夜1時間おき、昼30分で起きてしまう

person30代/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんのことなんですが、最近夜1時間おきに泣いて起きてしまいます。寝言泣きかと思って少し待つんですが違うようで、抱っこするとすぐ泣き止みます。
また、昼寝はほぼ毎回30分でむくっと起きてきます。例えまだ眠くても30分で覚醒して起きてしまうので、昼寝のおかわりで寝かしつけるのが大変です。寝かしつけずにそのまま起こすと、1時間後に愚図りだしてまた寝るんですが、また30分で起きることになります。

昼寝が30分以上滅多に寝れないことと、夜中の1時間おきに起きる睡眠リズムはなおるのでしょうか?神経質なのか、睡眠の質が悪いのか、何か原因があるのでしょうか?

ちなみに、離乳食は2回食でそれなりに食べてて、授乳量も減ってきています。
夜寝る時間は誤差1時間内で決まった時間に寝れてますし、朝は誤差30分で決まった時間に自ら起きてきます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師