Q

おたふくの可能性大と言われました。

質問者:ほねほねさん さん
通報する

18歳の息子です。昨日の朝から耳の前から顎のラインに沿った所が痛く、夜は突然38.3度の発熱。ロキソニンを服用し、今朝は37度。まだ痛みはあるので、近くの医者へ行ったら、おたふくの可能性大と言われました。
息子は保育園の時に1度おたふくにかかってるのですが、今は終生免疫じゃないので、2度かかることもある。と言われました。そうなのですか?
明後日からマレーシアへ旅行の予定なので、本人も、なんとか行かせてやりたいのですが…無理てすかね、やっぱり。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜは、従来は、終生免疫(1度罹ると、生涯、2度罹らない)と言われて来ましたが、近年は、野生株ウイルスの流行が少なくなり、抗体が下がって、2度罹る人もいます。
おたふくかぜによる耳下腺炎なら、耳の前~下側が腫れ(柔らかい)、顎下腺炎なら、顎の下が腫れます(硬い)。
http://ur0.work/ptQq
小児科でも診て貰うと良いでしょう。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
先生の教えてくださった判断基準ですと、完全におたふくですね…(>_<)
小児科には18歳でも受診しても良いのですか!? 本人は全く抵抗ないみたいですが。確かに小児科なら、前回おたふくにかかった時のデータもあるでしょうしね。

yanagimd先生

小児科医の方が、おたふくかぜには詳しいでしょう。
開業医ならば、18歳でも、診て貰えるでしょう。
なお、おたふくかぜは、学校保健安全法では、「耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫脹が始まった後五日を経過し、かつ、全身状態が良好となるまで」、登校(園)は停止になります。

ほねほねさんさん

ありがとうございます。
開業医さんなので明日小児科へ行ってみます!!
今日はまさかおたふくとは思わなかったので…(インフルかもと思ってました)

yanagimd先生

開業医ならば、明日は、日曜日なので、休診日ではないでしょうか?
いずれにせよ、おたふくかぜならば、旅行は無理でしょうね。

ほねほねさんさん

近くの小児科で日曜も診療してる所があるので行ってみます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

そうなんですか。
小児科ならば、おたふくかぜかどうか、診て貰えば解るでしょう。

ほねほねさんさん

そうですね。
とにかく明日!! 行ってみます。
ありがとうございました。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

耳下腺が腫れれば耳下腺炎です。耳下腺炎にはおたふくかぜとそうでないウィルスや細菌によるものがあります。血液検査をしなければ鑑別はできません(超音波で鑑別できることがあります)。週末なので、血液検査(IgM抗体】検査は難しいかも知れません。

ほねほねさんさん

お返事ありがとうございました。
耳下腺炎にも種類があるのですね。おたふくじゃない方でも周りに感染させてしまうのでしょうか?
熱も下がって腫れも引いても、やはり明後日からの海外旅行は厳しいでしょうか…

小児科医30年先生

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)は時間がかかることが多いです。一方、非ムンプス耳下腺炎(おたふくかぜでない耳下腺炎)は早く治ることが多いです。すぐに治る耳下腺炎はおたふくかぜでないことが多いのは事実です。ただ、飛行機というのは密室です。万が一おたふくかぜであれば、周囲の人に感染するリスクが高いことを知っておいてください。

ほねほねさんさん

そうですよね…よく考えます。
先ずは様子をみます。
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
抗体価が下がることもありますからね。
解熱して腫れが引いたら旅行は可能です。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
熱も下がって腫れも引いたら大丈夫なのですか!? ものすごく嬉しいです!! 周りに感染させてしまう可能性は大丈夫ですか?
飛行機の中はもちろん、向こうで会う人達に迷惑かけてしまわないかが心配です。
あと、18歳という年齢で感染したのは、精巣機能に問題が出る事はありますか?

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

2度かかることはあるといわれていますが、極めてまれです。2度かかるよりは一度目の診断が
正しくなかったほうがありえます。

周りへの感染を考えるとやめたほうがいいです。また、旅行先で髄膜炎になっても困りますしね。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
1回目は両頬パンパンに腫れ、頭痛もあり、髄膜炎かも…と救急外来へ受診したりと大変でした。
ですので今回もひどくなったら恐いとは思うものの、2回目は1回目よりも軽く済む事が多いという記事も読んでちょっと安心したり…
周りに感染させてしまうのは発症からいつまでですか?

ぷきのり先生

発症後1週間くらいです。学校保健法上は耳下腺の腫れが引くまでは登校禁止です。

aaa 先生
小児科

aaa先生

確かに、感染することがあります。
ただ、保育園の時に本当に感染していれば、18歳で、発症することはまれです。
また、だれか、おたふくかぜの人が周りにいたのですか?

ほねほねさんさん

保育園の時は完全に立派なおたふくでしたので、もしかしたら今回は違うかもしれないのでしょうか? 他の先生も言われている、細菌性の耳下腺炎ですか?
周りにはおたふくの人はいないですが、先週の土曜に電車で出かけています。潜伏期間を考えるとそこがアヤシイですか?

aaa先生

細菌性などの可能性も結構あると思います。
おたふくの潜伏期間は、10-14日ぐらいがおおいですが、どうですか?

ほねほねさんさん

おはようございます。10日前と12日前に出かけています…
今朝はまだ寝ているので、その日にどこへ行ったのか聞けませんが、日にち的にはまさにそこがアヤシイですね…。
合併症の髄膜炎等は、腫れや熱が引いてからも罹る可能性はありますか?

aaa先生

腫れや熱が引いたら、大丈夫です。

ほねほねさんさん

ありがとうございました。安心しました。
今は腫れは引いたけど、まだ痛みは少しあるようです。

三条 先生
皮膚科

三条先生

2度罹ることもありますし、おたふく風邪とよく似た症状の疾患もあります。
言葉の通じにくい海外で病気になると困ります。大事をとるべきではないでしょうか?

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
やはり厳しいですか…
熱も腫れもすっかり引いたら大丈夫、というわけにはいかないですよね…

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

抗体価が落ちてきていることがあり、おたふくの診断はありえます。
現実的におたふくと考えれば、合併症を考慮して、海外旅行は、厳しい状況です。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
1回目は両頬パンパンに腫れ、頭痛もあり、髄膜炎かも…と救急外来へ受診したりと大変でした。
ですので今回もひどくなったら恐いとは思うものの、2回目は1回目よりも軽く済む事が多いという記事も読んでちょっと安心したり…
現在は、腫れている所を触らなければ痛くないし、熱も下がって調子いいみたいです。

660x100ti先生

いろいろな疑問点や不安があると思います。
気兼ねなくご相談ください。

ほねほねさんさん

ありがとうございました。
もう1つ気になるのが、18歳で感染すると精巣機能に問題が出る事はありますか?

660x100ti先生

思春期以降の男性で20%前後で精巣炎の発症の報告がありますが、それによる不妊は、まれといわれています。

ほねほねさんさん

そうですか、ありがとうございました。

660x100ti先生

いろいろな疑問点や不安があると思います。
気兼ねなくご相談ください。

ほねほねさんさん

いろいろとありがとうございました。

660x100ti先生

お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>息子は保育園の時に1度おたふくにかかってるのですが
これがおたふくでなかった可能性もあります。ただ、2回かかることもあります。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
1回目は両頬パンパンに腫れ、頭痛もあり、髄膜炎かも…と救急外来へ受診したりと大変でした。
ですので今回もひどくなったら恐いとは思うものの、2回目は1回目よりも軽く済む事が多いという記事も読んでちょっと安心したり…
周りに感染させてしまうのは発症からいつまでですか?

すこやか先生

腫れが治まるまでです

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

両側腫れているならおたふくかぜを疑う必要がありますが、一側だけだとリンパ節の腫れや細菌性の耳下腺炎の可能性もあると思います。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
今は片方だけの腫れです。
受診した先生からは、リンパの腫れはみられないと言われました。細菌性の耳下腺炎の場合は明後日からの海外旅行は可能ですか?腫れも熱も引いたら、の話ですが。

masatochan先生

細菌性だと旅行は問題ありませんし、腫れも明日には改善すると思います。抗生剤は処方されていますか。

ほねほねさんさん

細菌性だといいのですが!!
今日は、おたふくとの診断だったので、痛み止のロキソニンと胃薬だけでした。
明日にも腫れが引いていれば細菌性だと思っても良いのでしょうか…?

masatochan先生

明日にはれがひけば細菌性の診断でよいと思います。一側性のおたふくかぜもありますが、やはり少ないと思います。

ほねほねさんさん

そうですか!! わずかですが望みが出てきました!!
ありがとうございました!!

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ほねほねさんさん

ありがとうございました。
心強いです!!

あば 先生
皮膚科

あば先生

2度かかる人はいますよ。
明後日からなら難しいと思います。飛行機の中などで他の人にもうつすリスクがありますので。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
2度かかることもあるのですね…でも何でこのタイミングで…と悲しくなります。

あば先生

腫れてから5日間は学校なども行っては行けないことになってます。
残念ですが今回は諦めて下さい。
お大事にして下さい。

ほねほねさんさん

はぁ…かわいそうですがそうなりそうですね…
ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

おたふくにかかったのが、おたふくではなかった可能性はあります。今回もおたふくかどうかわからないですよ。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
1回目は両頬パンパンに腫れ、頭痛もあり、髄膜炎かも…と救急外来へ受診したりと大変でした。
今は腫れている所を触らなければ痛くないし、熱も下がって調子いいみたいです。
周りに感染させてしまうのは発症からいつまでですか?

massive TAE先生

腫れがひくまでです。

ほねほねさんさん

わかりました。
ありがとうございました!!

massive TAE先生

お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

免疫が低下していると2回かかることもあります。
旅行については診察をうけた医師に確認してみてください。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
最近だいぶ疲れていたようなので、どこかで拾ってきてしまったのでしょうか…
旅行はやめておいて、と言われました…

海和 靖昌先生

それであれば残念ですが、今回の旅行は諦めた方がいいですね。

ほねほねさんさん

残念でなりませんが、仕方ないですね…
ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

ほねほねさんさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

抗体が低下しているとかかることもあります。
旅行については担当医に相談をしてください。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
先生には止めておいたいいと言われました。
でも熱も腫れもすっかり引いたら、諦めきれない というのが正直な気持ちです…

しるふぃーゆ先生

経過を見てご判断ください。

ほねほねさんさん

難しいですね…(>_<)
とりあえず今は熱も下がって、腫れている所を触らなければ調子いいみたいです。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

ほねほねさんさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

免疫がなくなるとかかることがあります。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
なくなることがあるんですね…

大阪 認定内科医先生

お大事に。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

抗体がなくなっていくと感染します。

ほねほねさんさん

早速のお返事ありがとうございました。
2度どころか、今後も感染する可能性もあるのですか?
もう1度ワクチン接種した方がいいでしょうか?
それと、18歳という年齢で感染というのは精巣機能に問題が出る事はありますか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

虫歯、歯肉痛はないですよね?

ほねほねさんさん

虫歯あります。現在治療し始めです。
それも関係しますか?

さるるるる先生

虫歯と同じ側なら、その影響かもしれません.

ほねほねさんさん

そうなんですね。ばい菌が入った可能性もありますね。違う視点からでとても参考になりました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おたふく風邪でしょうか?

9歳の息子が去年耳の下が腫れエコーをし、顎の下も腫れてるからおたふく風邪で間違いないと言われました。 ところが昨日の夜中、また耳の下が腫れ痛いと言うので耳鼻科に連れて行き血液検査の結果おたふくの可能性があると言われました。  息子は何度か耳下腺炎になったことがあるので今回もそうだと思っていたのですが、今回がおたふくなのでしょうか?念の為学校を休ませるべきでしょうか? ちなみに去年、おたふくと言われた18日後に下の子もおたふくと診断されています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふく風邪

月曜日の夜に4歳の息子が耳が痛いと泣きながら起きてきました。 熱も38度強あり救急に連れて行きました。専門医がいないという事もあり薬を頂いて帰りました。翌日、耳鼻科に行きおたふくの可能性大と言われました。 火曜日の夜辺りから症状が悪化し始めて、熱は40度〜39度で今も下がりません。腫れもみるみる大きくなり、夜中も泣いて起きるようになりました。 元気もなく、起きている時間はたいがいぼーっとしてる感じです。 おたふくってこんなものなんでしょうか? あまりにも痛がるので可哀想で仕方ありません。 何かよい対処法はないですか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

14歳で、おたふく(男児)

小さい頃、遊び友達の間で、おたふくが流行り、息子も37度台の発熱。軽く耳下も痛がって触ると泣くので、小児科でも、症状が軽いながら、おたふくかな、と言われて安心していました。 ところが2次成長期も始まった今になって学校で流行りだし、うつってしまいました。今度は本格的に腫れて38度以上の発熱もあります。 男性が、おたふくになると不妊になると言いますよね。 発育途上の思春期の男の子でも、可能性はあるのでしょうか (10代/男性)

10代/男性
Q

おたふくの予防接種

現在16歳の息子は、 3歳の時に、おたふくの予防接種を受けているのですが、 今後、おたふくにかかる可能性はあるのでしょうか? もしかかっても、軽くすむということはないですか? (10代 男性)

10代/男性
Q

大人のおたふく風邪

5月6日の夜に寒気がして熱が38度まで上がり耳の後ろの少し下を触ると痛みがありました。 次の日に病院に行くと疑いがあるとしか言われませんでした。 熱は7日まで38度までありましたが熱が下がりその後食欲もなく吐き気と下痢になりました。耳の後ろは腫れは酷くならなかったけど押さえるとまだ痛いです。 やっぱりおたふく風邪の可能性はありますか? 私は1度もかかったことがありません… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。