先天性甲状腺機能低下症の治療について

person乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月、女児

前回2015.9.8にも当サイトにて相談させて頂きました。
https://www.askdoctors.jp/topics/2268477
その後の経過について不安があり相談させて頂きます。

・前回の相談概要
生後のマススクリーニングにおいて甲状腺機能低下症が要精査になり、以後定期検診を受けておりました。いずれの結果も甲状腺ホルモンは正常範囲内だが、tshが8前後とやや高めなので医師から治療を開始するか否か判断をするように言われてたが答えを出し兼ねていたため、こちらで相談、先生方からアドバイスを頂き、治療を開始することに決めました。

・今回の相談内容
10/14日より投薬(チラージンS散0.01%、50μg(0.5g))が始まりました。
そして投薬開始後初めての検査結果が以下の通りです。()内は投薬開始前に受けた直近の検査結果です。

検査日12/8(9/8)
tsh 0.01(8.25)
ft4 2.3(1.0)
ft3 4.3(3.4)

この結果を受けて、投薬は45μg(0.45g)に減量されました。
次回の検査は2月末です。

投薬開始後の検査結果で値が極端に変動していたので正直不安を感じたのですが、主治医からは大丈夫ですとのことでした。
tshがここまで大きく値が下がること、また甲状腺ホルモンも基準値を上回っておりますが、問題ないでしょうか。
発達、知能などの成長過程で支障は出ませんでしょうか。

乱文失礼致します。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師