Q

乳ガン 全摘について

質問者:さと さん
通報する

前日、針生検で乳ガンと診断されました。ホルモン療法がよく効くタイプと聞きました。
ただ、しこりが2つあることがわかり、CTの結果も他にも同じ胸にパラパラありそうだと言われました。
医師には再発リスクを減らしたいことは伝えてあり、しこりの場所や年齢などから全摘と言われました。
全摘が一番再発リスクが低いのなら仕方ないと思っています。
全摘の無再発生存率はどれくらいなのか、全摘でも皮下乳腺全摘や乳首を残すものもあるとネットで知りました。それらの無再発生存率はまた違ってきますか?
かかっている病院では切るだけのようで、同時再建はやっているそうです。
また全摘した後しばらくしたら運動したりできるのか教えてください。
医師からはMRIもまだだからか、ステージ等何も言われていません。MRI終わったら説明があるのだと思いますが、自分の状況がよくわからず不安です。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

こぴ先生

こぴ先生による、さとさんの乳ガン 全摘についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳房温存術について

よろしくお願いします。 乳房温存術を1月末に控えています。 MRの結果、大きさ2.2センチ、生検の結果、浸潤がんと非浸潤がんのあいだで、 核グレード1、ホルモン受容体 陽性 と言われました。 リンパについては今のところ腫れているようなものはないそうです。 1/31に手術、その後放射線治療と、ホルモン治療が必要と言われています。(術後の病理検査にもよりますね) 温存するという気持ちに変わりはないのですが、全摘した場合と比べたら、その後の再発率や生存率は本当に変わらないのでしょうか? 高齢の方で、温存できるのに全摘した方がいらっしゃったので。 温存した場合、どの位のリスクがあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

非浸潤性乳管癌、温存手術の再発率は?

2月に乳腺化のあるクリニックにて、乳房針生検で右乳房に非浸潤性乳管癌と診断されました。 大きな病院を紹介されて、いろいろ検査をしている真っ最中です。 乳房から分泌物あり、乳管内視鏡検査をしましたが、それほど広がっていないとのことでした。 連休明けにMRIの予定ですが、今のところ、担当の医師からは温存手術で大丈夫だろうと言われています。 ここで質問です。 非浸潤癌で温存手術後、放射線治療をした場合の再発率はどの位あるのでしょう? 全摘手術をした方が再発率が低ければ、全摘も構わないと思っているのですが、いかがなものでしょう? どうぞよろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳ガン術後治療

30代後半です初めての検診で石灰化で引っかかりドキドキしてやっと精密検査に行くとしこりが発見されショックでした。針生検の結果乳ガンでした。触診でわかりにくい場所でした。大きさは一番長いところがエコーでは2.2でMRIだと2.7くらいのようです。浸潤性で硬癌とゆわれました。検査では転移は見られずリンパも細胞診した場所では大丈夫でしたが手術でセンチネルをするそうです。乳房は全摘にしようと思ってます。ホルモン療法も出来そうだしそんなに悪いものでもないようだと言われました。はっきりしたことはわからないと思いますがこの場合術後の治療はどういった感じが考えられますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がん術後の治療をどうするか悩んでいます

6月に乳がんで左胸の全摘手術を受けました。粘液ガン(乳管内進展)、腫瘍径6cm、リンパ節転移なし、核グレード1、ER(+)Allredscore4+2 j_score3b、pgr(+/-)2+2 2、Her2(0)、MIB-1 index 20%でした。10年生存率87%抗がん剤治療後+3%ホルモン剤治療+4%。主治医の先生からは、半年の抗がん剤治療と五年間のホルモン剤治療になると思いますが、抗がん剤治療はどうされますかと聞かれ悩んでいます。また、どちらの治療を受けるとしても、年齢的にそのまま閉経すると思っていたほうがいいでしょうか?もしも出産の希望があるとして、どちらの治療もしない選択はやはり再発のリスクがかなり高いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。