Q

6歳児にクラビット錠250mg

質問者:monmo さん
通報する

只今タイに在中してます。
以前6歳の子供の発熱と咳、鼻水に下痢があり、微熱から中耳炎になり、高熱が出たため、メイアクトとジスロマック二つを併用をしておりました。
あれから3日経ち解熱したものの、咳が酷く夜も眠れないので毎日吸入に通いマイコプラズマの検査をし、明日夕方に結果が出ます。先程吸入に行き、咳が酷いのでレントゲンを撮り、右肺が白くなっており、肺炎になりかけており、ジスロマックでは効果が弱いようなので、クラビット錠250mgを1日1錠飲む様にと出されました。
帰宅前に万が一アレルギーが出たらダメだからと、今すぐ錠剤を飲ませてと院内で服用し、帰宅しました。
帰って調べたところ、小児には出さない薬と聞いて、悩んでおります。
ご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

小児科専門医 先生
小児内科

小児科専門医先生

クラビットはニューキノロン系というグループの抗菌薬で幼少動物実験にて骨形成障害を起こしたということで原則小児には禁忌とされていますが、ノルフロキサシンとトスフロキサシンは国内でも認可が通っています。他にもシプロキサシンというお薬が炭疽菌や細菌性髄膜炎の治療に小児に対して使用されることがあります。
なので、クラビットを使用したからといって直ちに重篤な有害事象が生じる可能性は考えにくいです。用量的にもアメリカではクラビットは750mg 5日間使用します。なので、6歳であれば250mgが決して過用量ということは無いと思います。
ただし、先述の様にクラビットが小児に適応が通っているわけでは無いので、他に選択枝がない場合に限られると思います。
マイコプラズマ感染症は菌自体の組織障害性が強いわけでは無く、免疫応答による症状の重症化があるので十分量のマクロライド(アジスロマイシンもしくはクラリスロマイシン)の投与と場合によってはステロイド薬を用いる事があります。
マクロライド耐性マイコプラズマである場合は、やはりニューキノロンもしくは8歳以下の小児では長期使用の際に歯牙黄染などの副作用のリスクはありますが、短期でミノサイクリンを用いる事が多いです。

monmoさん

色々と詳しく有難う御座います。
明日の再診の際に薬について医師に聞いてみたいと思います。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

クラビットなどのニューキノロン系薬剤は関節の障害などのため日本では1種類の薬を除いて、使わない(保険適応がない)ことになっています。
ただ、海外では(先進国も含めて)小児に使用されている国はあります。
ですから、駄目とは言えませんし、非常に有効な時もありうると思います。
だから、飲めとも飲むなとも言えません。ただ、日本の小児の感染症を専門にしている医師だとそのような広域の薬を(保険適応があったとしても)使うことはあまりありません。

monmoさん

以前の質問からお世話になっております。
日本ではやはり使用しないんですね。
海外の菌の違い、薬の違いもある分難しいです。
明日にまた再診予定ですので、再度聞いてみたいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱が下がってよかったです。
日本のマイコプラズマ肺炎のガイドラインだと6歳の子供の場合、ジスロマックが効かない場合、オゼックスを処方することになっていたと思います。日本では小児にはクラビットは処方しません。タイにオゼックスがなくてやむを得ずとか何か事情があるのかもしれないです。
もう一度担当の先生とご相談した方がよいかと思います。

monmoさん

以前からお世話になっております。
熱が下がってホッとしたのも束の間、咳が日に日に酷くなりまた心配です。
一度確認してみたいと思います、有難う御座います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、通常は小児には使わないお薬ですね。変更をしてもらってもよいかと思います。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

monmoさん

有難う御座います。
もう一度調べたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

日本ではクラビットは処方しませんが同じニューキノロン系抗生剤であるオゼックスという薬は処方します。
日本ではメーカーが小児の適応申請を出していないので我々は処方しませんが国によってその辺の事情が異なるのだと思います。

monmoさん

ご回答有難う御座います。
オゼックスは一度日本で最終手段で出して頂いた事があります。
明日再診時に詳しく聞いてみたいと思います。

東北の内視鏡医 先生
一般内科

東北の内視鏡医先生

日本では同じ系統(ニューキノロン)の薬で唯一オゼックスという薬は小児にも適応があるので使うことはありますが、クラビットは処方することはあまりないですね。国による適応の違いなのかもしれません。

monmoさん

ご回答有難う御座います。
やはり無いのですね、オゼックスはまだタイで出されたとの話を聞いた事がありません。一度聞いてみたいと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

日本ではクラビットを小児に処方することはありません。
他の病院を受診することなども含めて検討した方が良いかもしれませんね。

monmoさん

有難う御座います。
一番通いやすい日本語を話せる病院なのでそこに通っていますが、検討したいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

クラビットは小児適応がないので処方することはありません。同じニューキノロンのオゼックスを処方するのが一般的です。

monmoさん

有難う御座います。
オゼックスをタイにて聞いた事が一度もないです。少し考えたいと思います、有難う御座います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

monmoさん

有難う御座います。
海外にいる分、なかなかセカンドオピニオンが受け難い環境なので、話を聞いて頂けるだけでも助かります。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

半分の用量ですが、確かにあまり処方しない薬ですね。
他の医師の診察も仰いだ方がいいかもしれませんね。

monmoさん

有難う御座います。
20日に一時帰国予定なので、日本で診てもらうかと思います。

新潟の皮膚科医先生

それがいいと思います。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

monmoさん

有難う御座います。
とりあえず解熱だけでもして貰えたので良かったです。日本へ帰国次第病院に行こうと思います。

新潟の皮膚科医先生

お大事にしてくださいね。

monmoさん

有難う御座います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あまり出さないですね。
ジスロマックで十分な印象ではあります。

monmoさん

ご回答有難う御座います。
やはりそうなのですね、熱が下がった事でジスロマックが効いているのだろうが、咳が日に日に酷くなってるから…との事でした。

ニューロロジスト西先生

咳きの原因となりうる感染症であれば、ジスロマックはまず有効と思います。
もう少し効果を待ってもよいかもしれません。

monmoさん

有難う御座います。
今病院の方に薬について確認してもらっております。早く効いてくれれば良いのですが…。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

monmoさん

有難う御座います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

クラビットはあまり小児には処方しない傾向です

monmoさん

ご回答有難う御座います。
少し考えたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

日本では禁忌とされてます。

monmoさん

やはりそうなんですね、19日に幼稚園の発表会があり、20日に一時帰国予定なので、日本で診てもらう方向で服用を考えたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

日本では使いません.

monmoさん

有難う御座います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マイコプラズマ気管支炎について

主人のことです。 先週の火曜日辺りから咳と痰(黄緑ぽい)と鼻水が急に酷くなり、微熱(36.8℃〜37.3℃)もずっと続いていて、今週の月曜日に呼吸器内科を受診したところ「マイコプラズマ気管支炎」と診断されました。その時に「ジスロマック錠250mg、ソランタール錠100mg、ムコダイン錠500mg、アドエア250ディスカス28吸入用、アズノールうがい液4%」を処方されました。薬を飲み始め症状は軽減されたのですが、微熱と関節の痛みが酷くなりました。病院に確認したところ「ジスロマック錠を飲むのを止めて下さい」と言われたのですが、微熱と関節の痛みは軽減されません。これは違う薬の副作用なのでしょうか?それともマイコプラズマ気管支炎そのものが薬を飲んでも、そのような症状が続くものなのでしょうか?かれこれ一週間もかわらない症状で主人も辛いようです。咳が周りに感染する可能性があるとのことで診断書も出され仕事も休んでる状態です。薬が合わないのか何なのかアドバイスお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

激しい咳と発熱

4月20日咽頭痛のため耳鼻科を受診 喉が赤いということでファロム錠200mg、塩化リゾチーム90mg、レパミビト100mg、セチリジン塩酸塩錠10を処方されました。このときは喉の痛みのみでした。4月23日頃から咳が出だしたので、再度受診、薬を変更 ファロム錠をレポフロキサシン錠100mg、セチリジン錠をアレロック錠5mgに変更されましたがさらに夜も眠れなくなるくらい咳がひどくなり熱も7度6分くらいになりましたので、4月26日に呼吸器科を受診 ジスロマック錠250mg、アレジオン錠20mg、小青竜湯エキス顆粒、アンブロキソール45mg、フスタゾール10mgを処方されました。26日の晩から38度6分の熱が出て金曜日の夜まで8度以下にならずに、今朝ようやく6度台になりました。血液検査で非特異的Ig−Eが423でアトピー鑑別が陰性 先生が「普通はアトピー陽性になるんだけどな」っておっしゃっておられ原因がわからないと言っておられました とりあえずジスロマック3日飲んだから薬が効いてくると思うけどとおっしゃられ麻黄湯とシムビコートタービュヘイラー60吸入を追加されました。連休に入るので熱が下がって咳が治まらなければ吸入してくださいとのことでした レントゲンなどは取らずに血液検査と問診だけでした それ以外の血液検査はCRP定量 0.58(+−)でそれ以外は好酸球も正常だから血液検査では問題ないとのことです。 長々と書きましたが、大きな病気(結核とか)じゃないかと心配しています。考えられる病名はなんでしょうか よろしくお願いします (40代 男性)

40代/男性
Q

咳が止まらない

いつもお世話になっております。4/12に咳がとまらず、花粉症もあり耳鼻科にいきました。アレルギーでも咳が出ると言うので、薬を処方されました。アンブロキソール塩酸塩錠15mg、アスベリン錠20、は、朝、昼、夕の3回、シングレア錠10mgは、夕方1錠、ネオマレキンTR6mgは、朝、昼、夕の2回飲むように出されましたが全然良くならず、呼吸器内科に4/18に行きました。レントゲン取りましたが、異常なしとの事で、咳が出るのが、アレルギーか、咳喘息なのか分からないと言われました。次に出されたのが、シムビコートタービュヘイラーを出されました。朝、2回、夕方、2回、使うようにと30吸入で、4/24に無くなりました。やっとこさ、23日くらいから咳も収まっていたのに、5/5からまた咳がで出して、呼吸器内科の先生には、2~3日で咳が止まれば喘息だと思って下さいと、言われました。でも、吸入器を使い、やっと夜も寝れるようになったのは、使い出してから1週間後でした。そこで相談なのですが、いったい、私の咳は、何なんでしょうか?咳喘息なのでしょうか?アレルギーからの咳なのでしょうか?咳を一端すると吸い込めないくらいまで咳がとまらず出るときもあるし、そうでないときもあります。夜中も咳で起こされ、日中も咳ばかりしてます。病院に行くにも、どこに行ったら良いのでしょうか?やはり、呼吸器内科に行く方が良いですか?アレルギーなのかと思い、5/6に耳鼻科に行きましたが、同じ薬を処方されました。飲んでますが全然良くならないのですが、呼吸器内科に行くべきですか?分からなくて相談しました。そして、一端止まった咳は、やはり、呼吸器のお陰なのでしょうか?だとすると喘息になってしまったのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

咳が止まらず処方された薬について

昨年、9月頃にマイコプラズマ肺炎と百日咳に同時にかかりました。(咳が酷く血液検査で判明)その時に、抗生剤ジェニナック錠200mgとフコスデ配合薬やアンプロキソール塩酸塩錠、レパミピド錠100mg等を処方され、飲みきっても2ヶ月くらい咳が続いていましたが良くなり安心していたら、年明け1月10日頃からまた酷い咳が始まり、また同じ病院で特に検査はせず同じ薬を処方してもらいましたが、なかなかすっきりせず今に至り、今日別の内科を受診し経緯を話したところ、クラビット錠500mg、フラベリック錠20mg、ムコダイン錠250mg、リン酸コデイン錠5mgを処方されました。この薬の中でクラビット錠500mgと言う薬を先生は少し強めの抗生物質を出しますねと言い処方されましたが、なんだか怖くなり、インターネットで薬について調べると副作用がかなりあるように書かれていました。 5日分処方されましたが飲んでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、最初に行った病院で処方された薬ジェニナック錠200mgの時も強めの抗生物質を出しますねと言われ出されました。 今回のクラビット錠は、ジェニナック錠よりも強い抗生物質のような気がしますが…どうなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

クラビック500でアキレス腱痛2週間今も続く

1/5日定期診療で受診(発作状態)・レントゲンで右肺の下部に影があり(36.5度)薬・夕食後 クラビット錠500 スタンゾームOD錠30mg各7日分・1/5夕食後プレドニン錠5mg 6錠・朝夕食後 アロチーウム錠100mg アレロック錠5mg各7日分・朝食後 オプレドニン錠5mg 6錠 オルメテック錠10mg ラニラビット錠0.05mg ルプラップ錠4mg服用・1/10日よりアキレス腱が痛み出し歩行が困難です。先生が心配された熱も出なかったのでクラビット500は5日間のみ、1/12日受診 肺の影なし ・12日以降は プレドニン朝食後2錠のみアキレス腱痛は直るでしょうか?治療の方法はどうすればよいか教えて下さい。 喘息は25年くらい・吸入薬はスピリバ セレベント アズマネクスツイストヘラー使用しています。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。