Q

甲状腺乳頭癌摘出後のサイログロブリンの測定

質問者:土田寿 さん
通報する

30代男性です、甲状腺を全摘出済でこれからアブレーションを実施します。

術後半年ほどたちますが、定期的に渡される血液検査結果の項目に「サイログロブリン測定中」と記載されています。これはアブレーションが終わるまではサイログロブリンを計っても意味がないから、アブレーション後に計ろうという事でしょうか?

最初の手術で無事癌が切除できていれば、半年程度であればサイログロブリンを図る必要はまだないのかもしれませんが、最初から計るものかとおもっておりましたので伺います。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

KKRK先生

KKRK先生による、土田寿さんの甲状腺乳頭癌摘出後のサイログロブリンの測定への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サイログロブリンを出さない乳頭癌

甲状腺乳頭癌の為、甲状腺を全摘出しアブレーションを実施しました。 サイログリブリン値は順調に下がってきているのですが乳頭癌の種類によっては、サイログリブリン値を出さないタイプの乳頭癌もある、と聞いたことがあります。(=その場合サイログリブリン値は、腫瘍マーカーにならないように思います) 1) サイログロブリン値を出さないタイプの乳頭癌は本当にあるのでしょうか? 2) あるとするとそのタイプの乳頭癌の頻度は高いのでしょうか? 3) 1)がYesの場合、最悪サイログロブリン値からは偽陰性だが実は癌が再発している可能性があります。そのリスク管理はどうすれば良いのでしょうか?定期的なエコーで調べるしかないのでしょうか? 専門的なのでお医者様に任せる内容だとは思いますが・・・、気にはなるところです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

甲状腺乳頭癌のI131(アブレーション)頻度

40代後半男性です。甲状腺乳頭癌ステージ4(遠隔転移はなし)の為、全摘出+アブレーションを一回実施済です。 今年1月にアブレーションを実施し、サイログロブリン値は40程度から順調に下がって現在一桁(6程度)になりました。 現在担当医から「もう一度アブレーションを実施しますか?、ご本人の希望を聞きたいです」という状態です。 素人にはかなり判断が難しいのですが、全摘出している以上理論上は0(測定感度以下)になるのが望ましい為、サイログリブリン値がもうしばらく様子を見て下がらない場合は、もう一度実施しようかと思っております。 ただこれは素人の判断ですので、医学的に標準治療があれば教えて頂きたいです(担当医は、サイログロブリン値は元からあまり高くない為どちらでも良い、と考えている模様です) (40代/男性)

40代/男性
Q

甲状腺乳頭癌の遠隔転移の頻度を知りたいです

30代後半男性です。 甲状腺乳頭癌を患っており、全摘手術を終えて現在経過観察中です(現時点で遠隔転移なし)。 基本的に遠隔転移がない場合は、年齢的にもただちに命に関わるのは稀な癌だと思っているのですが(例外あり)、遠隔転移の確率はどのくらいなのでしょうか?統計データがあれば一番ですが、感覚的な話でも参考になります。 1割~2割の話なのか、3~4割の話なのかもっと高いのか?というレベルでも知りたいです。(甲状腺乳頭癌の生存率が比較的高い事をみると、1~2割くらいなのかなと思ってはおりますが) <情報> ・年齢30代後半 ・昨年夏に全摘出済、周辺機器への浸潤などはなし ・腫瘍径は最大1.2センチ ・外来にてアブレーション実施済、I131はきちんと取り込んでいました ・リンパ節転移は多かったです(5~6位、最大径2センチ程) ・TNM分類だとcT1amN1bM0 ・サイログロブリン値は現時点で15位です (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状腺癌全摘後のアブレーション

【経過】7年前(25歳)で左葉の甲状腺乳頭癌と右葉のadenomatous goiterにより全摘と頸部リンパ節郭清。乳頭癌は8mm,pEX0,pT1。術前検査で明らかなリンパ節転移はなかったものの病理検査で左傍気管リンパ13個中7個に転移がありました。右傍気管リンパは8個切除し転移はありませんでした。術後、TSH0.4〜1.6、FT4は1.5〜1.8あたりで推移。肺CTと頸部エコーを1〜2年ごとに実施しこれまで異常はありません。2016年7月時点のサイログロブリンは4.4ng/mlです。 質問なのですが、甲状腺乳頭癌経験者の方のお話を読んでいると術後にアブレーションをされた方が多いようなのですが、アブレーションを行うかどうかはどのような基準で決まるのでしょうか?アブレーションをした方が再発率は低くなると聞き、自分の場合はなぜアブレーションを行わなかったのか、今さらながら心配になってきました。手術から何年も経ってからでは、やる意味はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

サイログロブリンについて

サイログロブリンの説明で 「サイログロブリンは転移を伴う甲状腺腫瘍で上昇する傾向がある」 と書いてあったのですが これは、悪性の甲状腺腫瘍の全摘出手術後に限った話なのでしょうか? 例えば、今現在、まだ手術前で甲状腺に腫瘍がある状態でも当てはまりますか? (腫瘍は今のところ良性疑いですが、3cmほどの大きさで、最終的には摘出後の病理検査でしか確定できないとのことでした) 今現在のサイログロブリンの値が基準範囲以下なら(HTg 6.8でした) その場合は、肺などに転移している可能性は低いとか、ほとんどないと 考えても良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。