Q

微熱が続いています

質問者:りんご さん
通報する

4歳になる娘のことです。
先週の日曜日から朝、昼は37.0℃代の微熱夜は38.4℃くらいまでの熱が一週間続いています。
月曜日に小児科を受診し、検尿をしました。
結果は血尿が少しあるとのことで一週間後に再検査になりました。熱も少しあった為水曜日に受診するよるように言われ水曜日には血液検査をしました。血液検査の結果はWBC7400CRP2.64と少し炎症がある為抗生剤と金曜日に受診するように言われて帰りました。
それからも微熱は続き、金曜日の受診では抗生剤をもらうのみでした。

心配になり昨日救急センターに受診したところ問診ではリンパの腫れがあると言われ念のため血液検査をしました。
その時の結果が

WBC:4.5
RBC:4.22
Hgb:12.2
Hct:35.5
MCV:84.1
MCH:28.9
MCHC:34.3
RDW:12.2
PLT:257
MPV:5.9
PCT:0.151
PDW:11.4
CRP:2.0

LYM%:55.4
MON%:7.1
GRA%:37.5
LYM#:2.5
MON #:0.3
GRA#:1.7

先生は一週間くらは微熱があることもあるように言われ2.3週間も続いたりするのなら大きな病院に紹介してもらったり〜などと言われました。
ただの感染症でしょうか?
この結果から考えられる病気はありますか?
何か重篤な疾患が考えられますか?

今も37.0℃前後の微熱があります。
寝ているときは36.℃代になります。
この変化はおかしいですか?

2.3週間後も変わらないんじゃないかと考えると凄く不安で怖いです。
(10歳未満/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
血液検査は風邪の範囲かと思います。
上がったり下がったりや、他の風邪を合併しているのかもしれないですね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

りんごさん

ありがとうございます。
先生の回答ですごく安心できました。
早く治ってくれるといいです。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

リンパ球が増えていますので、ウイルス性の感染症が疑われます。
主治医の先生から、大きな病院へご紹介のお話があるようでしたら、そのようにしていただくのが良いと思いますよ。
実際に診察している先生も判断ができない、ということでしょうから。
ご参考にしてくださいね。

りんごさん

リンパ球とはなんですか?
白血病やリンパ癌や骨肉腫とは違いますか?

ななみこ先生

お返事ありがとうございます。
白血球は、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球などの免疫に関係する細胞の集まってものと言います。
リンパ球はウイルスや結核などを防御する白血球の一種類とお考えください。
白血病やリンパ癌や骨肉腫とはことなり、正常な細胞ですから、ご安心くださいね。
また、何かございましたら、ご相談をお願いします。

りんごさん

ありがとうございます。
今日もまだ下がらないみたいです。
今は38.4℃あります。
今日小児科を受診しましたが土曜日の血液検査で異常がみられないから熱以外の症状が出なければ受診しなくていいと言われました。
いつになると下がるのかまた、癌や重大な病気ではないのか心配で夜も寝れません。

ななみこ先生

そうでしたか、それは心配ですね。
熱だけであれば、もう少し様子を見ても大丈夫そうですね。
早く良くなるように、癌や重大な病気の不安は一時的に忘れましょう。
お大事にしてくださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まだ感染症でも矛盾はない経過ですし、血液検査もそう悪い数値ではありません。
まずは様子を見ても良いと思いますよ

りんごさん

もしも2.3週間と変わらない場合はどのような病気を考えられますか?

ニューロロジスト西先生

その場合は、膠原病や伝染性単核球症(ウイルス感染ですが)、場合によっては悪性腫瘍などでしょうか。
いずれも可能性自体は非常に低いですが。

りんごさん

リンパ球が高いようですがリンパ腫やリンパ癌の可能性はありますか?

ニューロロジスト西先生

まずありません。
リンパ腫でリンパ球が上がることはほぼありませんよ。

りんごさん

まだ熱が下がりません。
リンパ腫の可能性はありませんか?
癌や重い病気の可能性はありますか?
心配で心配でどうにかなりそうです。
御回答お願いします。

ニューロロジスト西先生

まず疑いません。
ただの風邪(ウイルス感染)でもまだ説明可能です。
焦りは禁物ですよ。
焦らずに様子を見ましょう。

りんごさん

早急な御回答ありがとうございます。
今日で10日目になるので不安と焦りが先走ってしまいます。

もう血液検査は必要ありませんでしょうか?
また次に血液検査をしたことで急に数値が悪くなり病気の疑いが出ることはあるのでしょうか?

ニューロロジスト西先生

確かにくすぶっていますが、どんどん悪化しているわけではありません。
血液検査も本人に負担を強いるわけですし、急ぐ必要は無いです。
まずは様子を見ましょう。

りんごさん

このまま熱が引かないとなると大きな病院を受診した方がいいですか?
ガンや命に関わる可能性は高いですか?

ニューロロジスト西先生

癌は疑いません。
命にも関わりません。
大きな病院ではなく、かかりつけ医再受診で良いと思いますよ。

りんごさん

そういえば、発熱前くらいから治療中の奥歯が両方結構ボコッって腫れています。
熱はそれと関係あるんでしょうか?
白血病と関係してきますか?

ニューロロジスト西先生

白血病ではなく虫歯や歯肉炎でしょう。
熱源になるかしれません。

りんごさん

虫歯は結構酷いです。
治療中ですがまだ薬で埋めたりするくらいのことしか出来ていません。
体を痒がったり最近寝始めの寝汗が気になるのですが、リンパ腫の疑いなどはありませんか?

ニューロロジスト西先生

可能性は非常に低いですよ。
虫歯の治療も並行してしましょう。

りんごさん

私が神経質になりすぎてプレッシャーになってるということもありますか?

ここ2.3日元気はあるのですが食欲がないです。また、お腹はぺったんこなのに胃のあたりが出ているような気がします。

ニューロロジスト西先生

それはあります。
気にしすぎは良くありません。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

血液検査では極軽度の炎症像のみのようですが、熱が続くようであれば、再度医療機関を受診する事をお勧めします。

りんごさん

ありがとうございます。
今日もまだ下がらないみたいです。
今は38.4℃あります。
今日小児科を受診しましたが土曜日の血液検査で異常がみられないから熱以外の症状が出なければ受診しなくていいと言われました。
いつになると下がるのかまた、癌や重大な病気ではないのか心配で夜も寝れません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

熱以外の症状はありますか?
咳、鼻水、咽頭痛、耳痛、下痢、腹痛、他の部位の痛み、発疹などです.

りんごさん

咳が少しあります。

一週間程前に足首のボコッとしている骨の痛みと腰の痛みを一瞬だけ訴えました。

なにか気になる病気があるのでしょうか?

りんごさん

あと、軽いアトピーもちなのか冬になると腕やお腹やお尻を痒がります

さるるるる先生

マイコプラズマ感染症のなどが、だらだらと続いてるのでしょうか.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

何かのウイルス感染が長引いているものと考えられますよ。あと、数日で落ち着くと考えられますよ。

りんごさん

大きな病院に行くとウイルスの特定や原因はわかりますか?
昨日から咳が少し増えてきたようです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

なんらかのウイルス感染症(いわゆる風邪)でしょう。
しばらくすればよくなってくると思います。

q 先生
一般内科

q先生

ただの感染症と思います。現時点ではそれほど心配いらないと思いますよ

りんごさん

もしも2.3週間と変わらない場合はどのような病気が考えられますか?

q先生

感染症でしょう

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染でしょうね。
様子を見てていいと思いますよ。

りんごさん

ありがとうございます。
今日もまだ下がらないみたいです。
今は38.4℃あります。
今日小児科を受診しましたが土曜日の血液検査で異常がみられないから熱以外の症状が出なければ受診しなくていいと言われました。
いつになると下がるのかまた、癌や重大な病気ではないのか心配で夜も寝れません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夕方からの微熱と頭痛

10歳の娘です。 3日前の夜に、頭痛がするというので熱を測ると37.4度の微熱がありました。 翌朝(昨日)は平熱だったので学校に行かせましたが、帰宅して外遊びから帰ってくると、また微熱があり、頭痛がすると言いました。頭痛は強弱はあるものの継続的にあるようです。微熱は37.5〜37.6度が最高値で、今朝にかけて下がり、現在は36.8度〜37.0度です。 心配なので、小児科を受診してきました。血液検査をしたところ、血小板と白血球が少ないので余計に不安になってしまいました。結果は、 WBC 3600(L) RBC 4.11 HGB 11.6 HCT 34.8(L) PLT 12.9(L) PCT 119% CRP 0.2 MCV 84.6 MCH 28.3 MCHC 33.5 MPV 9.2 PDW 16.2% LYM 43.9% MON 7.7% GRA 48.4% LYM 1.5 MON 0.2(L) GRA 1.9 となっています。 白血球と血小板以外にも(L)がついているものがあります。受診した医師は「一週間熱が続くようなら大きな病院に行ってください。」と言いました。 何かこわい病気の兆候が表れているのでしょうか。 調べると、白血病などの血液疾患が目につき、不安でいっぱいです。 今までの検査結果と比較して意味がないのかもしれませんが、過去に白血球も血小板もこれほど低い数値だったことはありません。白血球は4000台、血小板は13万や14万台の時はありますが、血小板に関して言えばほとんど15万以上あります。 娘は大丈夫でしょうか。

Q

マイコプラズマの可能性は?

五歳男児です。 2週間くらい前に扁桃腺が腫れていると言われメイアクトを処方され、薬を飲みきる頃に一旦微熱になりましたが、それから咳、鼻水、夜に38℃ジャストくらいの熱が続いています。今日の血液検査の数値はWBC 63、RBC 461、HGB 11.0L、HCT 35.0、MCV 75.9L、MCH 23.9L、MCHC 31.4L、PLT 25.0、LY% 30.5、MO% 4.7、GR% 64.8です。CRPは元気があるから必要ないと言われ調べていません。一年前にマイコプラズマにかかった時、別の医者にWBC6000から8000はマイコの数値と言われたので、症状も似ており気になっています。今回咳鼻水の薬だけで、ジスロマックなどの抗生剤が処方されなかったのですが、マイコの可能性はないのでしょうか。心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

血液検査の結果について

血液検査の結果で WBC 4.3 RBC 4.44 Hgb 12.6 Hct 37.3 MCV 83.9 MCH 28.4 MCHC 33.8 RDW 13.9 PLT 134 MPV 7.6 PCT 0.102 PDW 11.3 LYM% 8.9 MON% 43.9 GRA% 47.2 体調が優れず、血液検査をしてもらいました。 先生は問題ないとおっしゃっていましたが、 記号?か何かでよくわかりません。 教えてくださると助かります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の血液検査

一ヶ月前から蕁麻疹がでて 先週あたりから点状出血がでましたが数時間で消えてしまいました。 先週は目が出血しているようになりましたが 数時間で消えてしまい 小児科血液検査を行いました。 アレルギー鼻炎等があるため アレルギー検査結果はまだでませんが 血液検査の結果でリンパ球数が基準値よりオーバーしてますが 大丈夫ですか WBC 5.7 RBC 4.31 Hgb 13.3 Hct 38.9 PLT 225 Pct 0.151 MCV 90.3 MCH 30.9 MCHC 34.2 RDW 12.2 MPV 6.7 PDW 11.1 Lym#2.8 Lym%49.5 MON#0.4 MON%6.2 GRA#2.5 GRA%44.3 上限オーバーしてますが 異常はないのでしょうか (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

1歳児の血液検査について

現在1歳と3か月の男の子です 37度4分くらいが2日そして38度以上の熱が3日以上続いています(合計5日)その前に鼻水と軽い咳の症状がありました 小児科にて血液検査をいたしました CRP0.1 HCT30.8 WBC77 RBC419 HGB9.3 HCT30.8 MCV73.5 MCH22.2 MCHC30.2 PLT17.3 LY54H(69.8%) MO3(4.4%) GR20L(25.8%) RDW12.7% PCT0.10% MPV5.5 PDW19.2H% ウィルス感染もないし風邪と一緒に突発性発疹ではないかとの所見でした 貧血気味なので体調がいい時にもう一度検査しましょうとのことでした 血液検査の数値から分かるものはありますか? なにかのウィルスに感染しているのではないかと心配です (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。