薬のせいで湿疹?
person20代/女性 -
今週月曜から外耳炎でメイアクト100mgとジクロフェナク25mgとゲンタシン軟膏を処方されました。水曜の夜からなんとなく耳の裏と首が赤く、むずむずする感じがしていたのですが、今日木曜になると赤くなった部分がかゆくなり、耳は熱をもったような感じがしてきました。
これって服用してる薬が関係しているのでしょうか?月曜夜から水曜までは毎食後に薬を服用していました。今日はとりあえず飲んでません。
他に変わったことといえば、スタイリング剤を月曜から変えてたので、髪の毛から首などにあたりかぶれたのかな?とも思いました。湿疹になってるのは耳の裏と側面、首両側と一部だけで、手足など躯幹部分にはまったくありません。
処方してもらった耳鼻科は今日休診なのですぐ伺うことができません。どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





