Q

大量に吐き続ける

質問者:十人十色 さん
通報する

三歳の子供が8時頃からずっと吐いています。
夕方6時頃喘息のプルスマリン、アスベリンシングレア、ジルテック、ホクナリンをもらいに行った時は大丈夫でしたが、夕食前にお祭りにある光るブレスレットをかじり、舐めてしまい口が苦いと言っていたので、電話相談をして、大丈夫だと言われ、ホッとしていたら、
昨日の冷蔵庫に入れて置いた豆乳鍋を温めうどんを入れて食べてお風呂に入ってからお腹が痛くなり
トイレで食べたうどんの量以上に大量に吐きました。
その後もずっと吐いています。
昼はマックのグラコロ、ポテト、スプライト、をたべ、夕方6時頃診察前に昼の残りのチーズバーガーを食べていました。

因みに土曜日はお兄ちゃんが頭痛と大量に吐き、病院でビオスリーをもらい、飲んでいます。

また、近所の幼稚園で集団食中毒が先週ありました。

吐き続けて、今やっと寝ましたが、何が考えられますか?
どうしたらいいですか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の始まりの可能性があるでしょう。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
多分、上の子供さんから感染したのでしょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

十人十色さん

一晩中吐き続けたのに朝元気に起きてポカリスエットをコップ一杯飲みましたが、30ふん位立ってお腹が痛くなり全て吐きました。
目のくぼみも無くオシッコもでました。
診察でノロウイルスでした。
座薬と胃薬もらい座薬を嫌がるので寝た隙に座薬を入れたら起きてしまったので、少しうどんを食べさせて胃薬と風邪くすりを飲んで今寝せています。
朝8時頃に吐いてからは今は落ち着いています。

yanagimd先生

やはり、ノロウイルス胃腸炎でしたか。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、御腹が張ったりすることがあります。
冷えないようにしてあげましょう。

十人十色さん

その後白い下痢が二日出て依頼二日ウンチが二日でていませんが、病院が休みになるのでインフルエンザ予防接種を打っても大丈夫ですか?それとも打たない方がいいですか?

yanagimd先生

通常は、感染症が治ってから、2週間は空けて接種した方が良いですが、軽症だったようなので、そろそろ、大丈夫でしょう。
接種医の先生とも、御相談下さい。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

吐くだけ吐いたら落ち着きます。一晩で脱水になることはありません。明朝になって、飲ませて吐くようなら小児科に行きましょう。今晩、救急病院に行っても座薬を出されておしまいです。おなかの風邪(胃腸炎)でしょう。お腹を痛がって眠れないようなら救急病院に行った方がよいかも知れません。

十人十色さん

今すぐに救急病院に連れて行こうと思いましたが、一晩で脱水はないと聞き、ホッとしました。今は寝ています。
起きて痛がり寝れなかったら、救急病院に連れて行きます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

感染性胃腸炎でしょう。
まず眠れているのであれば様子を見ても良いでしょう。
明朝症状が続いていれば小児科を受診ください

十人十色さん

寝れたと思うと、胃から湧き上がってくる吐き気で起きてツバのようなものを吐くの繰り返しですが、眠気が強くてすぐに寝てしまいます。

ニューロロジスト西先生

やはり寝かしておきましょう。
できれば起きたときに少しでも水が飲めれば飲ませてあげてください。

十人十色さん

その後白い下痢が二日出て、依頼二日ウンチはでていませんが、病院が今日迄なのでインフルエンザ予防接種を打っても大丈夫ですか?それとも打たない方がいいですか?

ニューロロジスト西先生

ロタウイルスだったのでしょうね。
体調が回復しているのであればうってもよいですが、もし多少くすぶっているのであれば1週間くらいは延期が良いと思います。

十人十色さん

ウンチが下痢後出ていないので確認してからにします。と言う事はまだ完全復活では無いと言う事なのでくすぶっていると言う事で来年にします。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎だと思います。
嘔吐が続き水分摂取が難しいようなら、救急病院を受診して診察を受けていただくことをお勧めします。

十人十色さん

お湯を飲ませたらそれ以上に吐き、ツバが、出て、黄色い液体がでて、ヨーグルトの臭いがします。
ずっとお腹が痛くて、吐き疲れて寝ては吐き気で起きて、を繰り返していますが、寝かしたまま救急病院へ連れて行った方がいいですか?

しるふぃーゆ先生

救急病院受診をご検討ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?
改善されましたでしょうか?

十人十色さん

ありがとうございます。
三日前から下痢で、白いウンチです。
家族で気持ちが悪いです。
病院で胃腸炎で、ノロウイルスが流行っていると言われ、ビオスリーをもらいました。
ノロウイルスとロタウイルスの違いはなんでしょうか?

しるふぃーゆ先生

共にウイルス性胃腸炎を起こすウイルスです。
ノロは嘔吐下痢が激しく感染力が強いです。
ロタは白色の下痢が特徴です。
経過からはロタウイルス胃腸炎を考えます。

水分がきちんととれないようなら入院も必要ですね。
白色の下痢になってから小児科を受診しましたか?

十人十色さん

受診しましたが、抗生剤を飲んでいても白いウンチが出る事があるし、今年のノロウイルスは軽いみたいとの事でビオスリーを貰いました。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。
それでは内服をして様子を見てもいいと思います。
お子さんの体調は問題ないですか?

十人十色さん

白い下痢が二日出て、下痢だったせいかその後ウンチが二日でていませんが、インフルエンザの予防接種を打っても大丈夫ですか?(病院が今日迄なので)

しるふぃーゆ先生

発熱がなく、体調も落ち着いているなら、いいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

胃腸炎の可能性が高いと思います。
最近、私の病院では、ノロウイルスが流行しています。

十人十色さん

ありがとうございます。やはりノロウイルスでした。吐き気が収まり白い下痢が二日出て、その後ウンチが二日でていませんが、病院が今日迄なので、インフルエンザの予防接種を打ちに行っても大丈夫ですか?

aaa先生

私は、年明けをお勧めします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎でしょうね.
明日小児科で診てもらって下さい.

十人十色さん

昨日吐ききって寝たので朝ポカリスエットをコップ一杯飲み、おしっこも出て、今またお腹が痛いと言って寝そうです。
今日病院に連れて行きます。

あば先生

そうして下さい.
お大事にしてください.

十人十色さん

その後白い下痢が二日出て依頼、二日ウンチが出ていませんが、年末なのでインフルエンザ予防接種を打っても大丈夫ですか?
それとも打たない方がいいですか?

あば先生

熱がなくて元気そうなら打っても大丈夫だと思いますよ.
最終的には診察される先生の判断になりますが.

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

ウイルス性胃腸炎の可能性が高いと思います。

十人十色さん

ノロウイルスで、座薬と胃薬をもらいました。
嫌がる子供に座薬をするのが大変でしたがなんとか吐き止めの座薬が入れれました。
ホッとしました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

十人十色さん

その後白い下痢が二日出て依頼二日ウンチがでていませんが、病院が休みになるのでインフルエンザ予防接種を打っても大丈夫ですか?それとも打たない方がいいですか?

大阪 認定内科医先生

打っておいてもいいと思います。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

受診をお勧めします。お大事に。

十人十色さん

昨日吐き切って、今朝飲んだポカリスエットも全て吐きました。
喉が渇いて飲むとお腹が痛くなり吐きます。
今日病院に連れて行きます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

胃腸炎でしょう

十人十色さん

ノロウイルスでした。
吐き止めと整腸剤をもらいました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。