Q

先天性甲状腺機能低下症の治療について

質問者:ともこ。 さん
通報する

前回2015.9.8にも当サイトにて相談させて頂きました。その後の経過について不安があり相談させて頂きます。

前回の相談概要
生後のマススクリーニングにおいて甲状腺機能低下症が要精査になり、以後定期検診を受けておりました。いずれの結果も甲状腺ホルモンは正常範囲内だが、tshが8前後とやや高めなので医師から治療を開始するか否か判断をするように言われてたが答えを出し兼ねていたため、こちらで相談、先生方からアドバイスを頂き、治療を開始することに決めました。

今回の相談内容
10/14日より投薬(チラージンS散0.01%、50μg(0.5g))が始まりました。
そして投薬開始後初めての検査結果が以下の通りです。()内は投薬開始前に受けた直近の検査結果です。

検査日12/8(9/8)
tsh 0.01(8.25)
ft4 2.3(1.0)
ft3 4.3(3.4)

この結果を受けて、投薬は45μg(0.45g)に減量されました。
次回の検査は2月末です。

投薬開始後の検査結果で値が大きく変動していたので正直不安を感じたのですが、主治医からは大丈夫ですとのことでした。
tshがここまで大きく値が下がること、また甲状腺ホルモンも基準値を上回っておりますが、問題ないでしょうか。
発達、知能などの成長過程で支障は出ませんでしょうか。

乱文失礼致します。
どうぞよろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

くまもん先生

くまもん先生による、ともこ。さんの先天性甲状腺機能低下症の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

先天性甲状腺機能低下症の治療について

1歳1ヵ月、女児 前回2015.9.8にも当サイトにて相談させて頂きました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2268477 その後の経過について不安があり相談させて頂きます。 ・前回の相談概要 生後のマススクリーニングにおいて甲状腺機能低下症が要精査になり、以後定期検診を受けておりました。いずれの結果も甲状腺ホルモンは正常範囲内だが、tshが8前後とやや高めなので医師から治療を開始するか否か判断をするように言われてたが答えを出し兼ねていたため、こちらで相談、先生方からアドバイスを頂き、治療を開始することに決めました。 ・今回の相談内容 10/14日より投薬(チラージンS散0.01%、50μg(0.5g))が始まりました。 そして投薬開始後初めての検査結果が以下の通りです。()内は投薬開始前に受けた直近の検査結果です。 検査日12/8(9/8) tsh 0.01(8.25) ft4 2.3(1.0) ft3 4.3(3.4) この結果を受けて、投薬は45μg(0.45g)に減量されました。 次回の検査は2月末です。 投薬開始後の検査結果で値が極端に変動していたので正直不安を感じたのですが、主治医からは大丈夫ですとのことでした。 tshがここまで大きく値が下がること、また甲状腺ホルモンも基準値を上回っておりますが、問題ないでしょうか。 発達、知能などの成長過程で支障は出ませんでしょうか。 乱文失礼致します。 どうぞよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

甲状腺機能低下症の程度、他病気の可能性について

前回質問させて頂いたものですが、https://www.askdoctors.jp/topics/2157937 精密検査のうえで、甲状腺機能低下症と言われ、(他に、動脈硬化、コレステロール過多、脂肪肝、腎臓結石などを指摘されました。特に甲状腺機能低下と動脈硬化、コレステロール過多を治療することになりました。) 1月14日からチラージン23μ25gを毎朝食後1錠服用飲んでいます。 薬を飲み始めてすぐの検査結果と、7日間後の数値変化()内、が以下の通りです。薬の飲み始めたものの、TSHはもともとかなり高いものがさらに上がってしまったり、TCHもまだまだ高いです。 この病気(甲状腺機能低下症)における私の数値はかなり悪いように思えますが、深刻なものですか?また、何か他の病気が隠れているなど考える必要はないでしょうか。内臓のエコーなどもやり、医師にはこれ以上の精密検査は必要ないと言われ薬のみですが、CEAが基準値以上であったこともあり心配しております。 TSH 76.8(72.2) FT4 0.3(0.2) FT3 1.0(0.4) TCH 368(345) AST 75(115) ALT 97(159) LDH 345(373) CEA 6.4 (AFP, PSAは基準値以下) (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

カプチーノ先生へ

以前、TSHレセプター抗体の値が-21%になり、大学病院を紹介され、潜在性甲状腺機能亢進の件で相談させていただきました。夕紀です。 何度か、病院での検査があり、今日、TSHが0.08μIU/mと低く、フリーT3は2.23、フリーT4が1.05ng/dlと正常でしたが、TSHの値が未だに低いので来月、甲状腺エコーになりました。 首をマッサージするのがいいと、噂で聞きましたが、本当でしょうか? 投薬治療になる可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

甲状腺ホルモン

現在、海外在住でIVFに向けて準備中です。IVF治療を開始する前に甲状腺ホルモンの検査をしたところ、TSHの値が高いと言われて、「ユーシロクス(Euthyrox)」の服用を開始し、4週間毎に再検査をしている状態です。 一回目の検査:TSH 4.9 ユーシロクス服用開始50 μg/日(同時に低用量ピル「ミクロギノン」も服用) 二回目の検査:TSH 3.37 / T4 16.20 ユーシロクス50 μgから75 μg/日へ変更(低用量ピル「ミクロギノン」の服用を止める) 三回目の検査:TSH 0.12 / T4 21.90 ユーシロクス50 μgと75 μg を一日毎に交代で服用(生理が開始してから、低用量ピル「ミクロギノン」も服用) 服用を開始する前に薬剤師にも言われましたが、低用量ピル「ミクロギノン」を同時服用すると「ユーシロクス」の効果が弱くなるようで、「ユーシロクス」のみ服用していた4週間でいきなりTSHの値が低くなり過ぎてしまいました。以上の事は当地の医者にも相談しましたが、低用量ピルの影響はあまり考えられないとユーシロクス50 μgと75 μg を一日毎に交代で服用する事に変え、しばらく様子を見る事になりました。低用量ピル「ミクロギノン」は現在の病院の方針で、IVFを開始する前に卵巣を休息させる目的で服用しています。現在43歳で、数か月後には44歳になる為、四回目の検査(来週)でTSHが理想値になれば、すぐにでもIVFを開始する予定です。 検査結果を見れば、「ユーシロクス」に対する低用量ピルの影響はあるように思いますが、低用量ピルを同時服用している現在の「ユーシロクス」の服用量は適量と言えますでしょうか。どうか先生のご意見をお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

甲状腺ホルモン薬による甲状腺機能亢進症?

現在、海外在住でIVFに向けて準備中です。IVF治療を開始する前に甲状腺ホルモンの検査をしたところ、TSHの値が高いと言われて(妊娠を望む場合の理想のTSHが1 mU/l 前後との事)、「ユーシロクス(Euthyrox)」(チラーヂンと同様)の服用を開始し、4週間毎に再検査をしている状態です。 一回目の検査:TSH 4.9 mU/l / FT4(不明) ユーシロクス服用開始50 μg/日(同時に低用量ピル「ミクロギノン」も服用) 二回目の検査:TSH 3.37 mU/l FT4 16.20 pmol/l ユーシロクス75 μg/日へ変更(低用量ピル「ミクロギノン」の服用を止める) 三回目の検査:TSH 0.12 mU/l FT4 21.90 pmol/l ユーシロクス50 μgと75 μg を一日毎に交代で服用(生理が開始してから、低用量ピル「ミクロギノン」も服用) 四回目の検査:TSH 0.189 mU/l FT4 18.80 pmol/l ユーシロクス25 μgと50 μg を一日毎に交代で服用(低用量ピル「ミクロギノン」の服用を止める) 五回目の検査:TSH 0.027 mU/I FT4 27.1 pmol/l 検査後はユーシロクス25 μg/日へ変更するよう言われましたが、数日服用した後、医者と相談して服用を止める事に。 四回目の検査から五回目の検査まで減量した薬を服用したにも関わらず、数値が悪くなっているという事は、5か月前にTSHが高かったのはただの一過性で、その後不必要な量の薬を飲み続けた為、甲状腺機能亢進症になっていると考えられますでしょうか?数日後に甲状腺の専門家と予約が入っています。症状としては、体重の減少(2キロ痩せました)、生理の遅れがあります。薬の服用を止めてからは、少しだるい感じがしています。先生のご意見どうぞ宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。