしていて何度も同じ注意をしていました。暴力が出て来てやはりおかしい…と受診してADHD判定を受け、上記の結果が出ました。
先生からWISCの説明を受け、ソーシャルスキルトレーニングを受けたら?と提案を受けましたが、子供があまり行きたがらなかったので、今回見送りました。
子供の不登校の原因は自分がやりたいスピードで勉強が出来ない、用意等で慌てることがある、動きたくないのに動いて叱られて辛かった、疲れた…でした。お友達も多く、対人の付き合いは良好でした。
こうした子供の場合にこのソーシャルスキルトレーニングは有効でしょうか?良ければ行くように説得しようかと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

質問者:だいふくもちもちくん さん

3人の医師からの
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行動発達小児科医 先生

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