存続絨毛症におけるhcgの再上昇について。

person30代/女性 -

奇胎後hcg存続症です。MTX5クール後のβ-hcgは3.8です。中止して3週間後のβ-hcgは6.3です。主治医は、一週間後(この日は胞状奇胎の術後24 週となります)のβ-hcgが20程上がればアクチノマイシンの治療を始めるとのことでした。私の場合はMTXが効きにくいようです。数値があまり変わりなければ経過観察となります。

質問は、これまでMTXを使用してもhcgの減りが遅いのに(投与前のhcgが56.6)、自然に減ることはあるのでしょうか?
薬を使わないと減らないように思えて仕方ありません。ですので数値が少しでも上がったら、低いうちに薬で叩いた方が良いのでは?と考えてしまいます。勿論、自然に数値が下がってくれることを願いますが・・

また、一旦hcgの値が下がってからの上昇は、どのくらい上昇したら薬投与の対象とされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師