Q

腰痛と大腿部後ろ側から膝にかけての痛み

質問者:domiso さん
通報する

2週間くらい前から上半身を少し前に曲げた時、右腰に「グキッ」っとまるで杭を打ち込まれたような痛みがあります。
昨夜は何度も痛みがあり歩いて右足に体重がかかった時にも腰に痛みを感じました。
今朝起きてから右大腿部後ろ側から膝にかけて突っ張るような痛みがあります。
20代に腰椎椎間板ヘルニアで2度手術をしています。術後も痛みは多少ありしばらくは通院し鎮痛剤を頂い来ていましたが、ここ数年は通院していません。
年末で忙しいのでしばらく様子をみて痛みが続くようなら年明けに病院へ行こうと思っていますが、早めに行った方がいいでしょうか?
(50代/女性)

16人の医師からの
回答があります

Serendipity先生

Serendipity先生による、domisoさんの腰痛と大腿部後ろ側から膝にかけての痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

皮膚が弱くなったようで、困っています。

1~2年前から、急に皮膚が弱くなってきたみたいで困っています。 ジーパンなど、少し硬い素材の物を履いて正座や横座りをすると、シワに沿うように膝裏や大腿部の後ろ側に、あっという間に水疱が出来てしまうようになったのと、快晴時に、少しの時間でも外に出ていると両腕か赤くなったのと同時に痒みとボツボツした物が現れます。 これは、年齢的な物(加齢)と思っていた方がよいですか? その他、皮膚に関しての御相談をさせて頂きたいです。 宜しいお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腰痛と膝の痛み

6月28日に草取りをしていて横を向いたとたん腰(右脇腹から斜め後ろにかけてと大腿部)に痛みが走りました。だんだん痛みが取れてきましたが、何日かたったら左膝の後ろの筋肉が凝るような感じが出てきたので7月9日に整形外科に行きました。腰と膝のレントゲンを撮ってもらい、骨に異常は無かったのですが、膝の骨が老化していると言われました。痛み止めの薬(今は痛むときに使えばよいと言われています。)と塗り薬を処方してもらい、腰痛体操をするように言われました。腰痛体操は毎日何回かやっています。腰の痛みがまだありますが、膝の方が気になります。特にじっと机に向かってから動くと凝る感じがします。むしろ歩いた方がすっきりします。腰の痛みと膝の痛みは関連するのでしょうか。腰痛の前には毎日2〜3KM程散歩したり軽いランニングをしたりしていたのですが、痛みが残っている間は無理しない方がよいでしょうか。また、痛み止めの薬も痛みがあるうちは使った方がよいでしょうか。当方59歳の男性で仕事をやめてから運動量もかなり落ちています。

Q

大腿部付け根の痛み

80才の母について。先週半ばから急に右大腿部の付け根内側から前にかけて痛みがあり、歩くのが困難になっています。検査に行き整形外科的と外科にかかりましたが明らかな所見はなく鍼を打って帰ってきました。翌日はまずまずだったのですが、その次の日に今度は後ろの方に痛みが出て歩けなくなっています。 原因がわからず母は落ち込むばかり。何が考えられるでしょうか。また何科にかかるべきでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

左大腿部の痛み

3日程前から左大腿部の後ろ側が痛みます。昨日から痛みがふくらはぎまで響いてきているような感じです。 介護の仕事をしているため腰痛がひどいので関係があるのではないかと勝手に思っているのですが何が原因なのでしょうか?? 今は階段を昇るのもツライです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

筋肉の腫瘍

初めまして。5年程前に右膝裏にピン球程度の腫瘤に気づき整形外科医院を受診しました。その時は『膝か嚢腫』の診断を受け内容物を注射器で抜いて頂き膝を曲げられるようになりました。内容物はゼリー状の黄色のものです。その後、年に2〜3回 膝が曲げられなくなると注射器で抜いて頂く処置をして頂きました。毎回、粘度が高く先生も かなりご苦労されてました。今年の5月に受診した時は注射器では抜けず、日をあらためて小さな切開をして内容物を抜いてみる事になりましたが、切開をしてみると内容物はなく腫瘤の一部を5mm辺ほど生検に出されました。結果は繊維組織と筋肉組織で悪いものでは無いと報告頂きました。その後 経過観察中ですが、ひと月前に左大腿部内側に ふくらみがある事に気づきました。これも昨日、診察して頂き2ヶ月後まで経過観察中です。ちなみにエコーで診ていただいております。現在は右膝も左大腿部も『良性の筋肉の腫瘍』と説明を頂きましたが このように複数出来るものなのか、経過観察をしていて大丈夫なものなのか気がかりです。診て頂いている先生にお伺いしにくく ここで質問させて頂く事にしました。長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。