Q

胸の痛み

質問者:はな さん
通報する

こちらで、詳しく説明して頂き色々心配していた事も、私の勘違いと思えるようにもなり、気持ち的にも少しずつ落ち着く事もできて本当に感謝しています。ありがとうございます。今日かかりつけ医院で心電図とって頂きましたが異常なしでした。左胸や、右胸におこる一瞬の胸の痛みは、助間神経痛の可能性が高いとアドバイス頂いてましたが、心電図で異常なしと言う事は、助間神経痛であって、心疾患の疑いないと思っていいんでしょうか?ご回答お願いいたします
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、はなさんの胸の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心臓がドクンと脈打つ

今さっきなのですが、心臓がドクンと脈打ち、軽く息苦しさを感じました。 自分で調べてみたのですが、「期外収縮」と言う症状が何となく当てはまる様な気がします。 実はパニック障害になってから頻繁ではありませんが時折出ていた症状ですが、7月~10か月の間に4~5回程病院にて心電図を撮っていたので然程気にしていませんでした(心電図を撮ったのは胸の痛みが気になったからです。痛みの原因は助間神経痛でした) ですが、今日あったこの心臓がドクンと脈打つ症状が本当に「期外収縮」なのかどうかを質問させて頂きます。 この心臓がドクンと脈打つのは、特に問題ないと言うのを質問等の掲示板で目にしますが、本当でしょうか? また基礎疾患がなければ放置と言うのも見掛けた事があるのですが、基礎疾患とは何でしょうか? 肥満体型ですが、特に大きな疾患を言われた事はありません。 現在減量中です。 現在ある症状としましては。 パニック障害(軽度)・良性発作性頭位変換性目眩症・偏頭痛・逆流性食道炎・助間神経痛です。 急に脈打つと少し心配なりますので、回答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

助間神経痛

よろしくお願いします! 助間神経痛と診断されたのですが助間神経痛とは感覚がなくなったり腫れたりするのですか?? 背中から胸にかけて違和感があり触っても感覚があまりなく少し腫れてます。 よろしくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

右助骨下内側のしこりのような感じと痛み

いつもお世話になっております。 少し前にこちらで右助骨下の痛みや違和感について質問をさせていただいたのですが、また気になることができましたので質問させていただきました。 先日、右助骨下の痛みや違和感は助間神経痛の可能性があり、整形外科の受診をと、多くのお医者様にご回答いただいたのですが、つい先ほど右の片手で少し重たいもの持った際に、右助骨の内側にしこりがあるような感じがし、その部分がズキズキと痛みました。 少しすると、しこりのような感じと痛みはなくなってしまい、今も特に痛いわけでも、しこりも感じたりはしません。 右助骨下か内側の痛みなので、内側の場合手で触れないだけかもしれませんが。 助間神経痛の場合でも、しこりのような感じがし、ズキズキと痛みがあったりしますでしょうか? 何か大きな病気の心配があったりしますでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

痛みが移動することについて、お願いします。

いつも、お世話になっています。 痛みが移動する事についてお願いします。 首、肩、頭痛、背中が痛い、脇の横が痛い、喉に何かが詰まっているようで息ぐるしくなる、など症状は、さまざまなのですが、内科、整形外科に受診しても異常はなく…症状が改善されません。とくに、最近は背中と頭痛がひどく病院にいっても薬も頂けないので市販の鎮痛剤を飲んでいます。ひどい時などは、手足がだるく寝れない日もあります。頭が痛い…治ったかな?と思うと次は、背中…など痛みが移動します。接骨院では、自律神経か助間神経痛かなー?など言われるのですが…こういった症状は、何科に受診したらいいのでしょうか…よくなる事がないので不安で、これだけでは分からないと思いますが、何か思い当たる病気はあるのでしょうか?お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

息苦しさについて

初めまして。 宜しくお願い致します。 ここ最近なのですが、朝トイレに起きて再度フトンに横になると息苦しく感じます。 体制は仰向けと横向き(左右どちらも)が苦しく感じます。 腹這いになると楽になります。 同時に軽い咳(風邪の症状無し)も出ます。 息苦しく感じるのは胸から胃の辺りまで。 息苦しく感じる時に脈拍を調べますが、特に問題はない様に思います(素人判断ですが 先月に助間神経痛にて内科でレントゲンと心電図を撮りましたが心臓、肺共に問題無しとの診断を受けています。 現在パニック障害(軽度)、良性発作性頭位変換性目眩、助間神経痛、偏頭痛、睡眠時無呼吸症候群(呼吸器内科にて減量の指導を受けました)の診断を受けています。 この息苦しさは何かの病気なのでしょうか? この症状では病院を受診するとしたら何科になるのでしょうか? また、これは精神的なものなのでしょうか? 判り難い内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。