指を切り、腱も切れた、その後の運動機能

person30代/女性 -

12月16日に、左手甲側の人差し指の第2関節をまたぐ感じで、2センチほど包丁で切ってしまいました。救急の時間だったので、救急の先生が縫ってくださいました。その時に、腱も切れていますと言われ、腱をまず縫ってから皮膚を縫ってくれたようでした。
次の日に外科へ行くと、整形にちょうど手の専門の先生がいるから受診しますか、と言われて整形も受診しました。そこでは、あまり長い間動かさないと癒着?が起こって指を曲げにくくなるので、少し動かしておいてください言われました。
その後、自分でネットですが調べてみると、手の腱は細かい手術が必要で、早くにリハビリをしないとかなり動かしにくくなることがわかりました。
そこで、1番知りたいことは何かというと、今からでも手の専門の先生に診てもらった方がいいのか、ということです。仕事でピアノを弾いているため、できれば動くようにしたいのです。
1度縫ってしまっているので、抜糸まで待ってからがいいのか、それを待たずに一刻も早く手の外科へ行った方がいいのか。少しでも早い方がいいのなら、仕事のことを伝えた上で、失礼かもしれませんが紹介状を書いてもらおうかと思っています。
ご回答、よろしくお願い致します。
次の受診は24日、問題なければその時に抜糸の予定です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師