Q
解決しました

アスピリン喘息の可能性は?

約一ヶ月前から、喘息と診断を受け治療を行っています。
この度、アスピリン喘息という、鎮痛剤の使用で誘発される喘息があることを知りました。
これまで生理痛や頭痛で市販の鎮痛剤をよく使っていましたし、今後も痛みを止めたいと思うときがあるだろうので、こうした薬で喘息発作が出る可能性があるのか?というのが気になっています。

ちなみに、アスピリン喘息の人はソルコーテフを使うとひどくなるとネットで見かけたのですが、先日発作を起こし、ソルコーテフとネオフィリンの入った点滴を受けた時には、発作がひどくなることはなく、止まりました。
また、喘息診断前までは、普通にいろいろな鎮痛剤(ロキソニン、カロナール、バファリン、イブなど)を使っていて、鼻水が出たり息苦しくなったりしたことはありません。

こうした場合、アスピリン喘息ではないと言えるのでしょうか? それとも、アスピリン喘息というものは、きちんと検査をしないとわからないのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
(20代/女性)

質問者:ゆき さん

5人の医師からの
回答があります

うっし 先生

うっし 先生による、ゆきさんのアスピリン喘息の可能性は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。