Q

理解力集中力が低く言葉で具体的な事象を語れない

質問者:takusan さん
通報する

■悩みの内容
理解力・集中力が低く人の話していることが頭に入ってきません。
文章も1度で理解できません。理解したつもりでも言葉に出そうとすると「なんとなく」「あれ」「これ」。「ざっくり言うと○○な感じです」とか。
おおまかなイメージとしては理解できるものの、具体的言葉を交えて話しをすることができません。
数時間前のことであっても思い出すことができず、「たぶん○○だったはず」という会話になってしまいます、
単純に頭が悪いんだと思い時間をかけて勉強したり様々な工夫をしてきましたが改善される気配がありません。
■頭が悪いのか病気なのか
「お勉強」は全くできません。
一方でなんとなくこうしたら良さそうだ、という雰囲気を感じ取ることは得意な為中学は内申点を上げて推薦で大学付属の高校に。
(普通に受験をしたら絶対に受からないと思っていた為)
高校ではマークシートのテストで大学行きが決まるためこれも「なんとなく」で対応し大学進学。
これまで生きてきた中で積み上げてきたものは一切なく全てその場凌ぎです。
社会人でもなんとなくで過ごし、周りからは柔軟性があると捉えられ役職についてしまいいよいよ行き詰まりました。
会議で具体的な話し(数字・固有名詞を交えて人に説明する)をすることが一切できないのです。
会議に出ることが多くなり理解できない・発言ができない。会議の内容を後から聞かれても答えることができない。

話しを聞いているつもり。
文章を読んでいるつもり。

実際には心ここにあらずで、すぐに別の事を考えてしまい結局何も覚えておらず理解していない。
という状態です。
これは今に始まった事ではなく子供の頃からです。
実は病気なのかも?ともネットを見ていて思い投稿させて頂きました。
以上の内容からして先生方の見立ては如何でしょうか?

私としてはむしろ病気であって欲しいです。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、takusanさんの理解力集中力が低く言葉で具体的な事象を語れないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害でしょうか 気づくと違う事を考えています

■悩みの内容 理解力・集中力が低く人の話していることが頭に入ってきません。 文章も1度で理解できません。理解したつもりでも言葉に出そうとすると「なんとなく」「あれ」「これ」。「ざっくり言うと○○な感じです」とか。 おおまかなイメージとしては理解できるものの、具体的言葉を交えて話しをすることができません。 数時間前のことであっても思い出すことができず、「たぶん○○だったはず」という会話になってしまいます、 単純に頭が悪いんだと思い時間をかけて勉強したり様々な工夫をしてきましたが改善される気配がありません。 ■頭が悪いのか病気なのか 「お勉強」は全くできません。 一方でなんとなくこうしたら良さそうだ、という雰囲気を感じ取ることは得意な為中学は内申点を上げて推薦で大学付属の高校に。 (普通に受験をしたら絶対に受からないと思っていた為) 高校ではマークシートのテストで大学行きが決まるためこれも「なんとなく」で対応し大学進学。 これまで生きてきた中で積み上げてきたものは一切なく全てその場凌ぎです。 社会人でもなんとなくで過ごし、周りからは柔軟性があると捉えられ役職についてしまいいよいよ行き詰まりました。 会議で具体的な話し(数字・固有名詞を交えて人に説明する)をすることが一切できないのです。 会議に出ることが多くなり理解できない・発言ができない。会議の内容を後から聞かれても答えることができない。 話しを聞いているつもり。 文章を読んでいるつもり。 実際には心ここにあらずで、すぐに別の事を考えてしまい結局何も覚えておらず理解していない。 という状態です。 これは今に始まった事ではなく子供の頃からです。 実は病気なのかも?ともネットを見ていて思い投稿させて頂きました。 以上の内容からして先生方の見立ては如何でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

やる気がない、忘れっぽい

仕事柄、会社の教育担当として人前で話す機会が多いです。勉強をする時間も多いです。 1 勉強をしなくてはいけないのに、身体が動かなくて、鉛のように重いです。 2 話している最中に思い出そうとしたりすると、焦って真っ白になってしまいます。 3 人と話している時にも、言葉がでてこないことが増えてきました。一度で理解してもらえないこともあります。 4 言ったことや、会議で聞いたことを忘れてしまい、ミスが増えてきました。 5 メモをしてもメモをした場所が思い出せない。メモ読んでも内容が思い出せない。その時はちゃんと理解して聞いているのですが… 6 朝起きられないことが多いので、起きるまでにすごく時間がかかります 7 自己嫌悪を感じて、自分ができない人間に思えてきてしまいます。 会社の人たちは、これをワタシの性格だと思っているので、フォローしてくれますが、自分自身は 頭が悪くなってしまうんではないか?と不安です 夕方近くなると、蕁麻疹がでたりします。 体重も一年で15キロも増えてしまい、人に会うのも嫌になり、自分の身体を鏡でみるとため息がでます。 私はどうしてしまったんでしょうか。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

記憶障害、集中力のリハビリ

1年ほど前 左脳出血と静脈洞血栓症により手術 片麻痺などはなく 失語症、視力低下、記憶障害でリハビリ 言語は大分回復し割となめらかに話せるようになってきました 記憶障害についてはなかなか難しく 思い出しにくい、覚えにくい、忘れてしまうといったかんじです。 長い文章は理解できにくく時間がかかる割に理解力が低いです。 また集中力にもかけ、新聞や本の文章が途中からわからなくなってしまったり、集中できなくなります。 まるで用事程度の集中力のようです 痴呆のようになっているのでしょうか? 忘れてしまう、分からないということが不安です 効果的なリハビリはありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

発達障害と精神疾患。本当に悩んでいます。

29歳女性です。既婚者です。 自分が発達障害、または精神疾患なのか?と悩んでいます。 まず、落ち着きがありません。 今資格を取りたく、勉強してますが、集中力が続かず、すぐに気が散り、勉強が持続しません。 理解力がほんとに皆無です。 一人の時間に、妄想でストーリーを頭に作り、それを声に出して、言葉でだけですが、演じたりしてしまいます。(これはこどものころからありました) あとは、例えば、瞬きなどの動きを意識して、規則的なリズムを作りそれを達成することに執着することがあります。(リズムに沿ってできるまでやめられない) その他にも人間として、欠如していることが多々あるように思います。 後、自分を過大評価することがあるように思います。自分像というものの理想が高いことで、 それに到底及ばない現実の自分とのギャップが苦しいです。 幼少時の環境は、父も母も飲み歩き、学校から家にかえっても誰もいなかったり、ご飯がなかったりということが多々ありました。三人兄弟の末っ子ですが、子供のころはあまり自分の話を母に聞いてもらえなかったという記憶があります。 私の両親は今は離婚しましたが、私が高校を卒業するまでは家庭内別居でした。そして母が不倫相手と一緒にいるところを見たり、父が不倫相手と電話で話してるのを隣の部屋で聴いたこともあります。二人とも不倫してました。 した。あと私は小さい嘘をついてしまったり、します。 罪悪感や良心、後悔の気持ちはあります。 衝動的に暴力を振るったりとかはありません。 どちらかというと、臆病で、人に合わせてしまう性格。 人の要求を断れなく、自分の気持ちとは違う結果になってしまうことが多々あります。 サイコパスでしょうか?携帯の簡易的な質問に答えるようなテストをやってみたら、多動性障害、注意欠陥のうたがいがあるとでました。 何か疾患は考えられますでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

今の私の状況

二週間ちょっとしますが24時間耳鳴りがとまりません。 十代の頃から頭がいつもぼーっとしていて 大事な話や人と話していたりするとそれが強くなります。勉強などをしたくてもうまく集中できないし、沢山寝ているのに難しい話になるとあくびなどがでて、周りの人に怠け者と思われていそうです。一生懸命聞こうとしているのに聞こえてこなくなってくるのです。部分的に聞こえる言葉で何となく理解して相づちをしています。 子供が産まれてから、子供と接している時も気がついたらボーとなってしまいます。でもその間も子供に話しかけたりはしています。‥でも頭は真っ白な感じというか、頭と体が別の物な気がします。子供は私の目をじっと見て様子を伺っているような感じで可哀想です。 中学生の頃から自分の名前存在に違和感があったりするときがあります。私はいったいどうしたらいいのでしょうか‥? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。