Q

5歳5ヶ月おしっこの間隔が狭い

質問者:iii さん
通報する

何度もすみません。

5歳5ヶ月の男の子ですが、
おしっこの間隔が狭いです。
30分から1時間くらいです。
量は計ってはいませんが、ちょろっとではなく、しっかり出ているように感じます。

性格はとても繊細で真面目。
保育園でも漏らしたことがあり、先生からももう漏らさないでねと言われたらしく、それから気をつけているみたいです。
あとは、弟がたまに家で漏らすと余裕がないときは私が怒ってしまうため、それを見ています。

もしかしたら、病気かもしれない。
それとも精神的なものかもわからないです。

何か教えていただけると嬉しいです。

お願いいたします。
(20代/女性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

泌尿器科医です。
膀胱容量が小さい、あるいは膀胱の神経が未熟である
場合には、日中の頻尿だけではなく夜尿症を伴います。
昼のおもらしなく夜尿もない頻尿は心因性頻尿と考え
て良いかと思います。

iiiさん

ありがとうございます。

夜間のおもらしは全くなく、起きることもありません。
また先ほど尿量を計ったら1回90くらいでした。
水分を取ることはあまりなく、おしっこも薄め?で出ております。
小児科では脳に異常がある場合もあると言われ、心配です。

ひな夫先生

ご連絡いただきありがとうございます。
泌尿器科で成人の頻尿の方に外来で行える検査の1つに
「排尿日誌」があります。ある1日の起床から排尿した
時刻と尿量を記録、飲水量も大雑把に記録します。
不連続でも3日間くらい記録をつけると、尿回数と1回
排尿量、1日の総排尿量がわかります。下垂体ホルモンの
異常による多尿(尿崩症)の有無などは、これらの記録を
小児科医にみせることで参考になると思います。

iiiさん

こちらこそ、お忙しいところありがとうございます。

保育園に通っておりますので、連続は出来ませんが、時間のあるときにやってみようかなと思います。
また、繊細で、私がおしっこのことを心配していることでも敏感に反応をしているのですが、
それでも尿量を計ったりした方がいいのでしょうか?
どういう風に子供に対応していくのが良いのか分かりません。

脳の病気かもと言われ、脳腫瘍を心配しております。。稀とは聞いておりますが、可能性もあるのでしょうか?

ひな夫先生

確かに排尿日誌をお子さんにさせる際にはかえって精神的に
追い詰めることもありえますね。一概によい方法でもありま
せんので下記をまず試みて次の段階としましょうか。
心因性頻尿の場合には、お母様には過剰に心配の表情をみせ
ずに肯定的にスルーすることをお勧めしています。「さっき
行ったばっかりでしょ!」「おかしいでしょ!」とかではな
く、「あらまた行くの、大変ね」というように穏やかに接して
みるのがよいとお勧めしています。
飲水量は多すぎないかさりげなく気にした方が良いと思います。

iiiさん

お返事ありがとうございます。

穏やかに接する。ですね!
私が気にしているので、トイレに行く際、まだ我慢しなきゃいけない?と聞いてきます。
普通にいっておいで〜と今は言っていますが、昨日とかは「またいくの?我慢できないの?」と言ってしまいました。

飲水量は、保育園で水筒をもたせておりますが、800mlの水筒に半分くらい残して帰ってきます。
喉乾いたとも言いません。
全然飲んでないのに、何故おしっこはしっかり出るのでしょうか?
また5歳の平均的な1日のおしっこの量はどのくらいなのでしょうか?

質問ばかり申し訳ございません。

ひな夫先生

お子さんの1日尿量は飲水量や汗をかいた分に影響を
受けますので正常値というものは特に存在しませんが
5歳の膀胱容量としては100-150mlでトイレに行くこと
が多いので、1日6回程度の排尿だとすれば600-900ml
位となり、1リットルを大きく超えることはないように
思います。

iiiさん

おはようございます。

お返事いつもありがとうございます。

汗や飲む量はわからないので、飲水量だけでも気にしてみます。
息子は1時間に1回行っていて、100あたり出てるとすると、12回行けば1200ml。これは少し多めかな?とも思いますが、多尿という範囲ではないでしょうか?
夜はしっかり寝てるので、私の心配しすぎもよくないですね。
焦らず、まず先生に教えていただいた第一段階を実行してみたいと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

神経性頻尿というのはよくあるものです。本人が困っていなければ(痛がったり、失敗したりしなければ)、放置しておいて大丈夫です。そのうちになくなります。あまり気にされない方がよいです。

iiiさん

おはようございます。

ありがとうございます。
そうなんですね。
私の気にしすぎが息子に伝わってしまっていますよね。
気をつけたいと思います。
神経性頻尿でも毎回おしっこはしっかりと出るものなのでしょうか?

小児科医30年先生

尿崩症(尿が濃縮されず多量の尿が出る)、糖尿病(多飲多尿)の可能性がゼロではありません。たくさん飲んでいますか? 御心配なら朝いちばんの尿を小児科に持って行きましょう。

iiiさん

いえ、飲む量は全然多くなく、むしろ少ないくらいです。
朝の牛乳もコップ1杯飲まかったり、保育園に持っていく水筒800ml容量がありますが、半分くらい残して帰ってきます。
なのに、おしっこがしっかり?(私がみて、勢いがあるだけで、量はそんなに出ていないのかもしれませんが…)
夜起きることはないです。もらしてもいません。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

一度小児も見る泌尿器科などで診察を受けられるといいと思います。それで異常がなければ精神的なものかもしれません。

iiiさん

ありがとうございます。

一度専門の先生に診てもらいたいと思います。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか。おだいじになさってください。

iiiさん

こんにちは、
ご連絡ありがとうございます。

あの後、尿検査にいき、比重なども問題ないということでした。
また保育園も休みに入り、26日から一緒に過ごしていますが、家では2〜3時間空きます。
やはり精神的なものなのかもしれません。

omeme眼科医先生

そうでしたか。それは良かったです。様子をみてあげてくださいね。おだいじになさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

一度、小児科で、尿検査などをして、病的なものでないか判断していただくことをおすすめします。

iiiさん

ありがとうございます。

そうですね。
それ以外は元気なので…私が心配していることも心配しないでよ〜と言ってくれる息子です。
私の対応が問題なのかもしれませんね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ストレスの影響でしょうか。
一度小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

iiiさん

ありがとうございます。

一度相談してみます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何かありましたらご相談ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

精神的な問題だと思いますが、
小児科で一応、検査はされた方がいいと思います。

iiiさん

ありがとうございます。

やはり精神的かもしれませんね
見直したいと思います。
主人が心配なのもわかるけど、気にしすぎてるともっと息子の負担になると思うよ。と言われ、
そうだなぁと感じました。
おしっこに行く際も、もっと我慢しなきゃだめ?と言うようになり、私の言動を気にしていると感じました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ストレスもあるかもしれません。
とりあえず様子を見ても良いと思いますよ。

iiiさん

ありがとうございます。

もともと近いとは思っておりましたが、こんなに間隔が狭いのは初めてで…

ニューロロジスト西先生

まずは様子を見ましょう。
お大事にしてください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

精神的な問題のような印象です。一度小児科で相談されるといいですね。

iiiさん

ありがとうございます。

やはりそうかもしれないですね。
一度相談してみます。

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

いつからですか?
急になったなら尿路感染の可能性もありますが。

iiiさん

ありがとうございます。

昔から近いなぁとは思っていましたが、ここ最近1時間くらいです。

あば先生

小児科で尿検査はしておいた方がよさそうですね.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

精神的なものでしょう

iiiさん

ありがとうございます。

私の対応も見直したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。