Q

ADDの診断。投薬について。

質問者:柴ママ さん
通報する

小1の男子のことです。
小学校へ入学してから気になる点( 週末は速いのに平日の身支度に時間がかかる 、宿題に取りかかる、終わるまで時間がかかる、うっかりが多い、片付けが苦手など)が出てきて、夏休みにメンタルクリニックへ行きました。私としてはもしかしての気持ちと、6歳の男の子ならよくあるのかな?と混ざった気持ちでした。ウイスク4を受けたらとドクターの勧めで、市の子ども支援室で検査。IQ 115、言語理解101 、知覚推理127、ワーキングメモリ118、処理速度96との結果でした。詳細の数値は分かりませんが、符合、類似が他の下位検査に比べ有意に低いと書かれています。
臨床心理士には言語理解と処理速度の差が大きいと指摘がありました。

専門用語だらけの説明で具体的な支援方法を得られなかったので、もう一度、メンタルクリニックへ行き発達検査の結果を見せると、即、「 発達障害です。不注意優勢型。お薬を飲まれますか 」と言われ混乱しております。たくさん質問したかったのですが、とりあえず二ヶ月後に来て下さい、ご主人と投薬相談をして下さいの一点張りであっという間に診察時間が終わりました。このままだとコミュニケーションが取れず、いじめにあったり、不登校になる心配もあると言われました。

息子は上記の気になる点以外に手先が不器用なところがあります。幼稚園では問題なし、現在のクラスでは本人も担任も困り感もなさそうです。宿題は1学期に比べ随分、早くなり、今はそれほど心配していません。

薬の種類はまだ聞いていませんが、投薬に疑問が多いにあります。息子にトラブルが起きてから服用ではなく、予防的に飲む必要があるのでしょうか。

因みにドクターと息子は二回しか話していません。発達検査の数値と私が伝えた気になる点ですぐに診断を出るものでしょうか。

ご意見お願いします。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「発達検査の結果を見せると、即」でしたか…
でも、記録を見ると確かに不注意症状(注意集中の困難)として納得出来る行動は多いですね。で、それをお母さんがみて気になっているとすると、それなりに程度は強いと考えていいのかも知れません。でも、知的な能力が高いため、学校ではあまり困る事になっていないのでしょう。
一方、注意集中の困難であれば低くなりやすいワーキングメモリがこの子高いんですよね。だから「ホントに不注意なの?」とも思ってしまいます。どういう事かというと、
例えば忘れ物は「不注意症状」の代表的な症状です。忘れ物多いですか。でも、
忘れ物が多い:一見不注意に見えるけれど…
①忘れ物はしたくないけれど、きちんと準備できないためカバンに入れるはずの物を入れず、玄関にお母さんが置いていてもそれを見ずに忘れて行くのなら、それは注意集中の困難(不注意)から起こっている
②そもそも「明日体育あるから体育着持って行かなきゃ」という感覚が薄く、「忘れ物したら恥ずかしいよな・かっこ悪いよな」と思ってなければ、実は忘れているのではなく、ただ最初から持って行ってないだけで、これは場の状況・相手の気持ちを読み取れないために起こっている
お母さんから見て①と②どちらの要素が強いでしょうか。
薬物療法は親御さんが納得しないうちにスタートするのは勧めません。

柴ママさん

先生、回答ありがとうございます。

息子は学校に必要な教科書や道具は忘れません。保護者の提出書類など、むしろ私が忘れている時に先生から言われたのか「 お母さん、入れてくれた? 」と言ってくるぐらいです。体操着も「 明日は体育があるからね 」とわざわざ教えてくれます。

私が気になっている忘れ物は、例えば、ランドセルの横に置いてあったハンカチを忘れる、公園や習い事先で暑くて脱いだ上着や水筒をよく忘れてくるのです。その時に自分自身に必要でないものなんでしょうか。

となると、先生が仰る「 2 」になるのでしょうか。

そもそも6歳の男の子によくあるあることなのか、私が気にしすぎなのかよく分かりません。
私が周囲に相談しても、先生が仰るように、知的に高いため、学校でも周りのお母さん達にも「 よく出来た子 」で話が終わってしまいます。

行動発達小児科医先生

>ランドセルの横に置いてあったハンカチを忘れる、公園や習い事先で暑くて脱いだ上着や水筒をよく忘れてくるのです。

いやぁ、それは普通の「忘れ物」ではないでしょうか。
あらためて頂いた①「学校に必要な教科書や道具は忘れません。保護者の提出書類など、むしろ私が忘れている時に先生から言われたのか「 お母さん、入れてくれた? 」と言ってくるぐらいです。体操着も「 明日は体育があるからね 」とわざわざ教えてくれます」という情報と、
最初の②「週末は速いのに平日の身支度に時間がかかる 、宿題に取りかかる、終わるまで時間がかかる、うっかりが多い、片付けが苦手など」が、
全然印象違いますよね。
①のような子なら②のような事はないでしょ?と思ってしまいます。
だから、薬物療法など急いで考える段階ではなく、もう一度この子が何を困っているか、同年齢集団の中で特別に大変な事があるのか、この子は大丈夫でもお母さんだけが心配してるのか、というような事を冷静に客観的に確認していく必要があると思うのです。

柴ママさん

回答ありがとうございます。

先生の回答を読んで朝の身支度、片付けの方法、生活面で工夫や見直す点があるのかと改めて考えました。
例えば、睡眠不足( 鼻炎アレルギーがひどい時はよく目を覚まします)で朝、ボーッとして時間がかかるのか、宿題をする環境を整える( 弟達が邪魔をしないように )等…
学校側にももう一度お話して、様子を聞きたいと思います。息子は学校のことをあまり話さないので息子のことなのに、いまいち私も分からない部分が多いのです。
服用の前に夫や学校側ともう一度、よく話をしたいと思います。

1点だけ、質問させて下さい。先生は発達検査の数値の差はどう思われますか。

行動発達小児科医先生

WISCの数値は、能力は高いけどばらつきは割と強いよね、と思います。
「知覚推理127、ワーキングメモリ118」の得意な部分にだけ注目されると、「言語理解101 、処理速度96」は年齢相応の標準の能力があるにもかかわらず、「そんなに細かいところよく覚えてられる能力あるんだから、もうちょっと言葉で説明出来るようになろうよ、作業パッパとやろうよ」と言われたらなんだか損ですよね。言語理解と処理速度は低いのではなく標準なので、この検査結果で本人が損する事のないように配慮してあげられたらと思います。
だってウサイン・ボルトに「もうちょっとやり投げもがんばろうよ」って言わないでしょ?

柴ママさん

私、正に言ってはいけないことを言ってました…
動作が伴わないこともあるので、きつく叱っていました。反省です。数値が低いものもあるけど、平均なんですよね。
薬以前にしてあげることが多いにあると、私自身、猛省です。

先生、ありがとうございました。
息子にとっての良い環境や方法を考えていきます。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

どれぐらい本人や周囲が困っているかですが、環境を整えたり、本人の努力を促したりすることがまず最初です。息子さんへの接し方、準備がうまくいくような方法のアドバイスがまず欲しいところです。
薬を飲むということは息子さんにとっていい事なのかも知れませんが、不安な所は質問して十分な説明を受けて納得されてからが良いと思います。

柴ママさん

そうなんです。薬も必要かもしれませんが、他にも支援する方法があるのではと思っていました。

もし服用となったら、疑問を残さず始めたいと思います。

各務先生、ありがとうございました。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

世の中には薬が好きな医師とそうでない医師がいます。薬にはメリットがありますが、デメリットもあります。薬が好きな医師はデメリットの話をしません。お子さんにはきっと必要のない薬だと思います。

柴ママさん

回答、ありがとうございます。

ドクターには「 私が親なら飲ませますよ 」とも言われました。それだけ必要な薬?とも思いましたが、副作用もあるし、成人になってもずっとと言われました。
本人にとってよくなる物なら飲ませます。
ただ、薬だけでドクターが言ったコミュニケーションの部分がよくなるとは思えません。

小児科医30年先生

私が親なら飲ませません。薬など使わなくても、子どもが楽しく暮らせるような対応を考えます。基本、医者は薬を使いたがります。心理士は薬を使えないので、対応を考えます。私は発達障害児は心理士に対応させています。どちらが良いかは選択の問題と思います。発達障害の薬は歴史が浅いものです。その評価には時間がかかると思います。薬よりももっと大切なことがあると思います。

柴ママさん

先生の回答で気持ちがストンと落ちました。薬も時には大事かもしれませんが、もっと大切なこと、本当に確かにあります。ADDの診断→薬 とびっくりするぐらい早かったので、私自身、戸惑って悶々としていました。

先生、ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

入学してからの気になる点が改善されれば、薬はいらないと思います。
薬を飲むかどうかは、検査結果ではなく、今現在本人が小学校生活で困っているか否かです。

柴ママさん

くまもん先生、回答ありがとうございます。

現在、本人は学校生活では何も困ってないようです。お友達と遊ぶのも楽しいし、勉強も分からないことはないようです。準備には時間がかかりますが、遅刻はなく、元気に登校しています。ただ、宿題が面倒だと。

担任の先生とも相談して様子をこれからも見守って行きます。
ありがとうございます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

本人、周囲に困った感がどれくらいあるか? でしょう。
検査結果はその時々の状況で変わる場合もあります。

柴ママさん

困った感があるのは私だけかもしれません。夫には私の困った感は6歳の男の子ならよくあると言います。
第一子で初めての小学校生活。私がもっと大きな心で長い目で見てあげたいといつも思うのですが…

結果の数値の差はそれほどの心配は要らないのでしょか…数値は状況や年齢によって大きく変わることもありますか。

柴ママさん

クラペディア先生、回答ありがとうございました。お礼を伝える前に送信してしまったようです。失礼しました。改めてありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。