Q

ESBL産生菌について

前回の質問の続きですが生後1ヶ月健診でESBL+言われ、生後6ヶ月で下痢をおこし検査をしたところESBL+4P.mirabilis+3でオムツ処理の際は手袋着用でという指示をいただきました。
現在、診断書提出を求められていて、病院側に検査と診断書をお願いしているのですが、診断書は産まれた時の事で書くので検査は必要ないと、そして息子はESBL菌の保菌者ではないというのですがどういう事なのでしょうか?ESBL菌が検出されても保菌者にならないという事なのでしょうか?
母子手帳に赤字で書かれたESBL+とはどういう意味なのでしょうか?
(30代/女性)

質問者:yoco さん

小児科専門医
小児内科

小児科専門医

ESBL産生菌(大腸菌ですか?)が検出されたと言う客観的事実のみだと思います。
一度分離されると後日の検査で消えたように思っても再度分離されることは珍しくありません。ただ、保菌者でも下痢症状が無ければ隔離の必要はありません。病院や老人介護施設では易感染患者がいるため、排泄物の取扱に注意が必要ですが、一般的な家庭などでは不要です。
誰の腸内でも大腸菌は存在し、たまたまその中にESBLを産生する個性をもった菌が共存している状態が保菌です。抗菌薬をむやみに使用するとESBL産生菌が選択的に生き残る可能性がありますが、そうでなければ普通の菌に駆逐されることもあります。

yocoさん

お返事ありがとうございます。
出生1週間以内の検査では肛門、口腔内 目 からも検出されたと看護士さんがおっしゃっていました。6ヶ月の時は下痢症状での受診で便からでした。その後検査はしていないのですが、保菌者ではないとの事で、検査の必要はないらしいのですが、検査しなくても大丈夫なのでしょうか。児童デイサービスには病弱の子も多く、感染を気にしています。

小児科専門医 先生

出生1週間以内だけであれば、コンタミネーション(混入)の可能性が否定できません。もちろん2回の偶然も否定できませんが、6か月経過しても再検出されるとなると、やはり保菌している事を考えざるを得ないと思います。
近年、市中MRSAの保菌者も増えていますが、対応はほぼ同じで施設内で排泄物の取り扱いで標準予防策と接触感染対策ができていれば問題ありません。症状さえ無ければ隔離対象ではありません。施設毎の方針等ももちろんあると思いますが、一般的な児童デイサービスであれば感染対策として対応可能な範囲だと思います。

yocoさん

ありがとうございます。保育園の一時預かりも断られたばかりで、児童デイサービスでは診断書と感染予防の為の書類を提出後 検討という事なので、きちんとしたいのですが、保菌者ではないく検査する必要なしの連絡に混乱してしまいました。もう一度病院にかけあってみます。

小児科専門医 先生

はい。ESBLだからという理由だけで断られたら、それ以外の日常的な事に関してもやや不安が残ります。ESBL産生菌だけの問題ではなく、インフルエンザ・ノロ・ロタその他の感染症に対しても同様に施設にきちんとした知識に基づいた対応をして頂く必要があるからです。可能であれば、施設の方に主治医もしくはかかり付けの施設に感染制御部などがあれば、正しい知識を学んで頂ける機会を作ってもらえれば、皆のために良いと思います。

yocoさん

はい。ESBLに関しては初めて聞くという方達がほとんどで、ネットなどで調べては危ない菌だという情報しかないようです。

くまもん
新生児科

くまもん

病院側の言っていることが私も理解できません。
整理しますと、生後1か月と生後6か月の時点ではESBL産生菌(おそらく大腸菌でしょうか?)が便にいたと思うのですが、今まだいるとは限りません。
もう一度便の検査をされて、陰性だったときに、「保菌者ではない」ということになると思います。
但し、診断書に「もうESBL産生菌の保菌者ではありません。」と書いてもらえるのであれば、何らかの根拠があるのでしょうから、それはそのまま受け取られれば良いかと思います。
ちなみに母子手帳に書かれているのは、どのページにですか?

yocoさん

お返事ありがとうございます。
早期新生児期の経過という項目に赤字でかかれ、1ヶ月健診でその事と熱や下痢などの症状が出たらすぐ受診するように伝えられ、生後6ヶ月下痢の症状で受診、ESBL+4との検査結果でした。
昨日の時点で看護師さんがカルテを見てお話してくれた時は口腔内などからも検出されてたと言っていたのですが、どういう事なのか分かりません。ESBL菌はなくなるのですか?

くまもん 先生

お返事ありがとうございます。
母子手帳の件は、お母さんのおっしゃっていることと矛盾しませんので大丈夫です。
多剤耐性菌は抗生剤には強いのですが、他の菌より弱いことが多く、例えばMRSAであれば、退院するとだんだん消えていきます。ESBL産生菌も他の菌に駆逐されて、いなくなっている可能性はあると思います。
結局診断書は書いてもらえそうですか?

yocoさん

診断書は出生時の時の診断で書いておくとの事でした。
保菌者ではないとの事なら、得に感染予防などは必要ないのでしょうか…保育園の一時預かりはESBL+記載の為 感染症になるから難しいと断られたばかりでとても不安です。

くまもん 先生

出生時の診断ということは、ESBL+と書かれる、ということですよね。ちょっと納得がいきませんね。

yocoさん

検査もせず、出生児の診断書で保菌者ではないでは児童デイサービスも納得してくれないような気がします。

くまもん 先生

そうですね、でも今のところ他に手段がないですね。何とかいい方向に向かわれるように願っております。

yocoさん

ありがとうございます。
いろいろありがとうございました。

かずえもん
一般内科

かずえもん

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
診断書はどの時点での診断書なのでしょうか。
出生児のことであればESBLは関係ないでしょう。
記載はESBLを保菌しているという意味でしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

yocoさん

お返事ありがとうございます。
現在、自閉症疑いがあり児童ディサビースでの療育のため園から提出を求められていますので、現在の診断書が必要です。その旨を伝え、検査と診断書を病院側にお願いしているのですが、息子は保菌者ではないから検査の必要はないとの連絡で、訳が分からなくなっています。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

ESBLが検出されたというのは事実ですし、6ヶ月になっても保菌は確認されているわけですので、保菌者であることは間違いないでしょう。
診断書は記載すべき事項と思います。

yocoさん

お返事ありがとうございます。
保菌者ではないとはどういう事なのか混乱しています。

ニューロロジスト西 先生

保菌者でないことを証明するには、再度検査すべきと思いますよ。

yocoさん

はい。もう一度病院にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生

お大事にしてください。

yocoさん

ありがとうございます。

aaa
小児科

aaa

出生されたときとは、関係なく、途中で、ESBL産生菌が定着したのだと思います。

yocoさん

返信ありがとうございます。
定着とはどういう事でしょうか?

aaa 先生

おなかの中には、たくさんの腸内細菌がいますから、
その一部として、ESBL産生菌もいる。という状態です。

yocoさん

保菌しているという事でしょうか?

aaa 先生

たぶん、そうだと思います。

クルテク
一般内科

クルテク

ESBLキャリアと思います。

yocoさん

お返事ありがとうございます。
保菌者という事になりますよね…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。