Q

父親の人格が変わった気がします。認知症でしょうか。

質問者:波乗り さん
通報する

最近、父親の攻撃性が増したように思えます。
物に当たって壊したり、母親に対し、暴言を吐いたり、イライラしていると人にも当たります。
以前はこういう事をする人ではありませんでした。今まで耐えていたのが爆発したのかなと思いましたが、急に変わりすぎと感じます。
なんだか人が変わったようです。
調べてみると認知症というワードが気になりました。父親の家系は認知症が多く、父の親、親兄弟、祖母全員アルツハイマーでした。
ただの更年期だから、なら良いのですが。
今の所目立った物忘れ等はないと思います。
(40代/男性)

17人の医師からの
回答があります

LEWY先生

LEWY先生による、波乗りさんの父親の人格が変わった気がします。認知症でしょうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神病の遺伝でしょうか?

私の祖父の父親に当たる人はとても変な人だったと聞いています。人格障害があったのだと思います。病院には行ってませんが、今行ったら何かの病名がついたのではないでしょうか。その息子である祖父もやはりとても変わった人でした。サイコパスのような気質がありました。病院には行ってませんが、やはり何かの病気だったような気がします。さらに、その息子である私の叔父はうつ病から統合失調症、娘である私の母はうつ病、兄は統合失調症です。母は異例ですが、すべて男の子の方に精神病が発生しています。これは、祖父の父親からの遺伝でしょうか?すべて母方です。このようなことから、子供を産むことをためらっており、主人も心配しています。私の子供が精神病にかかる確率は高いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

認知症でしょうか

66歳の母親です。先日母親が長兄が夜中家にいきなりきて寝ているところを起こされ、母ちゃん達とは同居できないからな。と言ってきた。と言い怒っていました。 私は長兄がそんなこと言うわけがないと思い兄に確認したら家にも行っていないしそんなこと言うわけがないと。父親も長兄は来ていないといいます。 父親に説明され夢だったのかもとことはおさまり母親は今回のことは気にしないようにすると言っています。 しかし介護の仕事をしている私としてはもしかして認知症の初期症状かもと思ってしまいます。 母親は内向的であまり外に出るタイプではありません。自営業で仕事をしていますし父親の世話や畑などもしています。年相応の物忘れはありますが今回のこと以外他に認知症の症状といえるものは今のところありません。 認知症のはじまりなのでしょうか。 それともせん妄でしょうか。寝ているときに現実のような感覚におちいることは私にも経験ありますが今回の母親もそれでしょうか。ご意見聞かせてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

いつも不安です。

最近、父親の浮気が発覚し、母が顔面神経痛に、また2人の祖父が認知症になりました。 母からは毎日毎日毎日父親や祖父の愚痴ばかり聞かされ、最近仕事を変えたのですが、人を人とも思わない扱いをするとてもハードな仕事です。 仕事の覚えが悪いので、必死で頑張ったのですが、最近変なんです。 どんどん物忘れがひどくなり、物が覚えられなくなってきている気がするのです。 いましようと思った事、いましたばかりの事を忘れてしまいます。 トイレに行ったのを忘れてまたいったり、ご飯を食べるのを忘れたり、コンタクトを左右逆につけたり、他にも無意識に出来ていたことが出来なくなってきて、毎日不安です。 夜も不安でどんどん眠れなくなってきました。 今のままでは仕事に支障がでてしまいます。 なんの病院に行けばいいのでしょうか? お願いします。教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

認知症またはアルツハイマーの初期症状?

58歳母親の行動についてです。 1年半ほど前から、医者の指示で、朝晩必ずやって、記録をつけなければならないことがあります。(具体的に何をするかを書くと、本人・家族にわかってしまうため、書くことができません) 年末までは毎日やっていましたが、年が明けてから、1/1〜3は朝晩、4日は夜、お正月で忙しいのもあったのでしょうが、全くやりませんでした。 医師の指示で、「できなかった日は空欄にしておく」ということになっており、私が「空欄にしておいてね」と言って「わかった」と答えたにも関わらず、私がいない間に、適当な記録を書いていたのです。 私が、母親の行動について指摘すると、不機嫌な顔をして、生返事をします。 父親と妹が言うと、少し聞くようです。 しかしまだ、父親と妹にはこのことを話していません。 今まで1年半ほど、ほぼ毎日(98%くらい)きちんと記録をつけていました。 年始に忙しかったことも承知しています。 もしかしたら医師に怒られたくなくてそうしたのかもしれません。 ですが、私がこれ以上追求すると、恐らく今度はその記録の紙を隠してしまうかもしれないので、今後も(ウソを書くことを)続ける可能性がありますが、何も言えません。 父親に話をしても、恐らく「好きなようにさせておけ」としか言わないのではないかと思います。 私は、母親の、自分の健康に関わることだからこそ、ウソをつかずにきちんとしてほしい。 こういった、「ウソをつく」「今まで続けていたことが急にできなくなる」ことは、認知症またはアルツハイマーと関係があるのでしょうか? ちなみに年末にテレビで認知症のテストをやっていましたが、そのテストでは全く問題がありませんでした。 母方の身内には認知症になった人は一人もいません。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q

熱中症でしょうか?

5歳の男の子です。 今日は、暑かったですが、かんかん照りでもなく、外で遊んでいましたが、日陰です。 その後、夕飯もたべ、普段と変わらない様子でお風呂もはいりました。 お風呂後にクリームを塗るとき、肌の乾燥が気になりました。 細かいブツブツというか、毛穴が全て開いているような感じでした。その後、服を着せる時に熱いなと思い、体温を測ると38.8ありました。 父親が風邪を引いているのでうつったかなと思いましたが、熱以外の症状はなく、さっきまで元気だったのに。 そういえば、汗もかいていないようだし、ふと熱中症が気になりました。 本人は、お風呂後、扇風機に当たっていて寒いと言っていました。 直ぐに冷やして寝かせると、今は37.9まで下がりました。 本人は寝てしまったので、意識確認もできませんが、風邪か熱中症かわからず不安です。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。