Q

可能性をお聞きしたいです

質問者:タカ さん
通報する

生後1ヶ月の女の子ですが出産直後から線状のあざが両足、左脇にあります。
色素失調症のように広範囲で線状に広がっている痣なのですが、生まれてから今まで水疱は出来ておりません。胎内にいる間に水疱が出来ていたという可能性があるのでしょうか?写真で見ると色素失調症とほぼ同じ痣です。来年2月に大学病院への紹介状をいただきました。

私達両親及び祖母にはそういう病気を患っておりません。そこでお聞きします。
我が子は色素失調症なのでしょうか。それともそれに似た線状のあざが現れる病気があるのでしょうか。2月には見てもらえるのですが、それまで気が気でなりません。どうぞよろしくお願いします。

(30代/男性)

トーコさん

私自身と娘が色素失調症です。

娘さん心配ですね。

医師ではないので、娘さんが色素失調症かどうか確定診断はできませんが、もしそうなら、合併症として網膜の血管の詰まりが起きていないかどうかを早急に眼科で診てもらう必要があります。
放っておくと失明するおそれがあるため、色素失調症の疑いがある場合は、生後すぐの段階から眼科にかかる必要があります。

私自身は目に合併症がでませんでしたが、娘は生後2週間ほどで症状が出て、すぐに手術となりました。網膜の異常は肉眼ではわからないので、眼科医に診てもらわなければなりません。

大学病院などの眼科で「未熟児網膜症」を扱ってる先生がいらっしゃれば診ていただけます。(同じような症状のため。)

良い先生に巡り会えて、ご不安が解消されますように…。

タカさん

 返信ありがとうございます。
初めての子供だっただけにショックとい言うと失礼に当たるかもしれませんが、
気持ちに整理がつきませんでした。
 次の定期検診が1月5日にあるので、その際に眼科も相談してみます。
2月5日には医大の紹介を受けたのですが、その間けっこう開きますので
心配ではありますが。
 本当にありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

拝見していませんので何とも言えませんが、生まれつき線状のあざができる疾患を他に知りません。
色素失調症の可能性があります。
ご両親の場合、色素失調症と診断されている例はあまりないのですが、皮膚が弱い、ケロイド体質だった、などと言われる方はいらっしゃいます。

タカさん

返信ありがとうございます。
水疱ができていない場合でもその可能性があるのですか?
写真をアップロードできればそうしたいのですが...

くまもん先生

写真を出されている方もいらっしゃいますよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

お話しをおうかがいすると、まず、一番に思いつくのが、
色素失調症です。

私の患者さんは、祖母、母、娘と続いていました。

タカさん

有難うございます。
やはりそれと認識してこれから対応していきます。
本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

色素失調症について教えて下さい

お尋ねいたします。 生後2週間になる私の甥が総合病院皮膚科にて"色素失調症の可能性あり"と診断されました。 甥の太股にある線状のアザのようなもの(私自身は見ていないのでわかりません)をお産を担当して下さった医師に相談したところ、皮膚科受診するよう言われたとのことです。 そこでまずお聞きしたいことは、私が調べた上ではこの疾患は遺伝性で女児に多発し、男児は胎内死するようなことが書かれていました。 そうであるとすると、男児である甥は非常に稀なケースなのでしょうか? 遺伝というのは母親からの遺伝でしょうか、父親がその遺伝子をもっていた可能性もあるのでしょうか? また、産後の検査で心中隔欠損(穴が3つ)が見つかり経過観察中ですが、色素失調症との関連性はあるのでしょうか? 最後にもう一点、色素失調症についての生検の必要性があるかどうか教えて頂けましたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

身に覚えのない痣が増えています。

最近、身に覚えのない痣が太ももにでき、1日、2日で増えています。最初から、痣の治りかけのような黄色見がかった薄い痣です。痣が増えるのは白血病の可能性があると聞いたことがあるのでとても不安です。 自律神経失調症なので、吐き気や全身倦怠感、めまい等、白血病の症状と同じ症状はたくさんあります。また、何年も前からですが、首のリンパを弱くマッサージするだけでもとても痛いです。 白血病の症状と同じ症状がありすぎてとても怖いです。発熱や、痣以外に鼻血が出るとか、血が止まらないなどの出血症状は今のところありません。 検査してもらうべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

質問です。

半年たった火傷の後が未だに治らずかさぶたができて少し隆起した状態です。この前いった皮膚科ではウィルス性のイボとの判断でイボ凍結療法を施されました。ただ心配なのは軽い目視だけで判断されて診療も2~3分で終わってしまいそんなに簡単にわかるものなのかなと思い相談しようと思いました。それと右の足の親指の横に出来た色素斑が気になり聞いたところそれは何かわからないから次回もう一度来たらみると言われました。ちなみに黒紫っぽい色していてこの前気になりいじっていたら皮がむけてしまい周りのふちだけ色が残り後は色が消えてしまいました。最近よく耳にするメラノーマの場合こんな風になりますか?あと左手の甲に縦1ミリ横3ミリ位の線状の茶色い色素斑が5本並んであり心配です。ちなみにこれも見てもらったんですがただの傷だから心配ないと言われました。でもどう見ても傷には見えません。メラノーマとか他の皮膚がんの可能性ありますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

生まれつき?背中に大きい白いあざ

3歳6か月の息子なのですが、生まれてすぐから背中の右半分に、大きい白いあざがあります。 現在、私の手のひら大ほどです。 背骨を底辺にして三角形のような形で、わき腹の方まで白いです。 境目は、それほどはっきりはしていません。 表面のざらざらなどはありません。 発育遅延なども今までのところありません。 1歳、2歳の時に熱性けいれんを2回おこしており、その後、発熱時はダイアップを服用しています。脳波などの検査はしておりません。 最近、少し広がってきたような、目立ってきたような気がして、ネットで調べると、結節性硬化症など怖い病気が出てきて、とても心配です。 近所の皮膚科2件受診しましたが、「広がって見えるのは、成長すると皮膚は伸びるから、目立ってきてるのは、周りが日焼けして黒くなっているからかな。色素が抜けているだけで心配ないのでは?何か変化があればまた来て」と言われました。大きい病院などで診てもらわなくても大丈夫でしょうか? 息子のあざを見るたびに、不安が増すばかりです。よろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

小児の血小板減少について質問させてください。

3歳の息子が「血小板減少紫斑病」と診断されました。 8月2日の夜に身体中に点状出血が出来 総合病院に行くと、血液検査で血小板が2000しかない事が発覚。みるみるうちに痣も出来、そのまま入院となりました。ステロイドを5mgを2錠 1日三回(計30mg)服用して一週間様子を見ましたが2000→5000→2000→7000と効果が薄く、その後ガンマグロブリンを6時間かけて投与しました。すると2日後には19万まで血小板が増えており、退院となりました。主治医は「これだけ一気に増えているなら、ほぼ急性で間違いないでしょう。このまま治る事が殆んどです。一週間後に血液検査に来てください。」と仰っておられました。ちなみに息子は血小板が2000だと発覚する10日前(つまり入院の10日前)にこけて、大きく腕を擦りむきました。 その時は痣にもならず、傷も次の日には瘡蓋になっていました。 1.慢性型の場合は徐々に血小板が減ってくると聞きました。血小板が2000になる10日前に怪我して普通に治ってると言うことは血小板が急に減っている可能性が高いと思われるので、急性の可能性が高いとの解釈をしても良いのでしょうか? 2.主治医の言う、「このまま治る事が殆んど」と言うのは本当でしょうか?インターネットで患者さんのブログなどを見ていると「ガンマグロブリンは一過性の効果しかないので、間違いなく血小板は下がる」などと書かれている事が多く、主治医の言っている事と違う気がします。どちらが正しいのでしょうか? 3.急性か慢性か何対何くらいで、どちらの可能性が高いのでしょうか?これは、皆様の個人的な意見で大丈夫なので、出来れば理由も添えてお願いいたします。長くなりましたが、ご回答どうかよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。