Q

腎がんのSTAGE1の手術方法について

質問者:sin さん
通報する

63歳の父が、有棘細胞がんに罹り、リンパ節への転移がないかどうかを念のため造影CTを撮ったら、左腎臓に直径最長3cmのSTAGE1のガンが見つかりました。

担当医いわく、がんが腎臓の内側(真ん中)の方にあるため、部分切除より全摘出になるかもしれないとのことで、再度造影CT(部分切除か全摘かを判断するため詳しく検査)を撮ってもらい、今週末手術の判断を仰ぎにいきます。

それで、腎臓の内側にガンがある場合、部分切除は手術の難易度が高く、やはり全摘出になるのでしょうか?

また、若い先生で最近腹腔鏡手術をやり始めたので、腹腔鏡手術をやるには最適ですと言われたのですが、ネットで見る限り腹腔鏡は難易度も高く、腹腔を破るなどのリスクがあり、ミニマム創内視鏡下手術がリスクも低く良さそうなのですが、その辺はどうなんでしょうか?

(60代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、sinさんの腎がんのSTAGE1の手術方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃ガン、ステージ3or4でどんな治療法があるか

長文になりますが、よろしくお願い致します。 父が胃ガンのステージ3か4と診断されました。おそらく胃表面まで浸潤、リンパ転移は4cm大のものが一つ、小さいものが3つほど、遠隔転移はなしです。同時進行の転移ではない小さな大腸ガンもあるようです。 腹膜播種しているかどうかの確認のため、今日、審査腹腔鏡をし、見た目では播種していないとのこと。あとは、PETも実施済みで、それでも播種は確認できなかったようです。洗浄細胞診の結果が、週末には分かるはずです。それで、ステージの確定はすると思います。 このような状況で、以下について教えて下さい。 A腹膜播種していなかった場合 1抗がん剤治療のみと胃全摘出手術のどちらが生存率が高いでしょうか(QOLも考慮して) 2胃全摘出手術をせずに、パクリタキセル腹腔内投与やHIPECなどの先進医療?で、腹膜播種の予防をすることはできるのでしょうか 3胃全摘出手術をしないとしたら、先進医療なども含めどのような治療法があるでしょうか 4放射線、陽子線などで胃ガンでも効果が有りそうなものはないでしょうか 5胃全摘出手術をするとしたら、HIPECも同時にと考えていますが、それ以外に効果が有りそうな治療法はないでしょうか 6免疫細胞療法をする場合、胃全摘出手術をしないとダメとかなにか制約はあるのでしょうか、またどのようなタイミングでやると良いでしょうか B腹膜播種していた場合 7抗がん剤治療で腹膜のガンが小さくなったら胃全摘出手術というのが一般的なようですが、それ以外の治療法はないでしょうか 8岸和田病院、草津総合病院でやっている腹膜播種ごと手術でとるというのは、QOLや退院後のケアなどの観点ではどうでしょうか 9腹膜播種していても免疫細胞療法をやる意味はあるのでしょうか (60代/男性)

60代/男性
Q

大腸がん術後補助療法について

よろしくお願いいたします。 【背景】 父が大腸がんと診断され、12月17日に小腸の一部〜横行結腸の一部を切除しました。術後補助療法を行うべきか判断する上で、疑問点が生じましたので、質問をさせていただいた次第です。 【質問】質問は3点です。 質問1:術後補助療法の対象となる「再発高リスクStage 2」の具体的な定義を教えてください。(「CEA高値」はハイリスクの条件に該当しますか?) 質問2:術前補助療法としてTS-1の服用を提示されていますが、通常、TS-1の服用期間はどれくらいでしょうか。 質問3:術後再発した際、術後補助療法を実施したために治療抵抗性を来たすことはあるのでしょうか。(術後再発例に対する化学療法は、化学療法未治療者の方が奏効率が高いのでしょうか) 以上3点、よろしくお願いいたします。 【参考:病状】 診断:上行結腸癌(2 or 3型)。Drの術前診断では、原発巣の壁深達度はSS、腫瘍サイズは3×3cmくらい)、cStage 2 or 3a、病理結果はまだ出ていません。CT画像上では腸管傍リンパ節に5mm程度のリンパ節転移のような像が1つありました。 術前(1週間〜10日くらい)のCEA:36だった気がします。 術式等:腹腔鏡下術(D3郭清)、小腸の一部〜横行結腸の一部まで切除。 その他の情報: ・9月末に胃内視鏡術によりポリープ切除、良性との診断を受けたこともあり、大腸手術前の胃内視鏡術は本人が拒否しています。 ・高血圧、糖尿病(HbA1cが6%をちょっと) (60代 男性)

60代/男性
Q

大腸がんstageIの腹腔鏡手術について。

主人(42歳)の大腸がん腹腔鏡手術についてお伺いします。 便潜血陽性から大腸内視鏡検査を受けたところ3cmほどのキノコのようなポリープが見つかり、内視鏡手術で取り除きました。 病理検査にまわした結果、ポリープの中にガン細胞が見つかったそうです。ドクター曰く「ポリープはきれいに取り除けました」「ポリープの中にあるガン細胞の顔つきがあまりよくなく、粘液を産生するタイプのガンだ」というようなことを言われました。 そして、「今のところは大丈夫だが、もし大腸の方にひろがっていたり先々リンパ節や肝臓や肺まで転移してしまうと困るので、予防の見地からポリープのあった箇所の腸の切除とリンパ節郭清の手術をしましょう」といわれ、来月腹腔鏡手術を受けることになりました。診断は『大腸がんのstageI』ということでした。 確かにこれ以上転移などになるともっと大変なことになるので、心配を取り除く意味でも手術を受けた方がいいと納得もしていますが、腹腔鏡手術や術後の腸閉塞の危険性など心配はつきません。 予防の見地からこのような大腸の一部切除手術をすることは一般的なことなのですか? 「今のところ大丈夫」と言われながら大腸がんstageIという診断がつくということは大腸にも既にひろがっているということなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しします (40代/男性)

40代/男性
Q

悪性の可能性がある卵巣腫瘍に腹腔鏡は行いますか?

6月末の会社の検診で卵巣の腫れ(6センチ)を指摘され、 9月の頭に公立大学の附属病院で手術を予定しております。 腫瘍マーカー(CEA・CA19-9・CA125)は2回実施し、いずれも異常はありませんでしたが、エコーで一部solidな部分があると言われました。 MRIと造影CTも受け、怪しい部分(詳しくはわかりません)はあるけれどあからさまに悪性という見え方でもない、良性(内膜症性嚢胞の疑い)と悪性の可能性は五分五分と言われています。 悪性の可能性もあることから当然開腹手術になるものと思い、術後の回復が早い腹腔鏡はあきらめていたのですが、先日思いがけず主治医から腹腔鏡でいこうと思うと言われました。 被膜破綻の心配を伝えたのですが、「腹腔鏡でもリスクはさほど変わりない。破れるようなものは開腹手術でも破れる。それよりは腹腔鏡のメリットの方が大きい。年齢的なものを考えてもいきなり全部摘出を前提にせず、永久標本で悪性が出た場合は二期的に手術を行えばよい」と言われました。 それでも本人の希望でどうしても心配なら開腹でもいいので、手術前までに考えておくようにと言われています。 腹腔鏡でできることは仕事をしている身としては有難いのですが、果たして本当に腹腔鏡で大丈夫なのでしょうか? ネットで調べた限りは悪性の可能性がある場合は開腹が基本であるように思えるのですが…。 腹腔鏡は開腹に比べて被膜破綻のリスクは高くなったりはしないのですか? 開腹なら悪性だった場合も1度で済むので、開腹の方がいいのかもしれないと悩んでいます。 (30代 女性)

30代/女性
Q

骨シンチは必要ない?手術まで仕事に出てよいか?

質問2点あります。よろしくお願いします。左腎臓に嚢胞34mmと腫瘍34mmが見つかり、3週間後に全摘出の予定です。骨シンチ等、一連の転移にかかる検査については造影CT及びMRIで解るので必要ないと言われました。ステージ1でtla?の初期段階であるが、内側深いので部分切除は無理(全摘出することには納得)、転移はまったくないと言われましたが、心配です。大丈夫でしょうか?また、診察はCTと、その後2週間後に受けたMRIの結果のみで触診とかありません。乳、子宮検診のように触診なく、画像だけでの判断ですね。それから手術まで診察はなく、風邪を引かないように普通に仕事をしてもよい。とのことですが、安静に自宅待機しなくてもよいのでしょうか?仕事は行ってます。今のところ自覚症状はありません。毎日、飲んでいたワインをやめて、肩こり、顔のむくみが無くなり体の調子は良くなったくらいです。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。