Q

アスピリン

質問者:耳うさぎママ さん
通報する

11月30日から川崎病の疑いでアスピリン、プレドニゾロンを点滴、そのあと内服しています。
入院3週間で明後日あたり退院になりそうなのですが、アスピリンの、内服は2月の末ぐらいまで続くと言われました。
心臓には後遺症はありません。こんなに長くアスピリンを服用しなければならないのでしょうか?
インフルエンザの時期でもあり脳炎の心配がかなりあります。
飲み終わるまで学校はお休みさせたほうがいいでしょうか?
とても気になっています。1日1回の薬ですが、主治医は熱が出たら飲まないでとの話でしたが、とても怖く思います。
潜伏期間もありますし感染していて、発症まで気づかず薬を飲んだ時がとてもこわいです。
このことについてよろしくお願いします。
年齢は7さいの女の子です。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

川崎病の治療には、アスピリンは、急性期は30~50mg/kg(分3)、解熱後は3~5mg/kg(分1)を内服させます。
アスピリンは、水痘やインフルエンザの小児(15歳未満)が飲むと、脳症(ライ症候群)を起こすことがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub4-Reye_syndrome.htm
しかし、川崎病の回復期に飲むアスピリンの量は少ない(3~5mg/kg/日)ので、ライ症候群を起こす可能性は低いでしょう。
アスピリンをいつまで飲む必要があるかは、主治医の先生とも、御相談下さい。

耳うさぎママさん

すごくすごくわかりやしい回答ありがとうございます!!
よくわかりました!
アスピリンの量などもあるのですね!
期間はまた相談していきたいと思います!ありがとうございました!

yanagimd先生

アスピリンやサリチルアミドを含む薬(幼児用PL配合顆粒など)をインフルエンザや水痘の際に服用していると、ライ症候群を起ことがあります。
ライ症候群は、インフルエンザや水痘で発熱して回復した後(5~7病日以内)に、長時間の嘔吐、意識障害、痙攣などが現れます。
http://hobab.fc2web.com/sub4-Reye_syndrome.htm
ライ症候群が、米国で多発したのは、日本より、アスピリンの投与量が多かったのが理由と言われます。
米国でライ症候群が多発した時期に発症した患者は、アスピリンを中央値で26.4mg/kg/日使用されていたと言われます。
今のアスピリン(アセチルサリチル酸)の内服量ならば、心配し過ぎないで良いでしょう。
主治医の先生とも、御相談下さい。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

川崎病の回復期には血小板凝集能(血をかたまらせる作用)が増加します。冠動脈の後遺症がない川崎病の場合は2-3ヶ月抗血小板作用を期待してアスピリンを内服します。
学校は内服しながら行けます。いつからかは主治医とご相談ください。
熱に関しては発熱した時点でアスピリンを中止する対応で問題ないかと思います。

耳うさぎママさん

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
もし熱が出たら、その時点でお薬をやめればまず大丈夫ということですかね?!

Uko先生

私はそのように指導していますが、担当の先生の指示に従ってください。お大事にしてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、内服は少量で二ヶ月は服用をすることになります。問題ない対応ですよ。
登校は問題ありません、インフルエンザになったらお薬を変更します。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

耳うさぎママさん

早い回答ありがとうございます!
もしインフルエンザになった場合、熱が出てから内服をやめてそれで大丈夫なのでしょうか?
主治医もいつもどおりの生活でよいとのことでしたが、アスピリンも3ヶ月のもうかなぁーみたいなことを言われました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

川崎病急性期治療ガイドラインにも急性期の6-8週間程度使用することになっています。どうしてもこわいのならばアスピリン以外のフロベンなどの抗凝固薬への変更も可能です。後遺症がないならば3ヶ月は少し長いような気がしますので主治医の先生とも相談してみて下さい。

耳うさぎママさん

適切な回答ありがとうございます!!!
期間が2ヶ月ぐらいならいいのですが。
期間も検査しながら担当医に聞いてみます!ありがとうございます!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

アスピリンは、川崎病では2から3か月、血管炎の再燃を予防するため、ガイドラインでも重要と考えられます。内服しながら学校は大丈夫ですよ

耳うさぎママさん

ありがとうございます。
インフルエンザが流行する時期でもあるので、ライ症候群が心配です。熱が出てからお薬をやめて間に合うのでしょうか?

たけぽん先生

発熱に気付いてでの中止で、差し支えないですよ。

耳うさぎママさん

ありがとうございます。少し安心しました。このまま様子見ていきたいです。いつも早い回答ありがとうございます

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

きちんとアスピリンを内服することのほうが大事ですよ
副作用は少なく、比較的安全な薬です。
レアな副作用を心配するより、確実な治療を。

耳うさぎママさん

ありがとうございます。副作用もあるが滅多にないぐらいですか?!
少し過剰しすぎました。インフルエンザが毎年流行る時期なので、その時は学校をやすませたほうがよいのかとも考えるほどでした。適切な回答ありがとうございました。

shindoh先生

めったにないですよ
アスピリンを飲まないほうがリスクが高いとおもいます

耳うさぎママさん

少し安心しました!ありがとうございました!!!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

川崎病では2-3か月はアスピリンを服用しますので問題ない対応だと思います。

耳うさぎママさん

ありがとうございます!
アスピリン服用中でのインフルエンザが心配ですがしっかり様子見ていきたいです。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

私の病院では、2ヵ月ぐらい飲んでもらっています。

耳うさぎママさん

ありがとうございます!担当医にもう一度確認しました!
量も少ないし大丈夫ということでした!

あば 先生
皮膚科

あば先生

アスピリンの内服は続けた方がいいですよ。

耳うさぎママさん

ありがとうございます。主治医の指示の通り続けてはいきます。アスピリンの重要なこともわかりました。ただアスピリン内服中でのインフルエンザに感染してのライ症候群がとても気になっていたところです。

あば先生

それはインフルエンザになった時に考えることで、今は川崎病の治療を第一に考えるべきです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アスピリンとインフルエンザ

1歳6ヶ月の娘なのですが、今年入って1月に突発性発疹、2月前半にインフルエンザA型、後半に川崎病(不全型)に架り現在もアスピリンを服用している段階です。そして30日朝より38℃〜40℃以上の熱を出しました。次の日に架り付けの病院が他の病院の小児科と合併するため準備期間中で対応してもらえず、近くの病院で診て頂き、するとインフルエンザB型と判明しました。現在熱は37℃代に落ち着いてきています。ここから質問なのですが…熱を出した1日目に、発熱したら即アスピリンを中止と言われたのを忘れ、1日(3回分)飲ませてしまいました…熱がある時にアスピリンを服用すると脳炎を起こす危険性があると聞きましたが、大丈夫でしょうか?とても心配です。それと今年に入り短期間の間に次々と病気になっているのですが、抵抗力が無さすぎなのでしょうか?保育園に通わせているのも良くはないのでしょうか?詳しくアスピリンについて教えていただけたら、嬉しいです。宜しくお願い致します。

Q

妊娠希望です

生理が1月28日から3日間ありました。生理周期が28日です。排卵検査薬を使用したら2月9日、10日に陽性になり仲良ししました。 2月9日あたりから乳頭がとても痛みます。また、微熱があります。妊娠初期症状ですか?便秘でプルセニドを内服しようとおもうのですが薬でもし流産なったらと不安で内服できません。内服しても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アスピリン療法について

アメリカではポピュラーらしいのですが、 アスピリン療法というものについて教えて下さい。 ”血液がサラサラになって病気の予防ができるから” っという理由で、バファリンを1/2錠、毎日飲んでいる友人がいます。 私も”飲んだら?”っとすすめられていますが 妊娠希望なので、素人判断での薬の服用はしたくありません。 でも、不妊症などの時にアスピリンを服用する事があると聞き 副作用などがなければ、飲んでみようかなという気になったりもします。 (1日も早く赤ちゃんを授かりたいので、可能性があるものは試してみたいです。) 少量の服用は、妊娠が判明した時点で中止すれば影響ありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸ポリープ手術とアスピリン

海外に赴任中の父(68歳) 大腸にポリープが3箇所あり、除去手術の予定でしたが、 去年の8月に脳血栓で入院後からアスピリンを服用。 その為、ポリープの除去手術ができないと言われたそうです。 手術をする為には、アスピリンを10日間程飲まない事 しかし、アスピリンを飲まないと脳血栓再発の恐れがあるそう。 過去大腸癌の手術もしてます。 どうしたら良いか教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アスピリン喘息

バファリンから、アスピリン喘息になるというのは、本当ですか?毎日、処方された薬は飲んでいます。でも治る事はないのですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。