Q

MRIで異常なしの治らない腰痛

質問者:ゴン太 さん
通報する

なかなか治らない腰痛の事で、2ヶ月前にMRIを検査し診察してくれた医師が整形外科専門医であるもの、脊椎脊髄指導医でないので、脊椎脊髄の専門医に新たにMRI画像を見てもらいたい、と電話をしたら、最初に見てもらった医師でないと再来受診は出来ませんと言われました。そしてそのMRI画像は他の医師も見ているとのことで、それでもし異常があれば何かかしらの指摘があったはずなので、再受診は必要ないのでは、と言われました。整形外科専門の大病院のため、診てくれる時間も10分程度とのことでした。
今朝ボルタレンサポ、夕方ボルタレンを服用していますがなかなか治りません。再診したら脊髄炎や外側ヘルニアとかMRIで分かるのでしょうか?または別な検査をするのでしょうか?MRIで異常なしならなぜトラムセットやボルタレンサポも効かないのでしょうか?心因性の腰痛も考え、心療内科にも行っていますが原因がわからずこれからの仕事にも支障をきたすと思うと不安でたまりません。何か良い方法とかありませんか?
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、ゴン太さんのMRIで異常なしの治らない腰痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因不明の長引く腰痛

腰痛がなかなか良くならず、現在ボルタレンを服用していますが効き目があまり感じられません。腰痛はずっと前からあり、酷くなってから一年位経ちます。最初はロキソニンで痛みは和らいでいたのですが、立ち仕事を朝から夕方までやらなければならなく、痛む時は朝から、良くても午後3時頃から酷くなります。そこで椅子を用意してもらい、たまに腰掛けて仕事をするのですがそれでも痛みがあります。最近は電気針の治療をしたり、薬も漢方薬からリリカ、ボルタレンサポ、トラムセットと色々試したけど効果がなく、不安神経症、うつ病もあり精神科から処方されたサインバルタも効き目がなく、整形外科でMRIも撮りましたが脊髄とか椎間板ヘルニアとか、神経に骨がささり神経を刺激してるとかは全くなく異常なし、整形外科の医師より腰のストレッチするように言われました。精神的なものからでもなく、整形外科的なものでもなく、何が原因でこんなに長引くのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

乳がん検査結果で困惑してます。

ドックでマンモとMRIをとり右乳房に7mmの腫瘤ありと言われ先日大学病院の乳腺専門医に画像と紹介状をもって受診しました。エコーと触診の結果腫瘤なし異常なしとの判断でした。ほっとした反面、画像上の異常がなにか質問したら、造影剤が血管内で固まって腫瘍みたいに写ってたのかと。エコーでもその箇所を何度も見てくれましたが何もないとのこと。念のために半年後に来てと言われましたが。後、再度MRIを取る必要もないと言われました。画像とった医師は乳腫専門医でないので気になるなら違うエコーでみてもらうようにとのことでした。画像上は7mmとのことで確かにしこりみたいのが写ってました。この大きさはほんとになんらかのしこりであれば触診エコーでひっかかるものでしょうか?エコーにうつらない限り細胞診はできず、大きくなるまで様子をみないといけないのでしょうか?とても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨髄腫瘍摘出手術

2年前の10月から、右の背中から右の脇腹の痛みがずっと続いていて、1年前から足の痺れやつっぱりが出てきて、整形外科を3件はしごして CTやレントゲン エコーをとっても異常なしと言われ、おそらく神経痛との事でリリカやロキソニンで何とか痛みをしのいできたのですが、整形外科の先生に半ば呆れた感じで、大学病院を紹介してもらい神経内科でMRI検査をしました。 脊髄に腫瘍が見つかりすぐに大学病院内の整形外科脊椎専門医に紹介されました。 脊椎の医師も脊髄腫瘍と判断!次回造影剤を入れてMRIをとります!おそらく手術になるので検査結果を元にお話しをします!との事! うちに帰って色々調べると結構難しい手術というのと、症例が少ない手術との事!その大学病院の昨年の手術実績がないのですが、このままこの病院で手術を受けるべきか悩んでます… (40代/女性)

40代/女性
Q

慢性硬膜下血腫手術後の後遺症について

16年前に転んで頭を打ち、その約1か月後に頭蓋に穴をあけ慢性硬膜下血腫の手術をしています。 それと関係があるかわかりませんが、その4年後から両手足に薄いベールがかかるような違和感が出て、その後手袋靴下をつけているような感覚になり、しびれとだるさに変わり、範囲が広がり、じんじんとした痛みのようにもなり、体全体、時々頭までしびれるようで今ではかなり辛い状態です。 硬膜下血腫の再発かとMRIを町の整形外科と総合病院で2度とり3人の医師に診てもらいましたが、異常はないと言われました。 ★お聞きしたいのは、硬膜下血腫にMRIに現れないで、四肢しびれのような後遺症がないかどうかということです。 大学病院のようなところで、脳神経外科専門医には診てもらっていないので。(1回は MRI画像を大学病院の神経内科専門医には診てもらいました) 症状が出始めてから今まで、複数の病院でしびれで疑われるあらゆる検査をしています。まず、糖尿病ではありません。血糖値は境界で105前後、HbAlcは5.5、経口グルコース負荷試験は問題がありません。脊髄・頸髄・頸椎MRIも問題なく、高脂血症ですが血管専門医によると触診で血流はしっかりあり、R-CAVI検査で動脈硬化は年齢相応で、しびれる症状までならないそうです。誘発筋電図も異常がありません。九州出身なのでHTLV-1も調べましたが陰性、RLSの薬を飲んでも(中心症状に当てはまりませんでしたが一応)効果がなく、しびれによいというメチコバールや、男性の更年期障害に効く漢方薬(牛車腎気丸)を服用してみましたが、効果がありません。 何か所か評判の良い気功や整体などにも続けて通いましたが、ほとんど効果がありません。 今はほかの可能性を疑い考え始めていますが、その前に本当に慢性硬膜下血腫の後遺症はないのだろうかと思い投稿しました。ご回答をよろしくお願い申し上げます。 (50代 男性)

50代/男性
Q

脳脊髄液減少症の頚椎MRIについて

昨年、交通事故に合いました。 事故から2〜3週間した頃に頭痛が酷くなり、頭痛薬も効かず、何かおかしいのかなと思い医師に伝えたら頚部のMRIを撮ってもらいました。診断は頚椎捻挫、頚椎症の疑いありとうゆものでした。 一年ほど治療していますが、なかなか改善せず、脳脊髄液減少症の症状を見たところかなり一致しているので、そうではないかと疑っていて、専門医に見てもらおうか迷っています。 主治医に相談したら、事故から3週間位の時点で頚椎のMRIを撮っており、そのときの画像にはそのような症状はなく、もし脳脊髄液減少症だったらその画像にでているはず、と言われました。 その時点で頚椎のMRIに映っていなかったら、事故による脳脊髄液減少症の疑いはないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。