Q

告知について

質問者:優看護 さん
通報する

母親が甲状腺転移肺がんにてつい最近他界したのですが、この事でお聞きしたい事があります。
母親は約25程前に甲状腺の摘出手術を受けました。
その後約20年間転移も無く問題は無かったのですが、約5年前の定期検査時に、肺に泡状の様なものが多数見受けられるとの診断を受けました。
その時には明確な病名がわからないとの事で様子見となり、その3年後に転移肺がんの診断がでました。
しかしながら特に治療はまだしなくて良いとの話でしたので安心していたのですが、亡くなる約1か月前に急に終末期の診断が出てびっくりしました。
担当医は2年前の方から既に代わっており、後任の先生に確認してみると既に2年前に治療が可能か否かの検査を行っており、その時に治療は不可能との話を聞いていませんでしたか?との返事がありました。
私ども親族は何も聞いておらず、母親本人も聞いてない様子でした。
(母親が聞いてない理由は長くなりますのでここでは省きますが、急に終末期と言われて、そんな事を母親に聞くことも出来ませんでした)

そこでご教示頂きたいのですが、このような場合、担当医が治療が出来ない旨を本人または親族に告知義務が生じるのではないのでしょうか?
もし告知義務があるとした場合、告知した旨の内容をカルテに記入しなければ
ならないのではないのでしょうか?
以上ご教示、御回答の程宜しくお願い致します。
(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、優看護さんの告知についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母が肺がんで末期と診断 私に何ができるのか・・・

ご助言宜しくお願いいたします。患者は72歳の母です。状況としては・約一ヶ月前に股関節の痛みを訴え整形を受診・CTで股関節の骨に異常があり外科に入院&検査・検査は針を股関節患部に刺し組織検査(結果陰性)・全身検査し肺に影があるとのこと&骨盤にも複数個所異常あり(現在は呼吸器内科に入院中)・癌の腫瘍マーカーは明らかに陽性・医師の所見は「状況的には肺がんの末期、ただし確定診断が出せないので今後検査を進めるとのこと」・現在モルヒネを9時と21時に20ml(母曰く)服用中 痛みを軽減させることはできている股関節の患部に放射線治療を実施(4/30より)・担当医師は「状況的には非常に厳しい。最悪数ヶ月・平均値では1年2ヶ月で厳しい状況になる」とのこと&PET検査の結果脳など他の場所への転移は認められないとのこと・本人への告知状況は「股関節の異常と肺の異常があり、その関連を疑っている。最悪悪性の可能性もある。肺の異常が何なのかを見極める検査と、股関節の痛みを緩和する治療を実施する」との旨 告知済みそこで質問です(最悪の結果を想定してですが)1.抗がん剤等の治療による、リスク(はくだけですごく痛がります)とその効果はどのくらい期待できるのでしょうか(癌のタイプが抗がん剤が効きにくい場合)延命効果が期待できないのであれば「治療をしない」という選択はあるのでしょうか?2.自立歩行が困難な状況で、自宅に引き取り家族と暮らすことは難しいのでしょうか(不測の事態に対応できないことと、病院ほど設備が整っていないので結果的に本人負担が増すのではと心配しています)3.根本的な問題として、病状を本人に伝えるべきなのでしょうか?私として母自身が「何かあっても必ず告知してね」と元気なときに聞いていたので確定診断が出た段階で告知したいのですが、本当にそれでいいのか悩んでいます。不明確な部分が多いとは思いますがご助言のほど宜しくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

人工透析とは終末期医療でしょうか

先日にNHKで放送されました「人工透析 終末期医療」について私は見ていない関係で教えていただきたく質問をさせてください。,母親が透析をおこなっており,先日のテレビで「人工透析は終末期医療なんだ」との話が透析センターでおこなわれているようです。私は透析の場合は30年ぐらいおこなう人もいるので終末期とは言い難いと思うのですが,医学関係者からは終末期と見なされるのでしょうか。たしかに透析なしでは生きれないので,そのような表現もあるのかもしれませんが・・やや首を傾げる次第です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

81才の父親ですが

私の父親81才ですが、血液検査、黄疸、痒みがあり緊急で検査をしましたら、CTの結果疸管がんの診断でした。本人が結果を聞きに行かず家族が代理で行きました。いまだに本人に告知をしてなく、本日今後どうするか担当医と話し合って来たのですが、 手術は高齢者で難しいし術後合併症の心配がある しかし抗がん剤治療は二週間に二度、一週間空けてまた二週間に二度のサイクルで一生行うとの事でした。そして今胆管が詰まらない様に管を入れてひろげています、手術をしなければくだでなく金属を入れると今後入れ替えをしなくていいそうですが今後は手術は出来なくなるとの説明でした。家族誰も告知出来なく来月に管の取替時に担当の先生に告知をして頂く事にしましたがどちらの選択をすれば良いのでしょうかアドバイスをお願いします。 何もしないと余命1年位と言われました (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肺ガンステージ4、悪性胸水の今後

以前ご相談させていただいた54歳の母の肺がんについてご意見を聞かせてください。 その後いくつか検査をし右下葉にあるがんは4センチとの事で、また他に転移が見つからなかったのでステージ1bと診断を受けました。しかし術前に右肺の中葉にくもりがあり、念のため一緒に切除するという手術をうけ5月初旬に退院しました。 先日退院後はじめての外来で診察していただいたのですが、リンパ節への転移もなく念のため一緒に切除した中葉にもがん細胞はないとの事で安心したのですが、手術時採取した胸水(量は異常なし)にがん細胞が含まれていたとの告知をうけました。したがってステージ4となってしまい、今後は抗ガン剤で治療していくとの事です。 ただ、今現在、肺の術後は順調で、術後も胸水からは一切がん細胞はでませんでした。また母も傷は痛がるもののとても元気で、ステージ4なんて信じられないです。 担当医の先生からは、腫瘍からこぼれたものか、どこからか浸透してきていた胸水なのかわからないので、抗ガン剤をすすめられたのですが、正直今の母の状態がどの程度悪いのか、今後どうなるのか、また希望があるのかわからないのです。 家族もショックを受けながらも、みんなで頑張ろうね!と励ましあっているところです。 どうか先生方のお話をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胃と十二指腸の癌で出血。バイパス手術すべきか?

六月に八十を超える父が貧血で倒れ、検査の結果胃に大きな癌、後肝臓に無数、十二指腸の入り口に至るまで癌が見つかりました。担当医の先生が仰るには、たぶん膵臓にも胃の癌が達しているだろうとの事でした。余命は三ヶ月と伺いました。 黄疸が出て、体が痩せている以外今の所痛い所はないと言いますが、胃から大量の出血があり、ヘモグロビンの値が8程で、胃のバイパス手術をして、潰瘍を食べ物や薬が当たって出血しない様にしないと、抗ガン剤治療も食事も出来ないと言われました。ただ、始めの話では一か八かの手術になり、体力の低下や、潰瘍が破れる恐れもあると言われました。 実はその時はまだ父に告知をしていなかったのですが、その手術をするかどうかの判断を本人に聞くために、末期とは言っていませんが、癌だということは告知しました。その事を医師が知った途端、今度は手術をする事前提に話を始め、今日もう予約をしたといきなり言われました。言っている事がちょっと前とズレているのでちょっと不審に思っています。 そこで伺いたいのですが、質問を見てくださった先生は、その手術がどれぐらいの成功率があり、どれぐらいまた食事が出来る様になるか、あるいは貧血の薬を飲み、出血をなるべく抑え、今だけでも食事をして過ごすという事が可能かという点についてどう思われますでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。