双極性障害

person40代/女性 -

6年ほど前より双極性障害2型の治療をしております。
ここ数年はとても落ち着いており、きちんと服薬し充実した生活を送ることが出来ていました。
5月に手根管症候群と診断され介護の仕事を辞め、9月に児童デイサービスの仕事につき、研修期間中に辞めました。
一ヶ月半前より看護助手の仕事をしていますが、現場はとても忙しく、また激しい叱責の嵐で、今まで保てていた平常心が崩れ、今にも心が折れそうな状態の中、かろうじて気力で支えている状態でしたが、また手根管症候群の症状が強く出て力仕事ができなくなってしまった事と、精神的に目一杯になり、12月初めから怪我を理由に欠勤しています。

5日ほど前より鬱の症状が出始め、何もやる気が起きません。
来月、国家試験を控えており気持ちが焦るばかりですが勉強は手につかずにいます。

一昨日、急遽主治医の診察を受け、医師も、今までとても安定していたのにと驚かれていました。
現在の職場は怪我を理由に退職しようと思います。主治医も賛同してくださいました。

明後日、怪我の診断書を持って職場に出向きますが、そのことを考えると鬱がさらに酷くなります。ヒステリックな看護部長なので怖いです。

自分では一つの職場で長く勤めたい。と思っているのですが、なかなか定着できません。この状態も再発したと考えないといけないのでしょうか。

また、この数日間のうつ状態は一過性のものなのでしょうか。それとも再発してしまい、また気分の波が大きく揺れてしまう前ぶれなのでしょうか。

とりとめもない文章になってしまい申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師