卵巣未熟奇形腫Grade 1aの治療

person10代/女性 -

約2週間前の卵巣摘出手術(片側のみ)の病理検査の結果を聞いてきました。術中迅速病理診断の際に未熟奇形腫が確認され、抗がん治療(BEP療法)が必要となるであろうと聞いていたので覚悟していましたが、正式な病理検査の結果は次のとおりでした。
「腫瘍の”主体”が成熟奇形腫で、未熟奇形腫の比率が少ないためGradeは1aで、生物学的には成熟奇形腫に類似したものと思われ、抗がん治療は不要である。」
これは学会のガイドラインにも基づくものだそうで、治療をしない場合と、抗がん治療をした場合で、未熟奇形手/がんの再発リスクに殆ど差がなく、であれば副作用を伴う抗がん治療を避けるのがベターであるというのが医師の判断でした。
また、血液検査やCT/MRI等の定期診断で再発が確認されれば、そこから抗がん治療をすれば十分に間に合うという説明設けました。
娘は数パーセントでも再発のリスクが下がるなら、抗がん治療を受けたいと言っていますが、セカンドオピニオンを頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師