Q

ステロイド点眼薬による影響について?

(症状・経過)
10月アデノウィルス結膜炎にかかり、ベガモックス0.5%、リンデロン0.1%、クラビット500mg、ロキソニンをもらいました。(3週間)
その後症状も改善され、ビアレイン0.1%とフルメトロン0.1%に点眼しました。(2週間)
しかし、目尻がピリピリした為、クラビット1.5%、フルメトロン0.1%を点眼。(1週間)
症状は時々チクチクする痛みと夜少し赤くなっていましたが、改善されたので、その後点眼は2週間やめていました。

12月になり、かゆみがあったため再びフルメトロン0.1とクラビット1.5を点眼した翌日から症状がとても悪化し、目に異物感、目が重い、頭が重い症状になり現在も続いています。
眼科で眼圧が14から17になっているとのことで、今ティアバランス0.1とアレジオン0.05で様子を見ましょうとのこと。

(相談)
今の辛い症状の原因が分かりません。想定される可能性を教えてください。
・ステロイド点眼薬の副作用ですか?
・ステロイドによって眼圧が上がった場合、このような症状が出るのですか?
・今後は自然治癒に任せるしかないのでしょうか?
・それとも更なる精密検査を受けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

質問者:コスモス さん

14人の医師からの
回答があります

キリン君 先生

キリン君 先生による、コスモスさんのステロイド点眼薬による影響について?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。