Q
解決しました

薬と痰の粘度の関係

 今月始めに風邪後の咳止めに処方された薬について質問した者です。そのときの薬はフラベリック、ムコダイン、ジスロマティックでした。
 これで改善があまりなかったので追加にコデインリン酸塩錠を処方され、それで回数はやや減少しました。でも咳自体は一旦出ると筋肉痛になるほどだったので、フラベックに変えてアストミンを処方されました。これは明らかに効き、咳はずっと楽になったのですが、今度は痰の粘度が上がり、詰まって苦しいときもあります。これはアストミンに変える前から気づいた症状なので、アストミンの副作用とは思えません。コデインリン酸塩のせいでしょうか。だとすると服用を中止すべきでしょうか。咳止めはアストミンで十分でしょうか。
(もうジスロマティックは飲んでいませんが、代わりに感染予防としてジェニナック錠が処方され、飲んでいます)
(50代/女性)

質問者:常夜灯 さん

8人の医師からの
回答があります

クルテク 先生

クルテク 先生による、常夜灯さんの薬と痰の粘度の関係への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。