Q

小児科・内科の先生に求む:溶連菌感染症について

質問者:ちゃママ さん
通報する

私(30代女性用)が扁桃炎を起こしたので、原因を検査してもらったところ、溶連菌感染症でした。(簡易検査で、ごくごく薄く反応が出た程度なので、違うかもしれないと言われたのですが。)

溶連菌感染症について、以下の3点を教えて下さい。
1 溶連菌感染症が治った後に腎臓の病気になることが多いと聞いたのですが、どのくらいの割合でなるのでしょうか。また、症状や治療法、予後などについて。
大人の場合、子ども(0歳9ヶ月)の場合それぞれ教えて下さい。

2 解熱後どの位の期間で他の人にうつる危険性がなくなりますか?

3 10ヶ月(早産だったので修正月齢で9ヶ月)の息子がいるのですが、うつるリスクは高いのでしょうか。うつりやすいのでしょうか?
また、どのような環境にすれば感染のリスクを小さく出来ますか? 家ではマスクをして、湿度を50%以上と高くしています。また、夜中の授乳以外では息子にはあまり接しないようにしています(授乳が可能なお薬にしていただいています)。他にどのような対策がありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

小児科、内科ではありませんが、のどを専門にし、溶連菌性扁桃炎をよく見ていますので回答します。
1、世界で年間47万人といわれています。ですから、溶連菌性扁桃炎になる人の数を考えればほとんどなりません。
6歳未満ではなる率が高いといわれていますが、それでも数は非常に少ないので、最近は尿検査をしない小児科の先生が多いと思います。症状としては体重増加やむくみです。
2、治療をすれば24時間もたてば人にうつさない程度にはなるとされています。
3、小さい子ですと移りやすいと思います。ですが、典型的な症状が出ず見逃されていることが多いと思います。逆に言えばそれでも何ともならない子がほとんどなのです。

感染を少なくするには飛沫感染ですので、手洗い、マスクになります。

ちゃママさん

ぷきのり先生

とても解りやすいご回答、ありがとうございます。
本当に解りやすく、安心いたしました。

そうですよね。耳鼻咽喉科の先生は咽の専門家でいらっしゃいますよね。息子のこと=小児科、と思い込んでおりました。先生にご回答頂けて感謝しております。

マスクと手洗いを徹底して、息子にうつらないように頑張ります。
ありがとうございました。

ぷきのり先生

なる率は低いと書いたものの、念のため、急激な体重増加やむくみには1月程度気を付けておいてください。

また、何かありましたらご質問ください。

ちゃママさん

ありがとうございます。

はい、しばらくは感染予防と、息子の体重やむくみには注意いたします。
息子は先天性食道狭窄症で、来月治療のため入院します。主治医の先生にも私が溶連菌感染症にかかったことと息子も感染の危険性があったことを伝えます。

詳しく丁寧に教えて下さって、本当に本当にありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何かありましたらご質問ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。