Q

赤ちゃんの麦茶

質問者:あーりん さん
通報する

生後4ヶ月になったばかりの娘についてです。
完全母乳で育てており、粉ミルクや白湯は飲んでくれません。赤ちゃんようのむぎ茶やジュースなどはもう飲ませてみてもよいのでしょうか?
離乳食は始めるのは遅いほうがアレルギーになりにくいと知人から聞いたのですが、そのような事はありますか?もし、それが本当なら飲み物も飲ませないほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃん用の麦茶は、生後2ケ月から飲用可能です。
ピーナツアレルギーになるリスクが高い小児には、1歳になる前にピーナツを含む食物を与えた方が、5歳時のピーナツアレルギーの有病率が低くなると言われます。
http://qq1q.biz/nK92

あーりんさん

ありがとうございます。
早めに離乳食を少しずつあげたほうがアレルギーになりにくいということでしょうか?

yanagimd先生

離乳食は、生後5~6カ月頃から与えた方が良いです。離乳食を始めるのが遅い方が食物アレルギーになり難いと言うことはないです。
母乳栄養だと、離乳食をあげる前から、母乳を介して、食物アレルギーを起こすアレルゲンは、赤ちゃんに移行しています。
腸にはアレルギーを無くす仕組み(寛容)があるので、加熱した食品を食べ慣らした方が、食物アレルギーが早く解消されることがあります。

あーりんさん

食物アレルギーはなくせるんですか?母乳介して摂取していたほうが食物に慣れるんでしょうか?

yanagimd先生

腸には食物アレルギーを無くす仕組み(寛容)があるので、成長と共に、食物アレルギーは解消されることが多いです。
母乳栄養でも、食物アレルギーになることがあります。
今、何かアレルギーの症状(蕁麻疹など)がないならば、先走って、心配しないで良いでしょう。

あーりんさん

詳しい説明ありがとうございます。
今は特に変わったようすはないみたいです。知人の子が食べ物アレルギーがたくさんあってかわいそうだったので心配になっちゃいました。

yanagimd先生

先走って、いろいろ、心配し過ぎない方が良いでしょう。
なお、人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。

あーりんさん

詳しい説明をありがとうございます。野菜をたくさん食べさせてあげるようにしようと思います。

yanagimd先生

離乳食が始まったら、血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品など動物性脂肪の摂取は控え、魚の摂取を多くした方が良いでしょう。
御暇があれば、「腸!いい話 病気にならない腸の鍛え方」(伊藤裕 著、朝日新聞出版)を御読み下さい。

あーりんさん

ありがとうございます。ちょうど本を買って参考にしようと思っていたのでよかったです。
ちなみに麦茶あげてみましたが、嫌がられて飲んでくれませんでした。

yanagimd先生

麦茶は、甘味がないので、好まれないのでしょう。
アクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)やアクアライトりんご(スーパーで販売)は、生後3カ月頃から飲用可能です。

あーりんさん

そうかもしれません。哺乳瓶であげたのも嫌だったのかもしれません。
アクアライト買って、今度はスプーンであげてみたいと思います。
ありがとうございます。

yanagimd先生

赤ちゃん用の飲料は、いろいろ売られているので、試して見ると良いでしょう。

あーりんさん

ありがとうございます。早速探しにいってみます。

母乳のことなんですが、最近は片方を飲んでからもう片方を吸わせようとすると泣いて嫌がるのですが、もうお腹いっぱいだと言うことなんでしょうか?ちなみに、あまり間隔をあけないで吸わせようとしても泣いて嫌がります。

yanagimd先生

>もうお腹いっぱいだと言うことなんでしょうか?
そう思って良いでしょう。
母乳は、出が良いなら、1回の授乳に際して、片側ずつ飲ませると良いでしょう。
>ちなみに、あまり間隔をあけないで吸わせようとしても泣いて嫌がります。
母乳も、授乳間隔は3時間以上、空けて飲ませるようにしましょう。

あーりんさん

最近はずっと片方しか飲んでくれなかったので安心しました。ご丁寧にありがとうございます。

yanagimd先生

体重が順調に増えているか、予防接種のついでなどに、診て貰うと良いでしょう。
なお、1回の授乳で、飲み始めに出る「前乳」と、最後の方に出る「後乳」とでは、成分や味が異なります。
「前乳」は、低脂肪で水分が多く、あっさりした味ですが、「後乳」は、高脂肪で、こくがある味と言われます。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

あーりんさん

今のところ体重は順調に増えているようです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

yanagimd先生

体重が順調に増えているならば、母乳は足りているのでしょう。
飲む量にムラが出る月齢ですが、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。

あーりんさん

わかりました。ありがとうございます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

何を飲ませても大丈夫です。ただし、甘いジュースはお勧めしにくいです。離乳食を始めるのは遅い方がアレルギーになりにくいというのは迷信です。科学的根拠はありません。

あーりんさん

甘いジュースはやめておきます。
アレルギーの件ですが、迷信だったのですか。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

母乳が足りていれば、他に何も飲ませなくていいです。
離乳食ですが、5ヶ月になったら普通に始めましょう。その方がアレルギーも減ります。

あーりんさん

母乳は搾乳して捨てるくらいなので、特に必要ないのかもしれないですね。無理に始める必要もないのならもう少し遅らせます。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

麦茶は薄めて飲ませて頂いて良いと思われます。
ジュースは月齢6ヶ月を過ぎてからの方が良いと思われます。

あーりんさん

ありがとうございます。麦茶は赤ちゃん用の物はそのままで、大人も飲むような麦茶はお水と1対1くらいで薄めてあげればよいでしょうか?

ポンポン外科医先生

それで良いと思われます。

あーりんさん

やってみます。ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

麦茶は良いかと思います。
離乳食に時期に関してはそのようなことはありません。

あーりんさん

ありがとうございます。安心しました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

麦茶はいいですが、ジュースは半年過ぎてからがいいと思います。

あーりんさん

ありがとうございます。
ジュースは半年すぎからのほうがよいのですね。では、半年まで待ってみます。

ぷきのり先生

下記の厚労省のガイドの41ページも参考にしてみてください。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/dl/s0314-17c.pdf

あーりんさん

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

逆です。早く始めた方がアレルギーになりにくいです。

あーりんさん

そうなのですか。早く慣れるからでしょうか?5ヶ月頃から始めたらよいですか?

あば先生

ピーナッツではっきりしたデータが出ましたが,その他の食物も除去した方がアレルギーになりやすくて,早くから始めた方がなりにくいと考えられてます.
5ヶ月頃から始めましょう.

あーりんさん

教えて頂けてよかったです。5ヶ月になったらすぐ始めたいと思います。ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

遅い方がいいということは、ありません。

あーりんさん

ありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

使われてよいと思います。

あーりんさん

ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

飲み物はいいと思います。

あーりんさん

麦茶を飲ませてみます。ありがとうございます。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

使われてよいと思います。

あーりんさん

ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。