Q

リンパ腫れ

質問者:傾奇者 さん
通報する

2週間前くらいに、股関節にシコリが見つかり後太ももの内側にも一つありました!
それで、病院行きましたそれで触診して頂きリンパの腫れと言われましたでも、足も怪我してないし熱とかはないので原因がちょっとわからないらしく!
とりあえず、採血をしてもらい結果は以上なしでした。
調べた内容が、血液、白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、MCV.MCH.MCHC.血小板数。白血球像、BASO.Eosino.neutro.lympho.mono.その他1.2.EBL以上なしでした。
尿が、総蛋白、AST.ALT.y-GT.LD.総コレステロール146でちょい低いみたいですが問題ないみたいでした!
中性脂肪、HDLコレステロール、尿素窒素、クレアチニン、推算GFR、尿酸、ナトリウム、カリウム、クロール、CRP
これ全部検査して以上なかったんですがリンパの腫れはただの疲れですかね?
(20代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、傾奇者さんのリンパ腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパ メンタル

去年の春、頭痛吐き気息苦しかったり寝れなかったりして脳MRI、胸部レントゲンとかしかて以上ありませんでした。 そのあと体調良くなったんですが、今年春から頭皮にニキビみたいなのができたりしてひどい所は円形脱毛になったりしました! それで2週間前に、股関節にシコリが見つかり後太ももの内側にも一つありました! それで、病院行きましたそれで触診して頂きリンパの腫れと言われましたでも、足も怪我してないし熱とかはないので原因がちょっとわからないらしく! とりあえず、採血をしてもらい結果は以上なしでした。 調べた内容が、血液、白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、MCV.MCH.MCHC.血小板数。白血球像、BASO.Eosino.neutro.lympho.mono.その他1.2.EBL以上なしでした。 尿が、総蛋白、AST.ALT.y-GT.LD.総コレステロール146でちょい低いみたいですが問題ないみたいでした! 中性脂肪、HDLコレステロール、尿素窒素、クレアチニン、推算GFR、尿酸、ナトリウム、カリウム、クロール、CRP 調べて問題なしでして。 今日は頭皮のニキビに膿みたいなの溜まってたらしく注射で抜きました! なんかひどい病気か心配です! たて続きで精神的に参ってま頭痛深く考えすぎですかね? (20代/男性)

20代/男性
Q

リンパ しこり

3週間前くらいに左足の股関節にシコリが見つかり後太ももの内側にも一つありました! それで、病院行きましたそれで触診して頂きリンパの腫れと言われましたでも、足も怪我してないし熱とかはないので原因がちょっとわからないらしく! とりあえず、採血をしてもらい結果は以上なしでした。 調べた内容が、血液、白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、MCV.MCH.MCHC.血小板数。白血球像、BASO.Eosino.neutro.lympho.mono.その他1.2.EBL以上なしでした。 尿が、総蛋白、AST.ALT.y-GT.LD.総コレステロール146でちょい低いみたいですが問題ないみたいでした! 中性脂肪、HDLコレステロール、尿素窒素、クレアチニン、推算GFR、尿酸、ナトリウム、カリウム、クロール、CRP 調べて問題なしでした 。 いまは、左足がだるかったり痛かったりピクピク痙攣のようなものもしています、また最近左足の膝の裏もしこりみたいな腫れがあります! 癌とかそういう可能性ありますかね足のやばい病気とか。 あと、主治医があんまり治らない場合は皮膚組織を取る事もできるって言われたんですがかなりい痛かったりしますかね? (20代/男性)

20代/男性
Q

慢性白血病ではないかと不安です。

リンパのしこりが消えなくて血液検査をしたのですがその結果をみて慢性白血病ではないかと、どんどん不安になってきた為質問させて頂きました。 検査結果は以下の通りです。 総蛋白 7.8 総ビリルビン 0.8 TTT 0.9 ZTT 7.1 ASO(GOT) 17 ALT(GPT) 9 ALP 120 LD(LDH) 164 コリンエステラーゼ(Ch-E) 300 γ-GT(γ-GTP) 12 LAP 48 CK(CPK) 81 アミラーゼ(AMY) 113 総コレステロール 175 HDLコレステロール 78 中性脂肪 61 尿酸 3.7 尿素窒素 15.8 クレアチニン 0.63 ナトリウム 140 カリウム 3.7 クロール 99 カルシウム 9.2 *鉄(Fe) 213 血糖(BS)(空腹時) 108 CRP 0.05以下 *白血球数 10800 赤血球数 431 血色素量 13.4 ヘマトクリット 40.4 MCV 94 MCH 31.1 MCHC 33.2 血小板数 23.0 Baso 0.3 Eosino 0.6 *Neutro 83.9 *Lympho 11.1 Mono 4.1 その他1 0.0 その他2 0.0 EBL 0.0 以上の様な結果でした。 1. 慢性白血病だとCRPが上がらずNeutroが上がる、またFeが高いと可能性があると知り不安です。 2. アルコールは鉄分の吸収を助けると知ったのですがここ2か月ほどでビールを飲む回数が増えたのですがFeの数値が高い事に影響しますか? 3. 貧血予防の為に鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるのFe高いのに影響はありますか? (鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるとは言え普段から余り水分はとる方ではありません) 4. 生理の出血量が少ないのはFe高いのに関係ありますか? 5. 採血時、生理1日目だったのですが白血球数上昇とは関係しますか? 6. 耳の下から顎にかけて頻繁に柑橘類を食べた時の様なギューとした痛みがあるのですが炎症などを起こしていて白血球数上昇に関係している可能性はありますか? たくさん質問してしまってすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査の結果

上の数値が2ヶ月前の数値です! 数値が基準値だったやつは入れてません! GOT51H GPT114H T-BiL2.0 y-GT102H AMY32L T-CHO225H HDL-CHO39L LDL-CP169H GLU114H 白血球数(WBC)11800H これより下が今週やった血液検査の数値です! 全部載せたいと思います! 順番はバラバラになりますが御許しください! 白血球数(WBC)9480 赤血球数(RBC)550 血色素量(Hb)16.3 ヘマトクリット(Ht)50.0 MCV91 MCH29.6 MCHC32.6 血小板数33.5 総蛋白(TP)8.1 アルブミン(Alb)5.0 AST(GOT)38 ALT(GPT)86 LD(LDH)233 ALP242 r-GT(r-GTP)78 ChEP467 総ビリルビン1.6 クレアチニン(CREA)0.98 尿素窒素(UN)9.9 尿酸(UA)6.3 アラミーゼ(AMY)38 CK255 HDLコレステロール39 LDLコレステロール164 中性脂肪(TG)99 ナトリウム(Na)143 カリウム(K)3.5 クロール(CI)101 血糖103 HbAIc(NGSp)5.4 黄疸の数値はまだ基準数値には行かないですが 2.0から1.6まで落ちました! あと今日血液検査聞きにいくとき 右胸の後ろ側が蜂にさされたようなチクチクして 夜にはチクチクなくなりました! 背中の痛みや腰の痛みはないです 風邪の症状ないです 呼吸してるとき痛みはありません (20代/男性)

20代/男性
Q

人間ドックの結果について

まずは血液検査の数値を・・・ 【糖代謝】食後・採血時間16 血糖93 尿糖(-)尿中ケトン体(-)HbA1c4.6 【脂質】総コレステロール221 中性脂肪39 HDLコレ66 LDLコレ143 【尿酸】4.5 【肝機能】AST17 ALT14 γーGTP10 LAP44 コリンエステラーゼ369 【腎】尿素窒素12 クレアチニン0.59 【血算】白血球数5800 赤血球数442 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット40.5 血小板数30.4 MCV 91 MCH31.1 MCHC33.9 【白血球数】NEUT59.0 Stab8.0 Seg51.0 Lymphocy26.0 Mono8.0 Eosino7.0 Baso0.0 【炎症】CRP0.06 【感染症】梅毒TPHA法(-)RPR法(-)HBs-Ag<8 HBs-Ab<8 HCV-Ab-?(-) 【膵】血清アミラーゼ61 【血清蛋白】総蛋白7.6 アルブミン4.6 A/G比1.5 ZTT11.7 TTT8.7 【電解質】Na139 K4.6 Ca9.4 【その他】総ビリルビン0.5 AL-P 139 LDH165 【尿検査】尿比重1.023 尿PH5.5 尿蛋白(-)尿ビリルビン(-)尿ウロビリノーゲン(±)尿潜血(±) 【尿沈査】赤血球1ミマン/HPF 白血球1ミマン/HPF 偏平上皮5-9/HPF 尿沈査(細菌)(±) 【総合コメント】 ●血液検査で膠質反応が亢進しています。膠質反応は肝炎などの慢性炎症や血液疾患で亢進することがあります。念のためお早めに医療機関で精密検査を受けてください。 ●尿検査の結果、腎臓から尿への血血球の漏れが疑われますが、尿路結石による出血や腎腫瘍、膀胱腫瘍による出血の可能性もあります。再検査をお受け下さい。 以上です。膠質反応とは何ですか?TTTの数値が高いですが何か病気でしょうか?ZTTももう少しで基準値に届きそうなので心配です。あと尿検査で尿潜血(±)と出ました。検査日は生理中、生理前後ではありません。私は小陰唇がよく切れます。そういう時でも尿検査でひっかかるものなのでしょうか?初めての人間ドックの総合判定は精密検査(G)でした・・・。ちょっと不安です。長くなって申し訳ありません。お時間のある時におしえて下さい。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。