Q

4才の療育

質問者:ロイヤルりんご さん
通報する

4才男の子です。眠たいときや楽しくてテンションが上がった時に止めてと言っても止めれなかったり言う事が聞けない。また園でもいつもではないですが、先生の言う事を聞いてなくて他のお友だちが何かをやっても我かんせずというか、気づいていないようです。月に1度保育園に来られる専門の先生に見てもらうとやっぱり行動の抑制や感情のコントロールが不得意みたいだから療育に行く様勧められました。しかし、医療機関での発達障害の検査は療育の後様子を見てという事でした。はっきり言われないので良くわからないのですが、改善される程度という事でしょうか?また上記のような行動の抑制や感情のコントロールは何か発達障害の特徴としてありますか?それ以外の生活では特に困る事はありません。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達の特徴を持つ子を診ています。「気にしなくていい」という回答オンパレードの中でこんな事を書くのは気が引けるのですが…
今、4歳の生活の中では「それ以外では困る事はない」という事ですが、
・止めてと言っても止めれず言う事が聞けない:相手が嫌だと思って「止めて」と言っても止めてくれなければ友達とのトラブルになるのです。トラブルを起こしてはいけないのではなく、トラブルから学んで行けたらいいのですが、そこで「言う事が聞けない」=自分がやりたいから相手が嫌でもその行動を続けていたら、トラブルから学べないのです。
・先生の言う事を聞いてなくて他のお友だちが何かをやっても我関せず:「次は園庭での活動だから、ジャンパー着てお靴履いて並びましょう」と言っても我関せずで終え書き続けてたらこの子が困るのです。同じ事が2年続いたら学校では体育の時間が始まった時に体育館にこの子だけいない、という事になります。
なので「療育に行きましょう」なのだろうと思います。「改善される程度という事でしょうか?」の答えは「分かりません」ですが、改善される点があったらいいと思います。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)mおっしゃるとおりで、いざそれをやらないでなどの指示が聞けない事があり、大袈裟に言うと命の危険まであると思います。診断ありきの療育だと思ってたので不安でしかたありません。療育を信じないとはと思うのですが、不安です。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

行動の抑制、感情のコントロールが苦手なのですね。
まずは療育で、その場に合った行動を学ぶべきでしょう。
療育で改善することは期待できますが、大変さが残るようでしたら医療機関を受け、適切なアドバイスを受けるましょう。。
発達障害かどうかは、これからの伸びをみて判断してもらいましょう。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m診断ありきの療育だと思ってたので不安でしかたありませんが気長にみて行きたいと思います。

各務先生

心配でしたら、早めに医療機関を受診しても良いのですよ。
発達障害とまではいかないまでも、ちょっとした困り事をもっているお子さんも、いっぱい受診なさいます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

若干衝動性があるように感じます。
療育によって改善される可能性が高いと考えます。
このまま衝動性が強くなっていくようであれば、発達障害の可能性もあるかもしれません。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m不安でしかたありませんが療育で様子をみたいと思います。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

検査をしてみて様子をみるようにとのことであれば、あまり気にされなくていいのではないでしょうか?段々おさまると思いますよ。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m

一期一会先生

また何かあればご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

医療機関で、経過観察とされておりますので、あまり気にされなくてよいかと思われます。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

あまり気にされないでいいような印象です。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

あまり気にする必要はないと思います

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m

循環器内科医MK先生

どういたしまして。お大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

あまり心配しなくていい印象ですね。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

気にしなくていいと思います.

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

気にする必要はありません。

ロイヤルりんごさん

回答ありがとうございますm(__)m

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

いつもふざけた態度をとる4歳4ケ月の息子について

発達障害疑いで療育中の4才幼稚園年少の息子がいます。 幼稚園では恐い担任の先生の言うことだけしか聞かず、療育先でも最初は真面目にやっているのに途中でふざけてしまいます。 家でも幼稚園でも療育先でも怒られれば少しの間、もしくは最後まで真面目にやるそうです。 感情表現は豊か過ぎるくらいでグループでの療育中は息子がいると普段感情をあまり表さないお友達も息子と一緒の時は楽しそうにしてるから助かると言われます。 療育の先生からは真面目にやれば療育中の課題を息子は全て出来るはずと言われました。 知的境界域なのもあってか発達センターの先生からは精神的に幼いとも言われています。下に妹もいるので妊娠中から息子には淋しい思いをさせてしまったと感じています。 息子を見ていると構ってもらえるのが嬉しくて下の娘と同じことをしてみたりそれで構ってもらえると本気で怒られるまで笑いころげながらふざけてしまいます。私に怒られると寒ーい、抱っこして等と言いながら甘えてきます。 これは発達障害の傾向からなのかそれとも息子の性格なのでしょうか? 親として今後どのように対応していったら良いのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の行動に、ついて

おはようございます。朝、早くからすみません。 小学4年生の男の子の行動について気になる事があり質問します。 普通学級に通っています。友達は、ほとんど居ないと言っていいと思います。 学校での生活態度、フラッシュバックを、おこす。 例えば、クラスの生徒に嫌がらせをされた事を思い出して 仕返しをしに行く。相手をたたきに行く。3日前やひどいときは1年前の事を思い出して、相手をたたいていしまう クラスの生徒に、注意された事が気に入らなくて廊下に飛び出し壁に自分の体をたたきつけてしまう。 回りの友達に、ちょっかいかけられても相手にではなく 全く関係ない生徒を、たたいてしまう。 学校の担任に、自分の事を必要されてない僕はいない方がいいんだと言う。 勉強面は、あまりできません。一緒についてやれば 何とかできます。 家庭での様子。 テレビの画面に向かって暴言等を、言う。 テレビの横で解説をす。 独り言を、いう。 因みに、保育園通学してた時は療育センターに少し通ってましたが途中で止めてしまいました。 上の用な行動が、きになり始めたのは、小学生になってからで、だんだんとひどくなってきている用な気がします。 あと、かっとなると自分のコントロールがきかなくなります。 こちらの文章を、読まれて何か気になる病名等ありますか? また、発達障害や自閉的な事も考えられますか? 自称行為も気になります。 先生方、宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

療育について

よろしくお願いします。 2才9ケ月の男の子です。保育所から、友達を叩いたりするなど指摘され、発達検査、グレーゾーンだったので、大きな病院の小児神経科の先生に診てもらい、多少発達の遅れがあったとしても、道に外れてしまうのが問題で、この子は大丈夫と言って頂き安心してたんですが、保育所から、やっぱり養護施設の先生に息子の行動を見てもらおうと言われ、今日、保育所での生活を1時間半見てもらって、やはり療育が必要と言われたんですが、正直、小児神経科の先生には療育は必要ないと言われてたので、悩んでいます。 療育はやはり必要なのでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

べし先生をお願いします。

以前から、何度も相談にのってもらっています。年少の男の子なのですが、集団行動が苦手なのと、お遊戯などをやらなかったり、体がふらふらしてしまったり、多弁だったりがあり、様子を見ていたのですが、このたび、自治体の発達相談に伺い、自治体の療育機関で幼稚園と並行しながら、療育を受ける方向で話をすすめています。 心理士の方のお話では、空気を読むなどの社会性がややかけていそうなので、そっちの面でルールのある集団遊びなどをとりいれた療育をとのことでしたが、最近は、お友達と積極的にかかわる場面も増えてきて、成長も見られてきていて、幼稚園の先生は、運動面のほうが心配だといっていました。 体育座りが、保てないので、姿勢が崩れ、お友達によりかかったり足でお友達をはさんで支えたりしているようだとのこと。整列なども、体のほうがしっかりすれば、集団行動もだいぶとれるようになるのではないかと言われました。 自治体の療育機関の利用申請はする予定ですが、発達障害の診断は今の時点では受けたくありませんが、療育はたくさん受けたいのですが、OTを受けるにはどうしたらよいのでしょうか? 発達専門のクリニックや、大学病院などで、診察するしかないでしょうか? なんらかの診断になりますよね?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。