Q

不正出血

質問者:だいごうき さん
通報する

以前に卵巣膿腫で相談させていただいた43歳です。
卵巣膿腫は腫瘍マーカーも基準値で大きさもあまり変わらないので引き続き半年位の経過観察になしました。次回は年明けにと考えてましたが、先週から下腹部に痛みがあり3日前に少し出血し翌日明らかな出血だったので当番医の婦人科を受診しました。内診してもらい卵巣の衰えが原因の出血だろうから生活に支障がでないようら様子を見てください、出血がひどくなるようならホルモン剤を服用して止血します。と、言われました。その時この出血が生理とも考えられるからともいわれ、その通り生理と同様に出血が続いてます。前回も3週間周期で生理になり、今回は約2週間しか間ありません。出血の量も多く、鈍痛が続いてます。伺いたいのは、卵巣の衰えからの生理と考えても良いのでしょうか?それとも、何か子宮や卵巣のがんなどの至急検査を受けるべきですか?子宮けいがんは毎年1月なので来月予定してます。今回の先生にも卵巣膿腫は見た目悪いものではなさそうなので、大きさも今は経過観察で大丈夫でしょうとは言われました。このままの量の出血が続くなら受診も考えますが、早急に受診でしょうか?
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、だいごうきさんの不正出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不正出血が続いています

5月の生理から約10日後位後から出血が少量続いて、以前同じようにあった時は 次の生理がきて 出血も落ち着いたのですが、 今回、6月4日から4日間来た後 今日迄 少量続いています。 現在、アンジュを一年以上飲んでいて 先週、子宮がん検診(経過観察の為、3ケ月ごと)卵巣嚢腫と子宮筋腫の経過観察 の受診の際、念のために性病の検査を受けて結果待ちです。 筋腫と卵巣嚢腫は変化はないとのことですが 以前びらんと言われたことがありましたが 可能性として考えられますか? もし、びらんの場合は 出血を止める薬とかはありますか? 毎日、下着にシートしていると かぶれるかも気になります。 長文ですみません。宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

出血が止まりません

ここ10日間出血が止まりません。私は以前に、上皮内ガン、一年半前に子宮外妊娠で右卵管切除。 3ヶ月程前には、左側の卵巣が腫れていますが急いで手術する大きさではない(3センチ強)と、言われ経過観察しています。 1ヶ月程前には卵管造影検査を受け左側の卵管は通っていると診断を受けました。 造影検査から2週間後くらいに性交しましたら、その日から出血が止まりません。腹部痛などは特にありませんが‥量は(個人差はあるでしょうが)生理の3〜4日くらいです。 ここ半年は生理の10日前とかに性交すると出血はありましたが、1日2日で止まってました。 今回は量も日にちも長いので心配です。出血の最中今から4日位前から生理1週間くらい前によくなる乳房痛になっています。 この出血はやはり生理とは別なんでしょうか‥ お願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血

排卵日付近の性交の時に出血して中程度の量が一週間位続く事が年に3回位あります。その都度病院に受診しています。その度にホルモンの乱れを指摘され注射で治まります。今も同じ状態なんですが病院にかかるべきですか? ちなみに先月子宮頚がん異常なしの結果で卵巣に水が溜まっており4センチの大きさなので経過観察で半年後に再受診の予定です。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮鏡式手術後の生理について

去年9月末頃に子宮鏡手術で粘膜下筋腫の核を取り除きました。 生理も復活したんですが、術後の生理の周期が若干短く(23日~25日)、生理の出血も多いのが約1週間で終わると、その後におりものが茶色に変色した状態で出血がダラダラと続き、合計2週間以上生理が止まりません。 先日、術後検診(4月後の)に行きその旨先生に伝えると、それは卵巣機能が衰えているからなるので筋腫は関係ないとのことでした。エコーで見てもらったらまだ、傷が完全に治っていないので(傷が大きかったから長引くとの事)そこに血液がたまりダラダラと出血するんだろう。もうしばらく様子を見たら少なくなると思いますとの事でした。 目安として術後から半年経っても改善されなければピルを飲んで出血を抑える方法しかないと伝えられました。 今まだ、傷が完全に治るまで様子を見ましょうという状態なんですが・・・。 手術前はダラダラと生理が続くことはなく、術後からなので不安です。 術後に卵巣機能が衰える事は(無排卵という意味だと思うんですが)あるのでしょうか?もしあるなら子宮内膜癒着とか関係ありますか? そこの病院は癒着防止処置をしないので、傷も大きかった事もあり心配していましたが、もし子宮内膜が癒着して無排卵となり生理がダラダラと続いているという事も考えられるんでしょうか? 今までこんな事がなかったので、卵巣機能の衰えと言われても不信感でいっぱいです。よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫

十年前から経過観察中の子宮筋腫があり、生理時の出血量が多いものの貧血ではないので閉経まで温存してみましょうと定期的に大きさなど調べながらきました。半年前から生理不順になっていますが今回、少量の出血が一週間続くので病院で診察していただきました、生理がおこっているのは間違いなく子宮口にある筋腫からの出血が止まらないからでしょうと言われ、止血どめを処方していただきました。今日も変わりなく少量の出血が続いています。止まらないようなら再受診するようにいわれていますが、これから、どんな治療法をするのか不安です。教えていただけませんか、よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。