Q

尿道狭窄は完治する?

質問者:あうち さん
通報する

事故で内臓を損傷し、2週間と少しバルーンカテーテルを入れていて、そのカテーテルの影響で尿道狭窄症と診断されました。
尿道口からほど近い箇所での狭窄症状がひどく、その箇所ともう少し奥の、自分では気にならないと思っていた部分についても手術で裂け目?を入れて尿道を広げる処置をされました。
今後2週間に1回の間隔でブジーをするとのことです。
まだ若いので、病院にかかり続けて毎回拡張することにもそういう状態であることについてもネットでの情報は悪化の一途とあり、考えすぎて落ち込みます。
先生もいまはなにも言えないと教えてくれません。
完治することもある症状なのでしょうか?
(20代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、あうちさんの尿道狭窄は完治する?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心臓冠動脈が3本とも狭窄しています

72歳の母についてお聞きします。 健康診断の心電図に異常波形が出て、カテーテル検査をしたところ、心臓の3本の動脈すべてに、複数箇所の狭窄が見つかりました。20年ほど前から糖尿病も患っており、その影響か血管の石灰化も見られるとのことです。 カテーテル手術を動脈1本ずつ、3回に分けて行う予定ですが、母のように3本とも狭窄+石灰化が認められる場合、果たしてカテーテル手術で効果が望めるものでしょうか。バイパス手術も視野には入れていただいていますが、管がつながらない可能性もあることから、最終手段とのことです。 医師の説明では、かなり深刻なニュアンスだったので、本人家族とも大変心配しております。この状況でカテーテル手術は最適な方法でしょうか。また予後はどの程度でしょうか。よろしくお願いいたします。 尚、検査前まで自覚症状は一切なく、スポーツを楽しむくらい元気でした。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

心筋梗塞カテーテル手術後

心筋梗塞カテーテル血管拡張手術を受け110 日経過、昨日カテーテル検査結果、ステント留置位置が再狭窄の由。 3週間後に同一位置に薬剤析出型のステントを同一部位に入れる由。 再狭窄は5人に1人の確率で新たなステント使用で再狭窄は5%程度に落ちる説明有り。 投薬・禁煙・食生活改善したにもかかわらずの結果に不安です。今後日常重点的に気を付けることをご教示下さい。ステント留置箇所は1箇所です。 (60代/男性)

60代/男性
Q

尿道カテーテルの交換後に尿意を感じます

先日、月一度の尿道カテーテル交換をしました。 一回目は途中で尿道に引っかかたので、次はガイドワイヤーを使って入れました。 その日の夜から頻繁に会陰部から尿道全部にかけてカテーテルが入っている部分すべてのところから時々強い尿意を感じます。どうしてでしょうか? 尿道カテーテルが入っているから常に膀胱は空の筈なのに 尿意を感じて良いんでしょうか。 毎回、尿道カテーテル交換の度にこの症状が現れることではなくて偶に襲ってきます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

間欠自己導尿・カテーテル抜去時の痛みについて

中枢神経系難病による神経因性膀胱のため4年程前から自己導尿をしています。 入れる時は慎重にすれば入るのですが 抜く時は途中までするすると出てきて、ある場所でかならずひっかかり痛みがあります(痛みに反応して尿道が締まります) 刺激しているうちに尿意を催してカテーテルが押しだされることで抜けます。 目に見える血が付いてくることはありません。 (また、その時に尿が一緒に出てくることがあります。手間取っている間に尿が溜まったということでしょうか?) 導尿を始めたころからこのようなことはあり、尿道を休めたり潤滑剤を増やすことで解消していました。 昨年の秋に難病のほうで入院し、退院後から何をしても抜きづらさが解消されなくなりました。 入院中膀胱炎のような症状を何度か繰り返し、クラビット錠を処方されました。その後の尿検査でも炎症は起こしていないと言われました。(直近の診察では少し炎症してました) 今月受診時に相談したところ、尿道を広げてみようとエブランチルを処方してもらいました。以前副作用が酷くて止めた薬だったので、15mgを朝1回で様子を見てみることにしたのですが、効果が感じられません。(飲み始めて1週間です) 尿道狭窄など何かそういった他の病気の可能性はありますか? それとも自己導尿にはありがちなことなのでしょうか。 (ちなみにカテーテルは12Frを使っています) 最後に、尿道口の形が穴ではなく、舌を筒状に丸めたような形なのですが、それは関係ありますか?色はピンクで周囲と同じ。痛みも出血もありません。 導尿後に赤みを帯びて腫れてるようになることがあるような気がします。 これも受診時に医師に聞いた方がよいでしょうか? 病院が遠いので、次の受診予約まで待つか早めに受診するかを こちらで相談して参考にさせていただけたらと思いました。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心疾患・慢性硬膜化血腫

10年前心臓カテーテル手術を行いステントを1っ箇所にいれております。 血液をサラサラ薬を2錠飲んでいたところ昨年、薬による慢性硬膜化出血を起こしました。本日、カテーテル検査手術中に狭窄部分があり治療したほうがよいが、もう1錠薬を飲まなくてはいけないので再度、慢性硬膜化出血の可能性もありという事で決断をしなくてはならいい状態で、私の判断でステントは入れませんでした。判断がよかったのか悩んでおります。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。