風邪中の食欲不振

person乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子のことで質問させてください。
今週月曜日(14日)より38度の高熱が出始めました。その後、今日まで5日間、高熱(38度から40度)とぜんそく様の咳、鼻水の症状があるのですが(詳細の経過は下記に書きました)、月曜の夜よりほぼ食事が採れず、ジュースなどの水分のみで今日まで来ました(食べられるものといえば、ほんの少しのヨーグルト、2センチほどのバナナくらいで、おかゆ、やわらかいうどん等その他の食べ物はことごとく拒否されます)。
 
病院ではお茶や水ではなく、甘いジュースが採れていれば、家で様子を見ても問題ないとのことでしたので、今日はリンゴジュース2パック、野菜+果汁ジュース3パック、野菜+フルーツジュレ2パックを飲ませたのですが(あいだで少量のチーズ、ヨーグルト、バナナは食べました)、甘いものばかりで体が糖尿病のような別の病気を引き起こすのではと心配になってきました。
体が食べ物を受け付けるまで、このままジュース類で様子を見てもよいものでしょうか?ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
 
これまでの経過です。
火曜日(15日)熱38.5度(朝)→39.9度(夜)解熱剤使用
水曜日(16日)熱38.5度(朝)→解熱剤使用→37.0(夕)→39.4度 (夜)解熱剤使用 *この日病院に行き、風邪と診断される。アルピニー坐剤、ホクナリンテープ、ゼラスン小児用細粒、ムコサールドライシロップ、ムコダインDSを処方される。
夕方より、咳がひどくなる
木曜日(17日)熱38.9度(朝)→食欲不振の理由を確認するため、別の病院で血液検査と胸のレントゲンを撮るも異常認められず、家で様子見ることに→熱39.4度(夜→解熱剤使用)
金曜日(18日)熱38.7度(朝)→38.5度(夜→解熱剤使用)
解熱剤は、食欲がなくぐったりしている、または眠れないときに使いました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師