開口障害について
person40代/女性 -
顔面骨低形成による逆さまつげを改善する為に、1ヶ月ほど入院し、頭蓋骨を切り離して前にずらす手術をしたところ、開口障害になってしまいました。
手術をした形成外科の先生の話では、今回の手術では開口障害になることはない、開かないはずがないと言われたのですが、目の下から上唇の辺りまで感覚が麻痺した感じで1cm弱しか口が開きません。
開口障害を改善する為にリハビリをしていますが、なかなか開くようになりません。
手術によって上顎(頬っぺたの辺り)の筋肉が硬くなっているからではないか、筋肉が緊張した状態だからではないかとリハビリでは言われましたが、退院して1ヶ月しても状況が変わりません。
食事も細かくしたり、やわらかいものしか食べられません。無理矢理ねじ込んでいるような状況です。
何か開口障害を治すいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





