Q

欠伸てんかんでしょうか?治療は必要ですか?

質問者:さくら さん
通報する

8歳女児ですが、欠伸発作でしょうか?

今年8月に習い事の先生から電話があり、『今日、意識がなくボーッとなり、呼びかけに応答しなかったので、欠伸てんかんではないか?口が開いて涎が出ていたので、普通ではなかったので心配です。』と連絡を頂きました。この時の様子は親は見れませんでした。

小児科の脳波の検査では、怪しいところは少しあるけど、正常の範囲とのこと。念のためMRIを撮りましたが、異常なしでした。

ですが、あれから4ヶ月先週の朝7時頃、寝ていたところカクカク音がしたので慌てて起きたところ、寝ていた娘は目を開いて(上転してたと思います。)半開きの口が少し開いたり閉じたりの発作のようなものを起こしました。時間は30秒ぐらいだったかと思います。手足は力は入ってなく、脱力気味でした。

発作のあとはそのまま寝てしまったのですが、病院に行ったところデパケンでの内服治療を勧められています。

今思うと一年ほど前は週1回か2回、勉強中にボーッとしていたことはあります。最近4ヶ月では、一度だけボーッとしたことがありましたが、担任に確認しても学校ではそのようなことはないそうです。

これは欠伸てんかんなのでしょうか?
もしそうだとして、発作が頻繁ではない場合も内服薬での治療は必要でしょうか?薬の副作用もあると聞いて、とても心配しています。

娘にとって、どのような対応をするのがベストなのか悩んでいます。アドバイス頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
経過からは可能性はありそうですね。
やはり脳波検査は見ておいた方が良いかと思います。
かかりつけで今後の方針を相談してくださいね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

さくらさん

かずえもん先生

返信ありがとうございます。

実は今週、もう一度脳波の検査がある予定です。
ただ脳波の結果に関わらず、現在のところ、年明けから投薬治療開始を予定しているようです。

欠伸発作の場合、治療せずに投薬をしなかった場合、発作により脳にダメージまたは、発達や知能に影響することはありますか?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

確かに可能性はあります。
できれば脳波での裏付けがほしいところです。
治療を急ぐ状態では必ずしもないとは思いますよ

さくらさん

ニューロロジスト西先生

返信を頂きましてありがとうございます。
今週、もう一度脳波の検査を受ける予定です。

もし脳波に異常があれば治療は必要なのかなと思います。

ただもし異常がないとき、発作の回数が少ないので薬の副作用の方が親には心配なのです。

急がなくで良いのであれば、薬を服用しない選択もありますが、もし薬を飲まないで発作が起こると脳にダメージがあったり、発達や知能に影響が出ることはありますでしょうか?

ニューロロジスト西先生

異常がなければ無治療で様子を見ても良いと思います。
発作もかるいものであればまず脳への影響が蓄積することはありません。

さくらさん

回答ありがとうございます。

発作が軽ければ、影響がないと聞いて安心致しました。
脳波をもう一度とり、主治医と相談したいと思います。

ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

小児欠神てんかんであれば、脳波異常は必ずあります。
なので、違う発作という可能性はあると思います。

さくらさん

返信ありがとうございます。

もう一度脳波をとり調べたいと思います。

上記の状況だと、欠伸発作以外に考えられる発作がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

aaa先生

複雑部分発作でしょうか?
自宅ではお勧めできませんが、小児欠神てんかんであれば、深呼吸で誘発されます。

さくらさん

回答をありがとうございます。

昨日、小児科へ行ってきましたが、
病院の都合で予約していた脳波検査はできませんでした。

発作を記入するグラフのようなものを頂き年明けまで経過観察するように言われました。

ところが、今朝、発作がありました。

前回同様、睡眠中、朝7時。
口がピクピク動いて30秒ほどの発作でした。

共通点は
● 顔(口の開閉)
● 休日の朝の睡眠中(いつもなら起きている時間)

考えられるてんかんの種類がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

aaa先生

やはり、複雑部分発作ではないでしょうか?
中心側頭部に棘波を持つ良性小児てんかん
でしょうか?

さくらさん

返信ありがとうございます。
複雑部分発作の良性小児てんかんが当てはまりそうな感じです。

受診は年明けの予約ですが、よく相談して治療をしたいと思います。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

可能性はあると思います。小児科を受診して診察を受けてみてはいかがでしょうか。

さくらさん

返信ありがとうございました。
小児科を受診致します。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。
また何かありましたらご相談ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

小児科再診、場合によっては別の小児科受診をおすすめします.

さくらさん

返信ありがとうございました。
小児科を受診致します。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあると思います。
小児科で相談してみて下さい。

さくらさん

ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

可能性あると思います
小児科受診しましょう

さくらさん

返信ありがとうございました。
小児科を受診致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳波検査で異常無し。てんかんは否定された?

一歳半の娘が、3.4ヶ月前程からたまにボーッとすることがあります。 ボーッとすると、声をかけても反応無し、手を目の前に持っていって視界を遮っても反応無しなのです。 ただ、顔に息を吹きかけたり、目の前で手をパン!と打ち鳴らしたりすると、ハッと元に戻ります。 また、お菓子を渡したりすると、目線はどこかいっているのに、受け取ったりすることもあります。 完全に意識が無いという状態ではなさそうです。 先日病院に行き、脳波検査を受けてきました。 結果は異常無しでした。 眠っているところを20分程脳波を取り、医師には深い眠りの時の脳波で、よく眠っているなーという結果で、てんかんの異常なものは無いと言われました。 疑われたのは欠伸発作と複雑部分発作というものらしいですが、これらは一度の脳波検査で異常無しだったら、てんかんではないということで安心していいのでしょうか。 検査結果は異常無しで取り敢えず安心しましたが、まだボーッとするのはあるので心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

点頭てんかんについて。

生後3ヶ月の娘の予防接種(ロタ、4種混合、ヒブ、肺炎球菌)当日夜に、今までに聞いたことのない短い悲鳴のような鳴き声を30分程繰り返しました。 以前から、縦抱っこで頭がカクっとなったり、たまにパッと手を広げることがあり、点頭てんかんを心配していましたが、手を広げるのは繰り返すわけではないのと、首座りが完成してないのだろうと様子見していたのですが、今回の鳴き方に異常を感じ、小児科を受診。泣いてる時の動画も見てもらいました。 結果は異常性は感じられないとのこと。点頭てんかんは意識が無くなり、手を広げる動作もかなり繰り返すものなので、そうなったらまた受診するように言われました。 点頭てんかんは早期検査が必要だと思うのですが、そうなってからの受診でも問題ないのでしょうか?医師は今の段階では点頭てんかんだったとしても、治療方法はないと言っていました。 ちなみに、生後1ヶ月半ごろの保健師訪問で、首が座ってきていると言われてはいました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

てんかん

1才0カ月の娘なんですが、ネットで調べるとてんかんの症状と良く似ているなと思い相談させていただきました。眠りからさめたとき、眠たいときなど一点を見つめてボーッとします。ほぼ毎日あります。朝ごはんを食べてる時なども、どこを見てるのか分からず数十秒、焦点があいません。呼ぶと反応したり、しなかったりです。ボーッとするだけで他に症状がありません。欠伸てんかんが疑われますか?それとも他の何か疑われるような病気ありますでしょうか?すごく心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

てんかん薬が合うまで

3歳半になる娘が昨年の夏にてんかんと診断されました。 娘は1歳より熱性痙攣を繰り返し(7回)、昨年、3歳なったばかりの時に無熱の痙攣を起こし、それ以来、エクセグランを服用していました。 無熱の痙攣の1カ月前くらいから頻繁にボーッとすることがあり、かかりつけの小児科の先生に相談しようとしていた矢先の無熱の痙攣でした。 エクセグランを服用しはじめてからは驚くほどボーッとしなくなったのですが、やはり、熱が出たときは痙攣してしまい、それまでダイアップを入れれば100%防げていたのに、ダイアップを入れても起こすようになり、最終的に50分の無熱の痙攣を起こしました。 すると先生から専門医を紹介され、転院することになりました。 転院先では状況からデパケンに切り替えることになりました。 切り替え方はデパケンの血中濃度が上がり次第、エクセグランをオフしていく方法です。 しかし、デパケンを1週間服用後くらいから、欠伸てんかん発作が頻繁にみられるようになりました。 そこで、エクセグランを半量にしたところ、欠伸てんかん発作が半分に減り、娘の機嫌がすごく良くて、前進したかなと思っていたら、20分の痙攣を起こしました。 その後、デパケンを増量し、エクセグランは半量のままで現在服用しています(8日目です)。 しかし、また欠伸てんかん発作が頻繁に起こっています。 これはやはりデパケンが合っていないのでしょうか? それとも2種類飲んでいるからでしょうか? ちなみにこれまでMRI1回、脳波検査6回していますが、異常はキャッチ出来ませんでした。 切り替え初めてから、1カ月半になります。 娘は今月、幼稚園の入園を控えているので、私の気持ちばかり焦ってしまい、憂鬱な毎日を過ごしています。 何より毎日フラフラしたり、訳がわからなくなっている娘を見るのが可愛そうで限界です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

点頭てんかん。小児神経科の先生お願い致します

度々の質問になりますが、9ヵ月の娘の首をカクンとする行動についてです。1日に何度もカクンをやるのですが、一回だけだったり、三回くらいだったりします。感覚は1秒くらいだったり、5秒くらいだったりします。発達はつたい歩きまで出来て、元気もあります。カクンとなるのは首だけで、手足は動かしたり変な動きはありません。カクンとなるまえに上を向いて勢いをつけるときもあります。寝ていたり散歩したりしているときはやりません。ご飯を食べているときも良くやるのですが、カクンと何回かやったあとも、普通に食べます。出生時に一過性多呼吸で呼吸器をつけましたが、その後は風邪一つ引かずに元気です。ただ、カクンと首を振る動きが多く、点頭てんかんではと不安でしかたありません。明日動画を持って受診します。てんかんの発作であった場合、発作のあと笑ったり、ご飯を食べ続けたり、遊び続けたり出来るものなのでしょうか?わざとやってるように見えますが、心配ない動きでしょうか?お願い致します (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。