若い人の心疾患の原因について

person30代/女性 -

私は現在33歳です。
私は22歳でバセドウ病を発病し、23歳で不整脈の頻脈発作が出るようになり、29歳の時にアブレーションの手術を受けました。それから発作は出ていませんが、発作に繋がりそうなモワンモワンという不整脈やドクンとかドクンとなったあと顔がポーッと熱くなる感じの症状の不整脈はあります。
22歳の初めて発作が出るまで健康診断の心電図で引っかかった事も一度もありませんでした。
私の会社でも周りの友達にも不整脈の症状を感じる人はいないのですが、ここのサイトの相談を拝見させて頂くと20〜30代の方の不整脈や心疾患の症状の相談が多いことに驚きます。
若い方の不整脈などの症状はもちろん病気が原因という事もありますが、ストレスや生活習慣病などが原因というのが多いのでしょうか?
テレビでも若い方が心筋梗塞や心不全で亡くなったというのもニュースも拝見するので原因が気になってしまいました。
自分も不整脈持ちなので凄く心配になったり、長生き出来ないんじゃないかな…と凄くネガティブに考えて怖くなります。
なぜこんなに若い方の不整脈や心疾患者が増えているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師