Q

MPV

質問者:あみ さん
通報する

高リスクと ハイリスクって同じ意味ですか?

わたしは16型、ハイリスクに感染しています。精密検査後CIN3との事で円錐切除術うけます。MPVは、免疫力で排出されるみたいですが、今から間にあうのでしょうか?何か良い免疫力アップ法教えてください。また、今からでも免疫力あげれば必ず癌化するわけではないのでしょうか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、あみさんのMPVへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

HPV感染について。

こんにちは。 HPV陽性で経過観察後、3bと診断され円錐切除術を行った者です。 術後一ヶ月経ち、夫婦生活を再開しても良いと言われました。 けれども、主人にHPVが残っているか心配だったので、ネットの検査キットでHPVハイリスク型の検査を行ってもらいました。結果は陰性でした。 その後避妊せずに数回してしまったのですが、最近HPVはハイリスク型でなくても癌化する事を知り焦っています。 私がHPVの検査で陽性と言われた時は、ハイリスク型ともローリスク型とも言われませんでした。 術後半年の検診まであと三ヶ月あるのですが、再感染していたらと思うと不安です… 因みに妊娠中に病状が悪化していったのですが、今は妊娠していないので免疫力が上がっており、悪化しないという可能性はありますか? 支離滅裂な文面で申し訳ありません。やはり再感染の可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

HPVハイリスク感染は自己免疫では排除できない?

先日、郵便検診によりHPVハイリスク感染がわかり、いつもの婦人科へ行きました。 医師は、 「ハイリスクは自己免疫では排除できないので、今後は三か月ごとの細胞診をずっとしていきます。異常があったときは組織診をします」 とのことでした。 ハイリスクHPVでも、9割は自己免疫で排除されるとネットではよく見るのに、違うのでしょうか。 そう聞いたのですが、「ハイリスクに感染したらもう排除はできません、自己免疫で排除できない残りの1割がハイリスク感染です」とはっきり言われました。 今後、一生、三か月ごとの細胞診をしていかなければならないのでしょうか。 一年、二年後にはHPV検査をして、陰性ならまた年一回に戻れると思っていたのに、今の医師はそれもしてくれそうもありません。 タモキシフェンを服用しているため定期的に体がんの検査でお世話になっている、信頼していた医師だったので、とてもショックです。 ハイリスク感染のうち、9割が自己免疫で排除できる、というのは本当に間違っているのでしょうか。 ハイリスクに感染したらもう排除は不可能なのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

HPVについて

自分のパートナーのHPV感染について2つ教えてください。 医療関係のサイトでは、HPVは多くの人が一生に一度は感染すると書いてありました。 ハイリスクHPVについては、感染は一時的で9割は自然に排除されますという記載がほとんどです。 しかしローリスクHPVは、HPVは同様に免疫で消えると書いてるものと、一生消えないのでコンジローマは一生再発する恐れがあると書いてあるなど様々です。 この違いはHPVのタイプが違うとはいえ多少矛盾を感じます。どちらかが正しいなどということはあるのでしょうか? HPV検査でローリスク、ハイリスクとも陰性であればとりあえず安心してよいのでしょうか? それとも皮膚の深い部分にHPVが潜んでいて検出されないことが多いような検査なのでしょうか? よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

子宮頸癌HPVについて

子宮頸癌の検査でHPVに感染しているこどがわかりました。HPVの種類は、ハイリスク型ではありませんでした。コルポ検査は軽度異形成。 もしかしたら男性に移っている可能性があるのですが、男性はどのような病気が考えられますか? 検査で男性が感染しているかどうかわかるのは、sex後すぐにわかるのでしょうか? そのような検査はありますか? 3カ月位しないとわからないのでしょうか? 感染していても、何も病気が出ない事もありますか? 免疫力で消えるとも聞いたのですが、本当ですか? もし、検査で移っていた事が分かったら、治療はできますか? 子宮頸癌は、性病ではないと思っていたのですが、調べていたらどちらなのか、分からなくなりました。性病になるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

軽度異形成の今後について

お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。子宮頚ガン細胞診でascus、形はわかりませんが16、18以外のハイリスクHPV陽性、組織診でcin1軽度異形成と診断されました。3ヶ月に一度の細胞診でよいというお話だったのですが、組織診はしなくてよいのでしょうか?あと、HPV陽性だと正常に戻ることは少なく、むしろ悪化する方が多いという説明でした。免疫力をあげたくて色々がんばっているのですが、正常に戻ることは期待できないでしょうか?お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。