Q
解決しました!

二分脊椎症

質問失礼します。

2日前に男の子を出産しました。
産まれてすぐに背中に水がたまったようなやわらかい瘤があるという事で緊急搬送されNICUに入りました。

脊髄髄膜瘤と診断されたのですが、色々と検索していると脊髄髄膜瘤は顕在性二分脊椎症となっててすぐに手術と書いてあってうちの子はすぐに手術しなくてもいいのか?とすごい焦ってしまっています。

幸いなのか分かりませんが、瘤は皮膚に覆われていて液などはもれていない感じなので、急いで手術しなくてもとの見解を頂いたのですが、そうなると潜在性二分脊椎症の可能性のが高いという事なのでしょうか?
脊髄脂肪腫というものとはまだ別物なのでしょうか?
(20代/女性)

質問者:カピバラ さん
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

緊急手術にならなかった根拠は、まさに「瘤は皮膚に覆われていて液などはもれていない」からです。
「脊髄髄膜瘤は顕在性二分脊椎症となってて」というのは誤りです。
脊髄髄膜瘤の「瘤」とは「こぶ」のことで、この子の状況がそうです(中身が脂肪なら脊髄脂肪腫=脂肪で出来た腫瘤ですが、外からは中身が何か分かりません)
顕在性二分脊椎症の「顕在性」とは「見て分かる」という意味で、その逆が「潜在性=見ただけじゃ分からない」と言う事です。ここで言う「顕在性二分脊椎」は、パッと見て昼が欠損していて脊髄が露出しているものであり、これが緊急手術の対象になります。
今後この子はMRIなど「中身がどうなってるか」の検査をした上で、どうするのが一番いいか検討する事になります。

行動発達小児科医 先生

ごめんなさい。
パッと見て昼が→パッと見て皮膚が
のタイプミスでした。

カピバラさん

ご丁寧な説明ありがとうございました。
顕在性とはそういう意味だったのですね。
頭が混乱しておりましてうまく解釈が出来ないのですが、うちの子はまだMRIの検査をしないと中がどうなっているのか分からないという事は潜在性と考えていいのでしょうか?

なかなかMRIの予約が取れずに結果が早く知りたくて仕方ないのですが現在は足はよく動いていて排便排尿もあるそうです。
この子は自力歩行出来るのでしょうか?
また、水頭症や知的な障害を併発している可能性はあるのですか?

行動発達小児科医 先生

実は潜在性二分脊椎というのは、外から見て全く何もなくて、実は中で脊椎(背骨)が左右に割れていると言う状態のことを言います。
この子の場合は、中身の状態は調べなければ分からないけれど、この状態なら背骨の中から何か物(髄膜なのか脂肪なのか)が出ているのは間違いなく、二分脊椎はあると推察します。
水頭症は頭が標準より大きくなる事で初めて分かりますから、生後2日では分かりません。知的な能力も判断出来ません。
自力歩行の有無も、今の状況では分からない、としか言えません。
で、結果が早く知りたいと言うお気持ちは分かりますが、恐らく緊急の状態でなければMRIの予約待機を飛ばして先にやる事はないでしょう。きちんと待って、検査して判断してもらう事が必要です。

カピバラさん

返信ありがとうございます。
MRI検査の結果をとりあえず待つしかないですね。
MRIを撮ればこの瘤の中身が脂肪なのか髄液なのか?分かるのでしょうか?
水頭症の検査も一緒にこの時にやるとおっしゃっていましたのでとりあえず結果を待ちたいと思います。

行動発達小児科医 先生

NRIで中身はある程度分かると思います。どっちみち、修復のための手術は必要になるだろうと思います。

ひな夫
泌尿器科

ひな夫

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
二分脊椎の関連疾患は排尿障害を伴いますので
しばしば診ています。
出産された産科は総合病院でしょうか。単科の
産婦人科病院でしょうか。総合病院であればまず
脳神経外科に相談し脊髄髄膜瘤の内部がどうなっ
ているかMRI等の画像診断を行う必要があると
思います。単科ならば都道府県の小児センターの
小児脳神経外科に受診し早期の手術の適応がある
かどうか相談すべきかと思います。一刻を争う
状況ではありませんが不安の軽減のためにも早い
機会の専門医の診察をお勧めします。

カピバラさん

はじめまして。
返信ありがとうございます。

産院は個人病院で産まれてすぐに総合病院に搬送されて現在NICUにて管理されております。

MRIの予約がなかなか取れず検査が先延ばしになってしまっている状況です。

エコーでの検査では脊髄と髄膜が外側に出ていると言われています。
手術はした方がいいと言われていますが今入院している病院では出来ないので県内の子ども専門病院へMRI検査後受診予定です。

ななみこ
呼吸器外科

ななみこ

貴重なお写真、ありがとうございます。
すぐに手術とならなくてよかったですね。
脊髄髄膜瘤は髄膜、脊髄脂肪腫は脂肪、に由来します。
顕在性二分脊椎症かどうかは重要な問題ですので、主治医の先生に直接お聞きされたほうが良いと思いますよ。
大事にならないとよいですよね。
お大事にしてくださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。