腎がんのSTAGE1の手術方法について

person60代/男性 -

63歳の父が、有棘細胞がんに罹り、リンパ節への転移がないかどうかを念のため造影CTを撮ったら、左腎臓に直径最長3cmのSTAGE1のガンが見つかりました。

担当医いわく、がんが腎臓の内側(真ん中)の方にあるため、部分切除より全摘出になるかもしれないとのことで、再度造影CT(部分切除か全摘かを判断するため詳しく検査)を撮ってもらい、今週末手術の判断を仰ぎにいきます。

それで、腎臓の内側にガンがある場合、部分切除は手術の難易度が高く、やはり全摘出になるのでしょうか?

また、若い先生で最近腹腔鏡手術をやり始めたので、腹腔鏡手術をやるには最適ですと言われたのですが、ネットで見る限り腹腔鏡は難易度も高く、腹腔を破るなどのリスクがあり、ミニマム創内視鏡下手術がリスクも低く良さそうなのですが、その辺はどうなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師